• ベストアンサー

変わったブログの投稿方法

アメーバでブログをやらせていただいている身ですが、私は変わった投稿方法を使っております。 まずワードなどで下書きし、その内容の中でいくつもの区切りを入れて、一区切りずつ、下から書いて投稿すると言う手法を取っているのです。 例えば、1つの内容の中で10個区切りを入れた場合は、下から1つずつ、合計で10件の投稿をしたことになります。 より多くの人にブログを見てもらいたくて、このような手法を取らせていただいておりますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

>1つの内容の ~中略~ >合計で10件の投稿をしたことになります。 邪道だと思います。 見る立場として、一つの内容の投稿は一件の投稿でまとめて欲しい。 トラックバックし難いし、コメントも書き難い。 又、RSS で受け取る場合の配慮も考えて欲しい。 >より多くの人にブログを見てもらいたくて、 コンテンツ(内容)次第だと思いますが…。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで深い問題があることは思っておりませんでした。 例え良い内容を書いても、流されてしまうのがブログの世界における痛いところだったので、その対策と言う名目だったんですけどね・・・。

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.1

それは例えば「今日の日記1/10」などのように ナンバリングはしてあるのでしょうか? 長い話であればその方が読みやすいし問題ないのですが、 ただ10件ずらーっと並んでいるだけであれば、 どこから話が始まっているのか探さなきゃいけないので、 読むほうは面倒この上なしです;

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その対策としては、独自の目次を作って過去の記事タイトルを列挙、記事の名前の後ろに作成に要した件数を記してあります。 テーマ(10件)と言う具合ですね。 その目次も、ブログ内のテーマ一覧のコーナーに、しっかりと「目次」と言う項目を載せ、そこをクリックすれば、過去の記事が分かると言う仕組みです。