• 締切済み

何処のメーカーのPCが良いか?&プロバイダー選択

はじめまして。 新たにパソコンを買おうと思っています。 種類はノートでウインドウズ、使用方法はインターネット、メール、Officeそれと少しゲームもしたいです。 安くて高性能なものが欲しいです。 DELLが良いとよく聞きますが、この前ヤマダ電機に行ったら東芝や富士通の結構性能がよさそうなPCがインターネット(NTT-OCN)の契約を込みで10万円前後の値段で売っていました。 DELLでも最初からパックになって安いのがあるみたいですが、どちらが良いでしょうか? パソコンのデザインはDELLのほうが使いやすそうでかっこよいと思いました。 また自分の住んでいるマンションにNTTの光が入ったようなので光でインターネットをしたいのですが、パソコンと別に契約した場合、料金や接続までの時間が多くかかるでしょうか? 分かる方お願いします。

• age37
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

>DELLでも最初からパックになって安いのがあるみたいですが、どちらが良いでしょうか? やりたいゲームが、高精細な3Dゲーム(MMORPGといわれているようなタイプ)であればグラフィック性能の高いもの(”オンボード”でないもの。ゲームによって要求性能は異なります)が必要ですが、「信長の野望」くらいであれば家電量販店で売っている安いパソコンでも大丈夫です。どれでもお好みのものを選ばれればOKです。 Dellは確かに安くいいものが購入できますが、特に自分で部品を選んでいく注文方法の場合、品質にばらつきが出がちです(初期構成のパックのまま買えば危険性は減ると思います)。たまたま変な個体にあたってしまうと、不調の原因や対処法もわからず右往左往することになりますので、「最初のパソコン」としてはお勧めしづらいところがあります(ただ、サポートの電話はとてもつながりやすく親切に対応してもらえます)。 余計なソフトが入っていなかったり余計なサービスがなかったりする分、コストパフォーマンスは国内メーカーより高いので、2台目以降のPCで、多少でもパソコンに詳しけれはお勧めです。 >パソコンと別に契約した場合、料金や接続までの時間が多くかかるでしょうか? 個別契約でも料金や接続時間などは変わりません。パソコン購入と同時契約だとプロバイダから1~2万円の奨励金が出て、その分値段が安くなるというだけです。

• code1134
回答No.3

"酒類、食材、(食休みに読む)雑誌類を最も近いコンビニでいつかつ購入するか?少々離れた商店街の中の酒屋、肉(or魚)屋、新古書店etcで調達し、労力を掛けても(コンビニよりは)安く済ますか?"と似ている様に私には映りました。 ゲームの中身が不明なので何とも言えませんが、私の場合Excel(表計算&ワープロ)程度なので、別個に購入しても不満はありませんが、煩わしさを回避したいのなら、(NO1&NO2の)御2人の指摘の如く日本に本社を置くメーカーのモデルを選ばれれば宜しいかと感じましたが、如何でしょうか? 尚、質問者さんはご存知かと思われますが、念の為、デル、Microsoft両社のURLを挙げて置きます。 http://www1.jp.dell.com/content/ http://www.microsoft.com/japan/games/ 最後に拙いカキコみにて失礼しました。

• fifaile
回答No.2

国産メーカーのものであれば性能的にも十分で、ソフトもたくさんついてきます。 一方DELLなどは安くていいですが、ソフトがほとんどついてこないので自前で用意する必要があります。 今まで使っていたソフトを移植するのはライセンス違反になりできません。 OFFICEについてもそうです。 >少しゲームもしたいです。 ゲームとは何ですか? それにより必要とされるスペックが違います。

age37
質問者

お礼

回答有難うございます。 やりたいゲームは『信長の野望』などのシュミレーションゲームやRPGです。

回答No.1

国産メーカーのは、どうしても高いと思います。 安くということであれば「DELL」だと思います。 パソコンと契約した場合、特に早くなるということはありません。 「新たに」ということは2台目のようですので「HP 2133 Mini-Note PC」はどうでしょうか?