オイルキャップからのガス漏れは故障?

このQ&Aのポイント
  • オイルキャップからガスが漏れる現象について質問です。
  • エンジンをかけてオイルキャップをはずしたところガスが噴出してきます。
  • また、プラグの劣化や異音も気になります。修理にはどのくらいの金額がかかるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オイルキャップからのガス漏れは故障?

はじめまして、質問したことがあります。 (HONDA Fit 1.3A DBA-GD1 24000km) エンジンをかけてオイルキャップをはずしたところマフラーからでる ような感覚で「ボッボッボ」とガスが噴出してきます。 一週間ぐらい走行中に変な音がしていたので今日になり気づきました。 エンジン音に「カクッカク」とつっかかる音です。 思い過ごしならいいのですが、ひとつ気になることがあります。 プラグが劣化してないかひとつだけ外した際、土ぼこりが落ちた きがします。 この場合オーバーホールで修理するのでしょうか? 金額がいくらになるか目安でいいので教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.1

御質問したいのがどれなのか、把握し難いのですが エンジンがかかっている時に、オイルキャップを外せばオイル注入口から背圧が噴き上げてくるのは正常です。 土埃の大きさと、その混入による症状によってはオーバーホールした方がいい場合があります。  が 現時点で何か症状(異音・白煙等)が出ていますか? 何も感じられていないのなら、そのままで良いと思いますよ。 (異常が感じられてからで良い の意)

CAPPUKU
質問者

お礼

ご指摘どおりで質問のしかたが足りずすみません。 300kmはゆうに走ったなかでは何も問題は出ていません。 気になるのは質問にも書いたエンジン音の異音がきになるくらいです。 これから様子見とします。 有難うございました。