• ベストアンサー

避けている音楽

変な質問で恐縮です。世の中には、素晴らしい音楽がたくさんありますが、世の中に認知されている曲なのに、あなたが、個人的にわざと聴くことを避けている音楽はありますか。例えば以前にその音楽を聴いたあとに悪いことが起こったので故意に聴かないようにしているとか、または、その曲を聴くと嫌なことを思い出してしまうので避けているとか。そんな曲がありましたら教えてください。ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.3

『雅楽』です。 あまりの恐ろしさに記憶は定かではありませんが、まだ小学校低学年ぐらいの頃に「耳なし芳一」(字はあってるかな?)ゆかりのお寺とかお墓とかに行った事があり、そのときずーーーっと周りで雅楽が流されていました。 そのときに聞いた説明がものすごく怖くて、あれからずっと苦手です。聞くと鳥肌が立ちます。 素晴らしい音楽かもしれませんが、あの恐怖がよみがえります。 他の怖い話はへっちゃらなのですが「耳なし芳一」だけはいまだにものすごく怖い。 もう一つ、どうしても好きになれないバンドがあって、一時期CMで流れていたときはそのCMの度に逃げ回っていました。 これでも鳥肌が立ちますが、怖いというわけではないですね。なんでなのかは不明。 どっちかを絶対聞け!と言われると・・・泣きながら嫌いなバンドを聞くでしょう。 考えただけで手に汗をかいてきました(^^;

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。雅楽ですか。私の身近に琵琶の音が大嫌いな人がいます。 確かに不気味ですね。夜一人で誰もいないお寺で、琵琶なんか鳴らしたら本当に怖い思いをしそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中に認知されている曲、ということなのであえて書かせていただきます。 私が苦手なのは、マライヤ・キャリーの曲です。 7、8年前中学生だった頃に友達に借りて聴いたことがあるのですが、なんとも言えない違和感を感じてしまいました。 普通のハスキーボイスは大丈夫なんですけど、彼女の声って歌ってる最中にスースー息が入ってますよね?それがすっごく気持ち悪かったんです。あと、ちゃんとは覚えてないんですけど歌詞とかも・・・。 それからエンヤも苦手です。どれも同じ曲に聞こえるし、全然癒されません。むしろイライラします。 どちらも、私には『過剰』な感じがするんですよね。不自然に過剰なんです。別に悪いことが起こったとかじゃ全然ありません。 うまく伝えられないんですが、偽善的な感じとかしてしまうんです。 ファンのみなさん、ごめんなさい。私の極個人的な感じ方なので、気にしないで下さい。 では。お役に立てれば幸いです。

kaiso2
質問者

お礼

勇気のあるお答えをいただきありがとうございます。最近マライア・キャリーの人気にも幾分かげりがでてきたような。もしかすると、気づいていないところでは、スースーに飽きてきた人がいるのかも。フルート奏者の息を吸い込む音も,そういえば昔気になってました。エンヤもこの間、車の中でCD聴きましたが無伴奏で歌ってもらったほうが癒されるような気もしました。幸い皆さんの中には、呪われた曲はありませんでしたので、私の勝手な思い込みではなかろうかという気持ちになってきました。ちょっと安心しました。

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.5

特定の曲ってわけではけど、私はピアノの生演奏ですかね(^^;) なぜかその場から逃げ出したいくらい気持ちが悪くなることがあるので避けてます。 クラシック好きなのにどうしてか…、自分でも謎です。 あと、『世にも奇妙な物語』のあの曲(笑) 小学生の頃とか番組自体は好きで見てたけど、あの曲がかかるとすぐにチャンネル変えてました。 なんか怖いというか、ぞわぞわするというか。 いまだに聞きたくないですね~。

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。ピアノの生演奏がだめということですが、ぼくも不思議で興味があります。生演奏のお店も時々ありますがどういう場所でも生演奏がだめなんでしょうか。また、世にも奇妙な物語のテーマですね。そういう意味では成功したテーマ曲でしょうか。ミステリーゾーンのテーマでも同じような感じを持つ人もいるかもしれませんね。<世にも>のテーマの子供の歌が入ってくるあたりはちょっと気味が悪いですが。<大霊界>という昔流行した映画中にも、ちょっとミスマッチの、二度と聴きたくない変な歌が流れますが、あれで白けましたね。

