• ベストアンサー

賃貸住宅の契約をして、まだ4日で解約をしたいが、初期費用は戻っては来ないのでしょうか?

アパートを借りたのですが、住むことができなくなり解約しようとしたら、2年以内の解約だから契約書通り1ヶ月分の家賃を払ってくれと言われました。しかし、契約してまだ、4日したたってなくて、引っ越しもしていません。どうにかならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不動産契約を甘く見ましたね。 相手のいうことはまったくまとも。 返金額は、 (敷金-クリーニング代)+火災保険の月割り額 です。たぶん、火災保険の返金も入れて、 敷金ぐらい戻れば御の字でしょう。 あと、1ヶ月先の家賃の支払いも必要。 クリーニング代は住んでいるかいないかに関係ありません。 火災保険はできるだけ早く保険会社に電話すること。1月遅れるごとに火災保険の返金額は少なくなるよ。

asobowya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か色々契約しても、1週間以内なら解約することもできるとか、そういうことがないのかなぁと思って質問しました。25万円ほどかかるので、痛くて・・・少しでもどうにかならないかぁと思って・・・やっぱりどうしようもないのでしょうね・・・ 明日不動産屋さんに行きます。

その他の回答 (5)

• detekoiya
回答No.6

いわゆるクーリングオフはこの場合は関係ありません。

asobowya
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。不動産やで営業しています。 通常お部屋の解約をする際、「(通常)1ヶ月(もしくは2ヶ月)前の解約予告義務」があります。通常は1ヶ月前予告なので、敷金の1ヶ月はそこから相殺されるでしょう。 次に「2年以内の解約の場合賃料1ヶ月分を支払う」って契約書に書かれているのですよね。(ちなみに2年なんですか?通常は1年未満なのですが) これは特約になります。特約は通常は有効です。但し明らかに借り手に不利になるような項目はなかったことになります。 宅建協会もしくは各自治体の不動産関係の部署に問い合わせてみてはいかがでしょうか?この特約の部分をどうとらえるかによって変わってくると思います。 ただ、一定期間内に退去した場合のペナルティって、結構普通に御行われているので、その機関の方々がどう解釈されるかにおもよります。 あともし連帯保証人をたてていた場合、質問者さんで話のケリがつかなかったら連帯保証人さんに支払い請求がいくでしょうね。。。 参考になれば幸いです。

asobowya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か色々契約しても、1週間以内なら解約することもできるとか、そういうことがないのかなぁと思って質問しました。25万円ほどかかるので、痛くて・・・少しでもどうにかならないかぁと思って・・・やっぱりどうしようもないのでしょうね・・・ 明日不動産屋さんに行きます。  

• monnjya
回答No.3

ご自信の都合ですので、大家や不動産屋にその責を転嫁するのは筋違いです。 不動産会社は貴方に物件を探したり、案内したり、書類を作ったり、契約書を交わしたり仕事をしています。当然、その対価の報酬を返金する理由はありません。 大家も、成約の報酬を広告料などの対価で不動産会社に払っている事が多々あります。また、貴殿の様な契約者の為に本来の中・長期に渡って住んでもらえる入居者と出会う機会を貴方の入居によって失った可能性があります。貴殿の退去後、あらたに募集を再度かけなくてはなりません。大家も迷惑を蒙っているのです。 おそらく、ルームクリーニングの費用は借主負担となっているでしょうから、敷金からその費用も差し引かれるでしょう。

asobowya
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.2

同じようなご質問がありましたので、参考にされてください。  http://oshiete.homes.jp/qa4132109.html

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4132109.html
asobowya
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合は、契約してまだ4日しかたってなかったので、何とか・・・と思った次第です。難しいようです。

• detekoiya
回答No.1

自己都合による解約ですから、まったく通常通りの扱いです。 契約をなかったことにするような返金などあり得ません。 精算されるのは敷金と火災保険料くらいです。 連絡した日から1か月先までの家賃が発生します。 4日しかたっていなくて荷物をいれてないからといって、特別扱いになる理由がありません。

asobowya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく分からないんですが、何か色々契約しても、1週間以内なら解約することもできるとか、そういうことがないのかなぁと思って質問しました。25万円ほどかかるので、痛くて・・・少しでもどうにかならないかぁと思って・・・やっぱりどうしようもないのでしょうね・・・ 明日不動産屋さんに行きます。