• 締切済み

なんでいちいち吠えるのかなあ

我が家は自然公園に隣接しているため、裏を時々狸が通ります。 そのたびに庭で飼っている犬(雑種メス3歳)が、すごい勢いで吠えるので困っています。狸が通る時間が夜中の2時半頃なので、ご近所に大変な迷惑を掛けてしまっています。 吠えているのに気が付いたときはすぐしかるのですが、私はぐっすり眠ってしまうタイプなのでしらないうちにずいぶん吠えていると思います。 狸に吠えないようにさせるにはどうしたらいいでしょう。よきアドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.3

こんにちは。  夜中に吠えるというのは本当に困りますよね。私の実家の犬も人が近くを通ると ひどく吠えていましたので、近所の人から苦情が来たことがありました。 特に朝方と夜に吠えるのが気に障るようで、結局夜は家の中に(玄関につないで) 飼うことにしました。現在は部屋に犬のケージを置いてそこに入れています。  犬が狸を見て吠えるのは犬の”捕食性”からきているので、その本能はどうして もなくなることはありません。しかし小さくする方法はあります。 その方法とは『慣れさせる』という事なんですが・・・。犬が吠えないぐらいの 距離で狸と会わせ、だんだんと距離を縮めて行く・・・。  でも理論的にはこれで良くても実際にこういうことをできるかというと、まず 無理ですよね。(この方法は、物とか人とか音とかには有効ですが) ですので、一番簡単で効果も期待できるのは、狸を見せないようにすることです。 見なければ吠えないのですから。(^^;) 夜中に狸が出てきて、それを見て吠えるのですから、夜の間だけ家の中に入れて しまえば良いのではないかと思います。家に犬を入れるのが抵抗あるようでしたら 玄関が良いですよ。でも靴は届かないところに置かないとかじられてしまう事が ありますので注意が必要ですね。 がんばってみて下さい。

makkaboo
質問者

お礼

アドバイスをしてくださってありがとうございます。 今私が実際にやっているのがこの方法です。ただ、吠えるからといって家の中に入れていると,吠えれば家に入れてもらえると勘違いするからいけない、と子供に言われて,(私はそんな事はないと思うのですが)なんとか外に出したままで治せればと思います。私と同じ考えの方がいらっしゃる事を知って嬉しいです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

犬が吠えたら、頭を抱きかかえて手で口のとがっている部分ををつかむようにして閉じて下さい。 これを何回か繰り返すと吠えなくなります。

makkaboo
質問者

お礼

さっそく解決策を教えてくださってありがとうございます。 しつけは、根競べですよね。 教わったとおりにまず、やってみます。 また、なにかわからないことがあったら、よろしくご指導ください。

  • aki7
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

うちの犬も夜中に吠える癖があり困っていましたが、みつけました最終兵器!ペットショップには無駄吠え防止のグッズが結構あるもので、私は首輪タイプのものを買いました。これは、吠えると犬が嫌いな匂いを自動でプシューっと霧状で噴射するものです。夜寝る前に着けて、朝はずす。付けっぱなしにしないのがコツだとペットショップの人が言ってました。うちはこれでピタっとおさまりました。是非お試しあれ!

makkaboo
質問者

お礼

さっそく良いアドバイスを送ってくださり、ありがとうございます。 もう、お一方からも解決策を送っていただきましたので、根競べのしつけなおしを ためしてみて、それでもだめでしたら、ペットショップへいって、推薦していただいた首輪など見てみようと思います。 また、困った時はどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 犬の悩み

    2~3年前から雑種の中型犬くらいの大きさの犬を庭で飼っています。 犬に首輪にロープをつけて庭にいたり窓から部屋に入ったりできるようにしているのですが庭の前を知らない人が通るとものすごく吠えてしまいます。 自分や家族が庭の前を通ると顔を柵から出してしっぽを振っているのですが知らない人が通ると威嚇しているのかとても大きな声で吠えてしまいます。夜中などにも吠えるので近所の方にも迷惑になっているので犬が吠えないようなってほしいのですがどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでたくさん回答いただけるとありがたいです。 長文で失礼しました

    • 締切済み
  • 夜の公園のカップルに対しての犬の鳴き声の対応

    我が家は、田舎の100軒程度の団地の一角にあり、 家の前には道路を挟んで、子供用の公園があります。 たまに夜中にその公園にカップルが来てベンチに座って 話をしています。 そのカップルに対して、うちの犬が良く吠えるので困っています。 夜中なので、近所に迷惑が掛かりますので。 吠えないように犬を叱ったりなだめたりすると少しの間はおとなしく なるのですが数分でまた吠え出します。 それが、7~8時から夜中の12時を過ぎる頃まで続くのです。 犬が吠えようが、その飼い主が叱っていようが全く気にする様子も無いので ちょっと配慮してくれればと思うのですが。 出来れば、そのカップルには来て欲しくは無いのですが、 大声で騒ぐ訳でも無く、犬が吠える以外は他人に迷惑を掛けている 訳でも無いので、追い出す事も出来ません。 何か良い対応があればアドバイスをお願い致します。

