オイルキャップからのガス漏れは故障?

このQ&Aのポイント
  • オイルキャップからガスが漏れる現象について質問です。
  • エンジンをかけてオイルキャップをはずしたところガスが噴出してきます。
  • また、プラグの劣化や異音も気になります。修理にはどのくらいの金額がかかるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オイルキャップからのガス漏れは故障?

はじめまして、質問したことがあります。 (HONDA Fit 1.3A DBA-GD1 24000km) エンジンをかけてオイルキャップをはずしたところマフラーからでる ような感覚で「ボッボッボ」とガスが噴出してきます。 一週間ぐらい走行中に変な音がしていたので今日になり気づきました。 エンジン音に「カクッカク」とつっかかる音です。 思い過ごしならいいのですが、ひとつ気になることがあります。 プラグが劣化してないかひとつだけ外した際、土ぼこりが落ちた きがします。 この場合オーバーホールで修理するのでしょうか? 金額がいくらになるか目安でいいので教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

御質問したいのがどれなのか、把握し難いのですが エンジンがかかっている時に、オイルキャップを外せばオイル注入口から背圧が噴き上げてくるのは正常です。 土埃の大きさと、その混入による症状によってはオーバーホールした方がいい場合があります。  が 現時点で何か症状(異音・白煙等)が出ていますか? 何も感じられていないのなら、そのままで良いと思いますよ。 (異常が感じられてからで良い の意)

CAPPUKU
質問者

お礼

ご指摘どおりで質問のしかたが足りずすみません。 300kmはゆうに走ったなかでは何も問題は出ていません。 気になるのは質問にも書いたエンジン音の異音がきになるくらいです。 これから様子見とします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CB400SFガソリン漏れ!?

    こんにちは オイル交換位の知識、技術しかない者です。 CB400SF95年式に乗っています。 乗る頻度はここ5年くらいは月に1回あるかないかです。 ただ、エンジンは週1回かけることを心がけていました。 が、梅雨に入って1月半位かけていませんでした。 保管はびりびりに破れかけのカバーをかけて 屋外に置いています。 今日久しぶりにエンジンをかけました。 いつも燃料コックをOFFにしているので ONに回し、チョークをめいっぱい引いて エンジンを回しました。 するとかぶってる音がして、少しアクセルをあおると そのうちキャブの辺りからガソリンが漏れてきました。 マフラーからは白煙が出ています。 調べてみると、4気筒あるうち、 進行方向一番左側のプラグが濡れています。 しかも、誤ってそのプラグを抜いたままエンジンをかけてしまったのですが、 その気筒からはガソリンらしき液体が噴出してきました。 (焦ってすぐにエンジン停止) プラグを元に戻してチョークは引いたまま エンジンをかけ、止まらないようにアクセルを吹かしていると どうやらキャブからではなく、キャブの後ろにある ホースのようなものからガソリンがたらたらと出てきていました。 次にチョークを戻してエンジンをかけると、 1気筒死んでる感じで、 アクセルをあおらなければすぐにエンジンは止まってしまいます。 このときガソリン漏れはありませんでした。 最後に燃料コックをOFFにしてエンジンをかけてみると、 はじめはかぶっている音がしましたが、 少しの間アクセルを吹かしているといつもの正常な エンジン音が戻ってきました。 しかしマフラーを見ると 異常なほど白煙をモクモクと吐き出しています。 以上の症状です。 何が原因でしょうか? 私のような技術のない者でも直せますか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • GK79Aインパルス故障

    初めまして、インパルスの故障原因を探してます。 突然エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは、キャブ迄回ってます。 プラグ爆笑有ります。(弱いです。) エンジン圧縮4発共に11キロ近く有ります。 イグナイターオーバーホール済み レギュレーター交換済み プラグ新品 セルモーターバラシテオーバーホール済み ポルテージレギュレーター交換予定です。 セルリレー問題なし プラグコードNGKイグニションコイル問題ありません。 後は、マフラーとCDIリミッターが社外です。 この様な症状がわかるかた教えて下さい。

  • 原付の故障

    お世話になります。 原動機付き自転車(2スト)について質問をさせてください。 半年ほど前に近所の中古のバイク屋でホンダのディオ(AF18)を購入したのですが、先日信号待ちをしているときに急にエンジンが止まってしまいました。 そのときセルでエンジンをかけなおそうとしたのですが、音はでるのですが、エンジンがかからず、キックでやったら一発でつきました。 その後すぐに購入したバイク屋に修理を依頼したら、「プラグがダメかもしれないね」と言われ、プラグを交換してもらうことにしました。 しかしプラグを交換してもらったその日にまたエンジンが急に止まってしまいました。今度は走行中に二度も止まりました。 一通り見るといっていて、プラグを交換してもらったその日にまた故障したので、今度はとりあえずバイク屋に電話してみたのですが、「マフラーがダメかもしれない」と言われました。 なおしてもらったその日に故障したので、正直マフラーを交換してもらってまた同じようなことにならないか不安です。 日常ではオイルも頻繁に補充もしていました。 バッテリーのほうも購入したときに新しいものに変えているので大丈夫だとは思うのですが・・・ そこで質問なのですが、この状態でマフラーを変えればなおるものでしょうか? 実際に見ていただいてないので、回答に困るかもしれませんが、どうかお願いします。

