• ベストアンサー

避けている音楽

変な質問で恐縮です。世の中には、素晴らしい音楽がたくさんありますが、世の中に認知されている曲なのに、あなたが、個人的にわざと聴くことを避けている音楽はありますか。例えば以前にその音楽を聴いたあとに悪いことが起こったので故意に聴かないようにしているとか、または、その曲を聴くと嫌なことを思い出してしまうので避けているとか。そんな曲がありましたら教えてください。ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceana
回答No.3

『雅楽』です。 あまりの恐ろしさに記憶は定かではありませんが、まだ小学校低学年ぐらいの頃に「耳なし芳一」(字はあってるかな?)ゆかりのお寺とかお墓とかに行った事があり、そのときずーーーっと周りで雅楽が流されていました。 そのときに聞いた説明がものすごく怖くて、あれからずっと苦手です。聞くと鳥肌が立ちます。 素晴らしい音楽かもしれませんが、あの恐怖がよみがえります。 他の怖い話はへっちゃらなのですが「耳なし芳一」だけはいまだにものすごく怖い。 もう一つ、どうしても好きになれないバンドがあって、一時期CMで流れていたときはそのCMの度に逃げ回っていました。 これでも鳥肌が立ちますが、怖いというわけではないですね。なんでなのかは不明。 どっちかを絶対聞け!と言われると・・・泣きながら嫌いなバンドを聞くでしょう。 考えただけで手に汗をかいてきました(^^;

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。雅楽ですか。私の身近に琵琶の音が大嫌いな人がいます。 確かに不気味ですね。夜一人で誰もいないお寺で、琵琶なんか鳴らしたら本当に怖い思いをしそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中に認知されている曲、ということなのであえて書かせていただきます。 私が苦手なのは、マライヤ・キャリーの曲です。 7、8年前中学生だった頃に友達に借りて聴いたことがあるのですが、なんとも言えない違和感を感じてしまいました。 普通のハスキーボイスは大丈夫なんですけど、彼女の声って歌ってる最中にスースー息が入ってますよね?それがすっごく気持ち悪かったんです。あと、ちゃんとは覚えてないんですけど歌詞とかも・・・。 それからエンヤも苦手です。どれも同じ曲に聞こえるし、全然癒されません。むしろイライラします。 どちらも、私には『過剰』な感じがするんですよね。不自然に過剰なんです。別に悪いことが起こったとかじゃ全然ありません。 うまく伝えられないんですが、偽善的な感じとかしてしまうんです。 ファンのみなさん、ごめんなさい。私の極個人的な感じ方なので、気にしないで下さい。 では。お役に立てれば幸いです。

kaiso2
質問者

お礼

勇気のあるお答えをいただきありがとうございます。最近マライア・キャリーの人気にも幾分かげりがでてきたような。もしかすると、気づいていないところでは、スースーに飽きてきた人がいるのかも。フルート奏者の息を吸い込む音も,そういえば昔気になってました。エンヤもこの間、車の中でCD聴きましたが無伴奏で歌ってもらったほうが癒されるような気もしました。幸い皆さんの中には、呪われた曲はありませんでしたので、私の勝手な思い込みではなかろうかという気持ちになってきました。ちょっと安心しました。

• Yuuhi-K
回答No.5

特定の曲ってわけではけど、私はピアノの生演奏ですかね(^^;) なぜかその場から逃げ出したいくらい気持ちが悪くなることがあるので避けてます。 クラシック好きなのにどうしてか…、自分でも謎です。 あと、『世にも奇妙な物語』のあの曲(笑) 小学生の頃とか番組自体は好きで見てたけど、あの曲がかかるとすぐにチャンネル変えてました。 なんか怖いというか、ぞわぞわするというか。 いまだに聞きたくないですね~。

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。ピアノの生演奏がだめということですが、ぼくも不思議で興味があります。生演奏のお店も時々ありますがどういう場所でも生演奏がだめなんでしょうか。また、世にも奇妙な物語のテーマですね。そういう意味では成功したテーマ曲でしょうか。ミステリーゾーンのテーマでも同じような感じを持つ人もいるかもしれませんね。<世にも>のテーマの子供の歌が入ってくるあたりはちょっと気味が悪いですが。<大霊界>という昔流行した映画中にも、ちょっとミスマッチの、二度と聴きたくない変な歌が流れますが、あれで白けましたね。

• inabano
回答No.4

子供の頃聞いた、ドラマの曲で、その曲が流れている途中にチャンネルを 変えた所、急にホラー映画の宣伝が始まり、心の準備がなかったので、 かなりショックを受けました(ホラーは苦手なので)。 10年以上前のことで、今は、その曲名やドラマのタイトル、何のホラー映画だったのかも、全て覚えていないはずなのに、ふと、どこかでその曲を聴くと、急に不安な気分になります。 なぜか、メロディーとそのときの気持ちだけは覚えていることが不思議です。

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。その音楽を聴くと映像を伴って怖い記憶が蘇る。それは怖いですね。私も今思い出しましたが、<食人族>というビデオを借りて観た事がありますが、内容は最低な上に、その使われている音楽が、映像と故意にミスマッチさせてあり、もしもどこかでその音楽を聴いたら気分が悪くなりそうです。

• mujinkun
回答No.2

イヤなことが起こる、というのではないのですが、私はクラシックらしきものを聴くと、どうも落ち着かなく、ソワソワしてしまいます。 なんか、強迫観念みたいな感じ。怖い感じがするのです。 早くこの曲終わってほしい・・・とばかり考えている自分に気付くのです。 しかしながらクラシックって1曲がなが~いんですよね・・・ ソワソワ・・・

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。私はクラシックが好きなのですが、長いと言われれば返す言葉もございません。でもクラシックすべてが好きなわけではありません。現代音楽の多くは確かに聴く人に不安や恐怖を感じさせるかもしれません。怖いものみたさに聴く場合もありますが、効果音楽に成り下がっているものもあり避けているというよりは、嫌いという分類でしょうか。

noname#3316
noname#3316
回答No.1

私は特に無いですね。 避けているとかじゃなく、好きじゃないから聞かないというのなら たくさんありますけどね。(演歌とか) 嫌いな曲を避けているというのならあります。 でもそれは悪い事が起こるかも云々・・・ではなく、単に曲が嫌いだからという理由です。

kaiso2
質問者

お礼

ありがとうございます。好きなのに聴くと不思議に良くないことが起こるという、迷信のような一曲があります。あくまで私個人のことですが、フランクのヴァイオリンソナタを聴くと嫌なことが起こるので敬遠しています。きっと思い込みです。  また、試してみようかと恐々考えております。