  • inabano
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

子供の頃聞いた、ドラマの曲で、その曲が流れている途中にチャンネルを 変えた所、急にホラー映画の宣伝が始まり、心の準備がなかったので、 かなりショックを受けました(ホラーは苦手なので)。 10年以上前のことで、今は、その曲名やドラマのタイトル、何のホラー映画だったのかも、全て覚えていないはずなのに、ふと、どこかでその曲を聴くと、急に不安な気分になります。 なぜか、メロディーとそのときの気持ちだけは覚えていることが不思議です。

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。その音楽を聴くと映像を伴って怖い記憶が蘇る。それは怖いですね。私も今思い出しましたが、<食人族>というビデオを借りて観た事がありますが、内容は最低な上に、その使われている音楽が、映像と故意にミスマッチさせてあり、もしもどこかでその音楽を聴いたら気分が悪くなりそうです。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

イヤなことが起こる、というのではないのですが、私はクラシックらしきものを聴くと、どうも落ち着かなく、ソワソワしてしまいます。 なんか、強迫観念みたいな感じ。怖い感じがするのです。 早くこの曲終わってほしい・・・とばかり考えている自分に気付くのです。 しかしながらクラシックって1曲がなが~いんですよね・・・ ソワソワ・・・

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。私はクラシックが好きなのですが、長いと言われれば返す言葉もございません。でもクラシックすべてが好きなわけではありません。現代音楽の多くは確かに聴く人に不安や恐怖を感じさせるかもしれません。怖いものみたさに聴く場合もありますが、効果音楽に成り下がっているものもあり避けているというよりは、嫌いという分類でしょうか。

noname#3316
noname#3316
回答No.1

私は特に無いですね。 避けているとかじゃなく、好きじゃないから聞かないというのなら たくさんありますけどね。(演歌とか) 嫌いな曲を避けているというのならあります。 でもそれは悪い事が起こるかも云々・・・ではなく、単に曲が嫌いだからという理由です。

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。好きなのに聴くと不思議に良くないことが起こるという、迷信のような一曲があります。あくまで私個人のことですが、フランクのヴァイオリンソナタを聴くと嫌なことが起こるので敬遠しています。きっと思い込みです。  また、試してみようかと恐々考えております。

関連するQ&A

  • 音楽のジャンル

    私は、クラッシックやら、演歌やら、音楽というべきなのかわかりませんが、いろいろな曲や歌を聴くのが好きです。それをパソコンで整理をしながら、楽しんでいるのですが、タイトルにあるように「ジャンル」というのでしょうか?いろいろな「ジャンル」があるようです。音楽を楽しむのに、「ジャンル」なんて関係ないと思います……「好きな音楽、好きな曲は好き」で良いと思う……し、自分の理解しやすいように。整理をすれば良いことですが、パソコンで整理をしているうちに、「ジャンル」というのが分からなくなりました。「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」といろいろありますし、「ジャンル」を分ければまだまだあると思います。個人の考え方や好みによっても変わってくると思います。 いろいろ質問したいことはあるのですが、1点だけ、この質問を読んでいただいた方の考えておられることを教えて下さい。 質問:「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」の違いは何でしょうか?

  • 音楽の成績と音楽の才能

    はじめまして。私自身は音楽と関係のないところで仕事しており、この世界の右も左もわかりません、、、それで、すこしへんな質問ですが、。 たとえば、偉大な発明家、ノーベル賞受賞科学者、などの中には、子供の頃(あるいは高校くらいまで?)あんまり学校の勉強がとくいでなかった人がいたなんて話をときどき聞きます。 で、音楽家の場合はどうなんでしょう?現代では優れた音楽家すなわち学生時代も優秀な音大生ということでしょうか? あ、いろいろジャンルもあるでしょうから、ジャンル分けしてでもけっこうです、、。クラシックの音楽家で、学校の音楽の成績のぱっとしなかった人なんて、いるんでしょうか、、?。 変な質問で恐縮です。宜しくお願い致します。

