• 締切済み

Time Capsuleでの無線LAN

素人な上、Mac初心者なので、うまく説明できるかどうかわかりませんが、大変困っております。Mac OS X v10.5 でTime Capsuleという無線LAN対応機器を使ってワイヤレスネットワークを構築したいのですが、ADSLからBフレッツに替えたら、設定の仕方が全くわかりません。経緯としては、NTTの工事に来てもらい、その後某プロバイダーに登録しました。NTTのサポートセンターに問い合わせたところ、「v10.5の無線LAN設定はわかりかねます」と言われ、とりあえず、現在は有線での設定(PPPoE)でこちらに問い合わせております。(その後Time Capsuleの無線によるバックアップが出来なくなりましたが、今はネットに繋がっている事が命綱なので)某プロバイダーにメールで問い合わせても「わかりかねます」との返信、Time Capsuleを勧められた某大手電気店に聞きに行っても「Appleかプロバイダーに連絡してください」との事で、全くのお手上げ状態です。 どなたか、教えてくださいませ。お願いいたします。

noname#62113
noname#62113
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

> Time Capsuleを勧められた某大手電気店に聞きに行っても「Appleかプロバイダーに連絡してください」との事で、全くのお手上げ状態です。 Time Capsuleには、購入後90日の無償電話サポートが付属しています。 無償電話サポート http://www.apple.com/jp/support/complimentary/ サポート期間内なら、「お手上げ状態」ではありません。 けっきょくのところ、インターネット接続の設定について、どこからどこまでがNTTサポートの範囲で、どこからどこまでがアップルサポートの範囲なのかはっきりしないところに、問題があります。それをはっきりさせないまま、サポートに問い合わせても、「たらい回しにあった」という印象を受けるだけです。 「Bフレッツ」とひとくちにいっても、いろいろあります。宅内まで光ケーブルを設置するもの、マンションタイプのように建物内でメタル(金属線)回線になるものなど、詳細な環境の説明が必要です。 また、ひかり電話(IP電話)やテレビ・ビデオ配信といった、付帯サービスによって、NTTによって設置される機器が異なってきます。この情報も必要です。 「PPPoEをどこで行うか?」が、いちばんのポイントになります。モデム内蔵のルータで行うのなら、問い合わせはNTTかプロバイダにすることになりますが、コンピュータや無線LANアクセスポイントで行うのなら、問い合わせ先はアップルとなります。 (モデム内蔵のルータでPPPoEを行うものであっても、あえて無設定にし、コンピュータ側で行って、接続可能になることがあります。) PPPoEは、2箇所以上で行うと、接続できなくなります。