  • プラグホールにオイルが溜まります。

    プラグホールにオイルが溜まります。 H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、エンジン形式KA20です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 先日エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 (バンッって音はプラグがエンジンルームの天井にぶつかった音と判断しました) 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?と思い、こちらで相談させて頂いたところ、 多くの方から「単なる締め閉めではないか?」との回答を戴き、一安心しておりました。 一度吹き飛んだプラグでは安心出来ないので、カー用品店でプラグを購入し交換しようとしたところ、 プラグキャップにべっとりとオイルがついておりました(吹き飛んだ1ケ所のみのオイル漏れで、他の3気筒でのオイル漏れは見られません) プラグの外れた状態で数秒間はエンジンを回しておりましたので、その時に噴き出したオイルかな?とは思ったのですが、気持が悪いので近所のディーラーに持ち込みました。 ディーラーではプラグを交換し様子を見てみましょうと言う事になり、 吹き飛んだプラグキャップにも損傷が見られるとの事でしたので、交換用のプラグコードの手配をお願いし一週間後に交換に持ち込みました。 点検の結果、今回もオイル漏れが確認されました。 ガスケットの交換で済む場合もあれば、シリンダーヘッド自体の交換が必要な場合も考えられ、一度ばらしてみないと解らないとの事で、 数日後に修理を依頼する事としたのですが、 同型エンジンで同じ症状を経験された方等居られれば、ご意見をいただけないでしょうか。 仕事で使用しているので、車が無いと全く仕事にならない状況です、 簡単に治るトラブルで有れば良いのですが、修理費が高額になるようなら買い替えも視野に入れて検討したいと思っております。 尚、プラグ交換後の1週間、エンジンは好調で燃費も向上しておりました。(リッター1Km近く上がってます)

  • 排気ガスの臭い

     ここのところ 排気ガスが アンモニア臭の様な 鼻を突く臭いがします。  普段は分かりませんが、自宅が掘り込み式ガレージなので、帰宅時にはよくわかります。  マフラーも寿命だと思い、2ヶ月くらい前に純正の新品に換えました。  最近気になっているのが、エンジンオイルが一緒に燃えて 異臭の原因になっているのではないか  と思っています。(上からか下からかは分かりませんが、プラグ上部やキャップは濡れていないので、プラグホール周りのガスケットではないのではと思います。 上からとしたら、バルブシールか)  でも、マフラーから滴る水はきれいな透明だし 他に原因があるかも。  まだ 何年も乗るなら、ディーラーにでも出して 徹底的に直したほうが良いのですが、  そうではないので、 ワコーズの エンジンシールコートを入れてみようか  と思っています。  こんな現象に対して、心当たりのあるかた 教えて下さい。   宜しくお願いいたします。

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • 困ってます

    困ってます GPZ400Rに乗っているんですがここ一週間調子がわるいです 最初の10分は調子いいんですがいきなりエンジンやマフラーの音がガス欠になった時の音やマフラーが詰まってるような音になってパワーがなくなってエンストしてエンジンが10分ぐらいセルをおしてないとかかりません かかっても異音がします 壊れて最初の方は1日あいてエンジンをかけるとかかりますが乗って三分するとまた変なん音がします それで今日エンジンをかけてアクセルを回したらエンジンはかかったんですけどあの異音とともにマフラーからパッンって爆発した音がアクセルを吹かすとともにでます セルを回すだけでも爆発した音がでます アクセル戻すとエンジンも止まってしまいます 関係ないかもしれませんがオイルが規定の量より多く入ってました それにオイル漏れもしてました あとプラグキャップが一つだけ切れ目が付いて破れてました 読みにくかったかもしれませんが 回答お願いします

  • フォーサイト(250ccスクーター)の不調

    先日、こちらに投稿して回答を頂き、キャブレターのオーバーホールとパルスジェネレーターの交換をしたのですが、相変わらず、エンジンが暖まってくると、加速中にパンパンと不整点火らしき音がして、スムーズの走行ができません。改造箇所はマフラーとプラグコードですが、これらが、原因でしょうか。

  • ZR400E

    ZRX400のことで質問があります。 約1年ほどガレージにZRX400Eをとめておいたのですが最近エンジンをかけるために、まずキャブレターをオーバーホールし、エアクリーナー、バッテリー、プラグ(4本)を新品に代えました。 エンジンはかかるのですがすぐにかぶり、スローが安定しません。 (この時マフラーは4本とも熱かったです) 走るのは走るのですがどーもかぶっているようで200Mほど進むとまたエンジンが止まりかからなくなります。 プラグをはずして見ると新品のプラグは真っ黒で特に1番4番がひどい黒さです。プラグ掃除後またエンジンはかかるのですがやはり調子悪くかぶります。 今日エンジンをかけてみたら1番のマフラーだけ冷たく2.3.4は熱くなっていました。 前回イグニッションコイルが怪しいと解答頂いたのですが、自分で交換とかは簡単に出来たりするでしょうか? またほかに考えられる原因などがあれば教えてください。 ※ガソリンは新しく交換しました。  タンクに目立つ錆び無し。  キャブOHはバイク屋でやってもらいました。