• 締切済み

インターネットのプロバイダー

インターネット接続で 光を考えています プロバイダーの種類が沢山ありますが 違いが分からないです(T_T) ぷららがいいと聞いたのですが他社とほとんど同じにみえます… また電機屋でOCNかBBのどちらかだったのですが パソコン購入と同時に 光とそのプロバイダーを契約すると3万円がパソコンの金額から引かれる と言われたのですが やはり同時に契約したほうがお得なのでしょうか (結局契約するのでお得な気がしますが一応) ちなみに月額4000円ちょっとで最初の何ヶ月かはもう少しやすいみたいです あまり詳しくないので 初歩的な質問かもしれませんが よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

皆さん 迷いますよね プロバイダーとセキュリティーは大事ではありますが 別物です でプロバイダーは 通信会社系 OCN NTTぷらら その他  メーカー系  nifty biglobe その他多数 地域系 ざっくり 大まかに3通りかと思います で やはり 大手通信会社系が有利には成ると思います 何故か ?  プロバイダーも通信回線が無いと使えないからですね 日本最大手はNTTで全てはここから始まります で NTTぷらら は NTTグループ企業ですので 安心ですね みな 同じに見えると思いますけど 違いは有りますよ 単純に通信会社はいろいろ有りますが メーカー系プロバイダーは通信回線は持ってないので 通信会社から提供してもらいます NTTぷららの場合は借りてくる必要は無いのですね 親会社はNTT東.西ですので  で 要はグループで出来るので 料金も安く出来るのですね NTTぷらら でしたら どの販売窓口から加入するかで 違うのだと思います ですので 販売窓口は違っても NTTぷらら は同じと言う事ですね 

backys
質問者

お礼

返信ありがとうございます そうなんですか 初心者なのでとても参考になりました ぷららで考えたいと思います(^o^)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

no3の補足ですが、BIGLOBEの有害サイトブロックはウィルス対策ソフトではない(これはウィルスは検知しないソフトです)ので一緒に使うことができます。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

セキュリティを重視するなら、有料ならso-netです。 マカフィというメジャーなセキュリティソフトの総合セキュリティ版が月525円で使えます。普通に買うよりも若干安いです。 無料で使いたいなら、DTIなら無料提供のメールアドレス宛のメールに含まれるウィルスのみブロックしてくれます。BIGLOBEなら怪しいサイトに行こうとすると警告を出してくれるサービスがあります(http://security.biglobe.ne.jp/set/siteblock.html)。 普通に使っていてウィルス入りのメールが来ることなんてありませんが、怪しいサイトにはうっかり入ってしまうことはあるので、無料でセキュリティを強化したいならBIGLOBEがおすすめです。 ウィルス対策ソフトは有料のものでなくても、windowsをつくっているmicrosftが出している「microsoft security essentials(MSE)」という無料のものがあるのでそれで基本的に心配ありません。第三機関の最近のテストでは、マカフィーよりウィルス検知率高かった記憶があります。MSEはPC購入後、ご自身で検索してダウンロード・インストールするようになります。ウィルス対策ソフトはマカフィーでもMSEでもなんでもいいですが、インストールしないとPCがとても危ない状態になります。 ※ウィルス対策ソフトは複数インストールすると機能がバッティングして誤作動するので、ひとつだけインストールするようにしてください あとOCNかyahoo!BBしかプロバイダを選べないということですが、他のお店に行くと他のプロバイダも選べます。例えば今回ヤマダ電気やソフマップに行ったのなら、次はヨドバシに行ってみてください。値段も言えばちゃんと合わせてくれます。 その時赤いはっぴが目印の社員の人に「PC購入と一緒にBIGLOBEでネットに入りたい」と言えば、話がスムーズに行きます。間違ってもOCNから来てる販売員に(名刺や着ているユニフォームでわかります)BIGLOBEに入りたいなんて言ってはいけないです。話が面倒くさくなります。

backys
質問者

お礼

返信ありがとうございます 今回のことを参考に ヨドバシカメラなどに行ってみたいと思います 本当にありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>なのでウイルス等への セキュリティーがしっかりしたものとしかいえないです… それであれば、プロバイダとしては大差ないと思います。結局の所、採用されているセキュリティ対策サービスの差で分かれると思います。 これは好みの問題もあるのでその点が分からないと推奨は難しいですね。

backys
質問者

お礼

何度もすみません(T_T) そうなんですか、 参考にしてもう一度調べ直してみたいと思います ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

各プロバイダは似た様に見えますけど細かい点で違います。 でも、自分にとって必要のないサービスは宝の持ち腐れですよね。 ですので、自分がどの点に注目してるのか具体的に書いてもらえたら、アドバイスはしやすいです。 参考までに言うと、メールサービスが一番充実しているのはBIGLOBEだと思います。

backys
質問者

お礼

素早い返信ありがとうございます そうですね… セキュリティーがしっかりしていれば特にこれといったものはないです(/_・、) 今まで自分のパソコンを持ったことがなく 使うといっても親のパソコンでネットの閲覧など誰にでもできるようなことしかやったことがないので まるっきり初心者です なのでウイルス等への セキュリティーがしっかりしたものとしかいえないです… また今のところは 大学のレポート作成や インターネットの閲覧、 写真や動画の編集などくらいしか考えていません 少し使ってみれば変わってくると思いますが 今のところはこんな感じです(x_x;)

関連するQ&A

  • インターネットのプロバイダーについて。

    六年ほどまえにデオデオでパソコンを買い、そのままデオデオのすすめるプロバイダーにはいりました。 しかしパソコンの買い替えにとヤマダ電機での購入を考えており、ヤマダ電機の指定するプロバイダーと同時契約すると一万円引きとあり、プロバイダーの変更を決めたいと思います。 プロバイダーについて無知でおり、プロバイダー変更に解約料などかかるのか、工事など必要なのかと不安です。 むやみに変更しないほうがいいのでしょうか? お手数ですがなにとぞお教えください。