  • 我が家のオス犬(雑種)が、クーンクーン夜昼鳴いてばかりいるのですが・・・

    我が家の犬が、夜昼関係なしに鳴いてばかりいます。オス犬の雑種で、3才です。 クーンクーン鳴いていて、近所迷惑にならないかと心配です。何かいい方法は、ないでしょうか?誰か、教えてください。

    • 締切済み
  • 蛙 「キャン!」と鳴く

    お詳しい方、いらっしゃいましたらお力をお貸し下さい! 我が家の庭に出没した(多分)トウキョウダルマガエルを飼って二週目です。 やっと落ち着いて来たようで餌もよく食べ、ちょっと懐いて(?)もいます。 そんな蛙なのですが、 時々「キャン!」と犬の悲鳴のような声を出します。 ケースの掃除の時等、怯えたりパニックになったりで発する悲鳴かと思いきや、 落ち着いた誰もいない夜中等も時々やっています。汗 これは *メスの鳴き声でしょうか?(んゲゲゲ、等は全く言わない) *何らかのストレスの表現でしょうか? *その他? ご存知の方おられましたら、よろしくご教授下さい!

  • 夜中に逃亡!?

    我が家の犬は門を閉めて庭で放し飼いをしています。 ここ1週間くらい前から昼間はおとなしいのに、夜中になると隙間?から 逃げて朝玄関を開けると外にいたりします。一度繋いでみたところ、今度は クンクンと泣きだして、家族も毎日寝不足の日々です。 板を買ってきて厳重に外へ出ないようにしてるんですが、一体何が あったのか分からず、どうしたらいいか困っています。 近所にいるメスの発情期なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬の室内トイレのしつけ

    14歳になる、雑種の犬なのですが、今までは庭のある一戸建てで飼っていたのですが、事情でマンションに引っ越さなくてはならなくなりました。 トイレのできる公園や草地は近所にあるのですが、心臓が悪いため、そこまで歩いていくことができません。 そこで、なんとか室内でトイレができるようにしつけようとしたのですが、うまくいきません。おしっこがでる、というサインはするのですが、室内では絶対にしません。 どうしたら室内でトイレをしてくれるようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 無駄吠えに困ってます

    家の庭で13年近く飼っている雑種のオス犬ですが、ここ1週間ぐらいから昼夜を問わず急に吠え続けています。 今まで無駄に吠える事も無かったし、吠えても一言二言 注意をすれば鳴きやみました。また、鳴く時は野良猫や散歩中の犬が横切る時ぐらいだったと思います。 今まで吠えなかった我が家の犬が急に吠え始めたのでどうして良いかわからず心配です。 また、家族でうるさく思ってしまっているので、ご近所さんに迷惑をかけてない筈がありません。 家族で、もう保健所に連れて行くしかないという話も出ていますが、それはあまりにも可哀想過ぎます。 まず、原因が何かを知りたいのもあるし、 何より吠えさせなくしたいのですがどうすれば良いでしょうか? お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 風に鳴くレトリバー(T.T)

    うちの犬ゴールデンとラブラドール(黒)の雑種は風が吹くと鳴きます。特に夜中に鳴くので近所迷惑なり、怒りに行くと鳴きやみまた鳴きます。仕方なく夜中に散歩に行きます。これから台風の時期になり心配です。なにかいい方法ありませんか?ちなみに生まれて2年と4ヶ月です。寝不足だ~

    • 締切済み
  • 犬の夜泣きが約3週間続いています。

    我が家の犬が最近夜鳴きをするんで困っています。 過去の質問も読ませていただきましたが、幼犬の場合 が多かったようです。我が家の犬はもう10歳で、 これまで一度も夜鳴きが続いたことはありません。 (1)雑種・オス・10歳・11kg (2)家の庭で飼っており、そこらじゅう穴を掘っています。 (3)散歩時(年齢の割には元気)、食事特段変化なし。 (4)夜中0時前後以降(家人が寝ようとする時か?)に   吠えると言うより、ワン・・・・ワン・・・・・ワン・・・・と   数秒おきぐらいに鳴く。 (5)家の中からの様子見では、落ち着きがなく何かに   脅えているようにも見える。 (6)関係ないかも知れませんが、確か台風の前後に  三重県沖を震源地とする地震が夜中にあり、我が家  の地域では震度3で結構揺れました。  それ以降鳴くようになったようにも思えるのです。 (7)ご近所の迷惑になるので、家の玄関の中にケージ   を入れ、その中に連れて入れます。   そうすれば、鳴き止み落ち着いて寝ているよう   です。 今まで、雷や花火の音が怖くて、パニックになった ように吠えることは度々ありますが、こういう風に 続くことはありませんでした。 一体どうしたらよいのかわかりません。

    • ベストアンサー