• ベストアンサー

心臓や肝臓はなぜひとつしかないのでしょうか?

腎臓や睾丸などは2つあるのになぜ心臓や肝臓はなぜひとつしかないのでしょうか?命にかかわる臓器にはちがいなとは思うのですが、 素朴な疑問です、 よろしくおねがいします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.3

おそらくこれが正しいという答えはないでしょう。私は個人的に、心臓や肝臓はそれを動かすために他の臓器よりもエネルギーが必要だからではないかと思います。片方が死んでからもう一方が動くようになるというシステムよりも、生物の臓器は両方同時に相補的に活動しているというイメージがあります。だからエネルギー節約のために普段は片方だけ動くという訳にはいきません。 いずれにしても、長い生物の進化の過程でそうなったことは間違いありません。たとえが悪いですが、人間社会が心臓を刺すことによる殺人に満ちたとします。そうすれば、心臓が2つある(いわゆる奇形)人は生き残ることになります。心臓が2つある人間の割合が増えれば、その子孫たちも心臓が2つある可能性があります。やがて心臓1つ人間は絶滅し、仮に生まれても奇形とよばれることになります。熾烈な生存競争がそうさせたと考えています。

aki80
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

• koko_u_
回答No.2

肝臓はわかりませんが、心臓は複数あるとその拍動の同期をとるのが難しくなりそうですね。

aki80
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございます

• celtJapan
回答No.1

なはは(笑 面白い視点ですね. 何ででしょうね? 進化の過程で一つで良いと判断される理由が何かあったんでしょうが,私も神様に聞いてみたいです. 答えでもなんでもなくてすみません...