• 締切済み

なんでいちいち吠えるのかなあ

我が家は自然公園に隣接しているため、裏を時々狸が通ります。 そのたびに庭で飼っている犬(雑種メス3歳)が、すごい勢いで吠えるので困っています。狸が通る時間が夜中の2時半頃なので、ご近所に大変な迷惑を掛けてしまっています。 吠えているのに気が付いたときはすぐしかるのですが、私はぐっすり眠ってしまうタイプなのでしらないうちにずいぶん吠えていると思います。 狸に吠えないようにさせるにはどうしたらいいでしょう。よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• gayako
回答No.3

こんにちは。  夜中に吠えるというのは本当に困りますよね。私の実家の犬も人が近くを通ると ひどく吠えていましたので、近所の人から苦情が来たことがありました。 特に朝方と夜に吠えるのが気に障るようで、結局夜は家の中に(玄関につないで) 飼うことにしました。現在は部屋に犬のケージを置いてそこに入れています。  犬が狸を見て吠えるのは犬の”捕食性”からきているので、その本能はどうして もなくなることはありません。しかし小さくする方法はあります。 その方法とは『慣れさせる』という事なんですが・・・。犬が吠えないぐらいの 距離で狸と会わせ、だんだんと距離を縮めて行く・・・。  でも理論的にはこれで良くても実際にこういうことをできるかというと、まず 無理ですよね。(この方法は、物とか人とか音とかには有効ですが) ですので、一番簡単で効果も期待できるのは、狸を見せないようにすることです。 見なければ吠えないのですから。(^^;) 夜中に狸が出てきて、それを見て吠えるのですから、夜の間だけ家の中に入れて しまえば良いのではないかと思います。家に犬を入れるのが抵抗あるようでしたら 玄関が良いですよ。でも靴は届かないところに置かないとかじられてしまう事が ありますので注意が必要ですね。 がんばってみて下さい。

makkaboo
質問者

お礼

アドバイスをしてくださってありがとうございます。 今私が実際にやっているのがこの方法です。ただ、吠えるからといって家の中に入れていると,吠えれば家に入れてもらえると勘違いするからいけない、と子供に言われて,(私はそんな事はないと思うのですが)なんとか外に出したままで治せればと思います。私と同じ考えの方がいらっしゃる事を知って嬉しいです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

犬が吠えたら、頭を抱きかかえて手で口のとがっている部分ををつかむようにして閉じて下さい。 これを何回か繰り返すと吠えなくなります。

makkaboo
質問者

お礼

さっそく解決策を教えてくださってありがとうございます。 しつけは、根競べですよね。 教わったとおりにまず、やってみます。 また、なにかわからないことがあったら、よろしくご指導ください。

• aki7
回答No.1

うちの犬も夜中に吠える癖があり困っていましたが、みつけました最終兵器!ペットショップには無駄吠え防止のグッズが結構あるもので、私は首輪タイプのものを買いました。これは、吠えると犬が嫌いな匂いを自動でプシューっと霧状で噴射するものです。夜寝る前に着けて、朝はずす。付けっぱなしにしないのがコツだとペットショップの人が言ってました。うちはこれでピタっとおさまりました。是非お試しあれ!

makkaboo
質問者

お礼

さっそく良いアドバイスを送ってくださり、ありがとうございます。 もう、お一方からも解決策を送っていただきましたので、根競べのしつけなおしを ためしてみて、それでもだめでしたら、ペットショップへいって、推薦していただいた首輪など見てみようと思います。 また、困った時はどうぞよろしくお願いします。