  • すがすがしい気持ちになれる音楽

    最近、ボサノバに代わる新しいジャンルの音楽を探しています。 表現しにくいのですが、空なんかをイメージしたような(抽象的でごめんなさい)、聞くとすがすがしい気持ちになれる音楽のジャンル、曲またはアーティストを探しています。 できればサントラのように歌詞があまりないモノをお願いします。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルについて

    こちらの曲ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=JEQ9iDNsrNY とてもカッコいいと思ったのですが、 これは音楽ジャンルでいうと何に属するのでしょうか? (ジャンルとは、ブルース、ジャズ、ロック、カントリー、フォーク、ヒップホップ、演歌などの区別) 疎いものでして… 稚拙な質問にて恐縮です。

  • 音楽のジャンルにつきまして

    音楽のジャンルについて教えてください! 青山テルマ FEAT.VERBALの 「Wanna come again」 この曲は何というジャンルになるのでしょうか? またこういったスピード感のあるさわやかな(個人的な意見です^^;)曲が大好きなのですが、他にもこういった曲調の音楽がありましたら是非教えてくださいませm(_ _)m

  • こんな音楽探しています。

    以前にどこかのバーだったか、聞いた事のある音楽で、それに似たようなジャンルの曲をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ●ケルト音楽(タイタニックで中盤に主人公たちが踊るシーンで流れるような曲です。たしかアイルランドの民俗音楽だったと思います。)がベース。 ●テクノ、トランス、ハウス、どのジャンルだかわかりませんが、とにかく4分打ちのビートの利いた感じでした。 要するにミクスチャーって言うカテゴリになると思うのですが、こんな音楽をご存知の方、そんな音楽をしているアーチストをご存知の方、いましたら教えてください。

  • どうやって音楽聴いてますか?

    私は、ジャンルを問わず結構なんでも聴いているほうなのですが、こうも沢山あると、聞き逃している名曲が数多くあると思うのです。そこで質問なのですが、新譜(古い曲でも)を選ぶとき、どうやってみんな選んでいるのでしょうか。 あともう一つ、音楽を聴くとき、どうやって聴いているのでしょうか。 私は、年輩の知り合いから、多くの情報を得ています。雑誌ではあまり、というか音楽雑誌はほとんど見ません。お店で何枚か買ってきて、自宅で初めて聴くというのがほとんどです。私の場合の音楽の聴き方ですが、私は、初めて聴く音楽は必ず何かしながら聴きます。気に入った音楽は、あとで再度聴き直します。 最近の個人的なヒット作は、シャンプーの「We are Shampoo」と、渡辺貞夫の「SADAO 2000」です。

  • お勧めの音楽(集中用)

    近日中に海外に行くため飛行機に12時間以上乗るため機内で読書をしようと思っているんですが、周りがうるさい事が確実なためIPodに音楽でもいれて行こうと考えてます。 そこで質問なんですが、読書をする際にお勧めの音楽ってありますか?JAZZでもなんでもジャンルは問わないです。 個人的には《静かめの曲で飽きない曲》がいいなぁと思っています。歌詞は無い方がいいと思うんですが、歌詞の有無はどっちでも構わないです。 是非お勧めの曲・歌手などがありましたら教えてください。

  • 寝るときの音楽

    就寝時、音楽を聴きながら寝る方はいますか? その時の音楽 曲名又はジャンルなどを教えてください。 ちなみに私は 時々寝ます。 ジャンルはアニメで「ARIA」。柔らかな曲で落ち着きます。

  • 音楽のジャンルについて

    今大学三年生で、卒論の前段階として卒論を書く際に実際行う実験を ゼミ生同士の間でやることになっています。 実験の一貫で、4・5種類のジャンルの曲を実験協力者に聴いてもらう、ということを しようとおもっているのですが、音楽ジャンルというのがいかんせん幅広いため、 どのあたりのジャンルを選べばよいか悩んでいます。 個人的にはJ-POP、ロック(J-ROCK)、クラシックなど考えていますが、 皆さんは『音楽のジャンル』というと何がメジャーだと思いますか?

専門家に質問してみよう