  • 光の契約について(量販店とプロバイダー)

    今週の土曜にパソコンを購入する予定なので そのときに光を契約するか迷っています。 とても初歩的な質問になってしまいますが 頭がこんがらかってきてしまいましたので お力を貸してください。 【現在の状況と考え】 ☆プロバイダーはぷららです。 ☆ADSLを使用しています。 ☆一戸建てタイプへの加入です。 ☆光電話・光テレビにも加入(2台)を検討中 【悩み】 1・光の契約を量販店(ヤマダ・ビックで検討)でするか   プロバイダーであるぷららにお願いするか悩んでいます。   ぷららの場合      1万円キャッシュバック     1050円のプロバイダー代を半年、     5460円の使用料が3ヶ月無料     (10000+6300+16380=32680)   ヤマダ電機の場合(パンフレットより)     yahooプロバイダーなら35000円引き?     プロバイダー1ヶ月無料(解約5250円)     5460円の使用料が3ヶ月無料     ひかり電話の初期費用3150円     (35000+16380-3150-5250=42980)      こんがらかった頭で出てきた計算が上記の通りです。 これにヤマダ電機で加入した場合オプションが入ったりして 実質はもうちょっと値引きは少ないのかもしれませんが・・・ この考え方で良いのでしょうか? 2・光と光テレビは同時に加入した方がメリットがあったりしますか? 3・パソコンはWチューナーの付いた物を購入予定です。   その場合たとえば、スペースシャワーとMUSIC ON!を録画することは可能でしょうか? 4・2台のテレビは少し離れた場所にあります。光TVに加入した場合、配線等は難しいですか? 5・パソコン購入・光契約にあたり、注意・確認しておいた方が良い点はありますか? 長々と書いてしまいましたが、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ重複

    プロバイダを変更しようと思ってます。 現在、マンションタイプの光Bフレッツで、ぷららと契約しています。 NTTから4000円程と、ぷららから1000円ほどの請求があります。 ぷららのメールを使っているのですぐには解約したくないので平行して違うプロバイダに入ろうと思ってるんですが、その場合、ぷららから1,000円、新規のプロバイダから1,000円ほど、NTTから8,000円請求されるのでしょうか? ちなみに、光でお勧めのプロバイダや一番お得なプロバイダをご存知であれば教えてください。(調べてまでは結構です)

  • プロバイダについて

    私は現在、実家(愛知県の一軒家)でケーブルテレビでインターネットを契約しています。 8Mbpsで月4200円のコースに入っています。 今は実家にいますが、半年後に引っ越しをする予定です。 そこで、半年後にインターネット回線を解約する予定ですが、父が突然パソコンを買ってインターネットをやりたいと言い出しました。 それなら、私が引っ越した後も解約せずに、このままケーブルテレビの回線を引き続き父が使えばいいかなと思っています。 ただ、コースだけは一番安い月々3000円くらいの1Mbpsに変更しようと思います(父は今まで一度もパソコンを使った事が無く、頻繁にインターネットを繋がないと思いますので)。 しかし、最近ヤマダ電機などで「パソコンを購入した時に指定プロバイダに同時加入で数万円引き」という広告を見かけます。 もしかして、父はどうせヤマダ電機などでパソコンを買うので、その時にヤフーBBなどの指定プロバイダに入った方がケーブルテレビとこのまま契約し続けるよりもお得なのでしょうか?。 私がパソコンに詳しければいいのですが、正直プロバイダの意味も良くわかっていません・・・(>_<)。 新たにそういったヤフーBBなどのプロバイダに入るには月々の利用料以外に必要な経費は何がいるのでしょうか?。

  • プロバイダについて質問です

    Yahoo!BBとOCNとSo-netならどのプロバイダがいいですか? 利点と欠点も出来れば教えて下さい 月額はYahoo!BBとOCNが997円でSo-netが945円です

  • プロバイダ変更について詳しく教えてください

    現在フレッツADSLで、プロバイダはぷららを使っているのですが、 ocnに変えようと考えています。 プロバイダを変更するに当たって、全体的な流れを教えてください。 ぷららを契約している状態でocnの契約を済ませ、 書類が届いたらどうすれば良いのでしょうか? この時点ではまだぷららで繋がっているのでしょうか? もしそうならば、ここでocn回線に変更するにはどうすれば良いのでしょう? (ocnのID等を入力するのも、どこでしたら良いのかも分かりません…) また、2つのプロバイダを契約している状態で、 回線を ぷらら→ocn ocn→ぷらら というように、自由に変えられるものなのですか? ちなみに、プロバイダ契約をしてからどれくらいで契約完了になるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロバイダーがYahoo!BBで何かメリットはありますか?

    プロバイダーがYahoo!BBで何かメリットはありますか? 今までPCを始めてから5年ほど ずっとYahoo!BB ADSLを レンタルのモデムで使用していますが、 料金は月額4500円ほどです。 賃貸物件の一戸建てなので 光には移行出来ないのですが、 ADSLでより低料金なプロバイダーはありますよね? 他社への乗り換えを考えています。 Yahoo!BB ADSLは結構割高のような気がしますが プロバイダーが現在のYahoo!のままで なにかメリットと言うか得している部分はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダの変更について

    今度ADSLから光回線にしようとしているんですが、、そこで質問です。 どうせ光回線工事をするなら、パソコンをもう一台増やすことにはなるんですけど、最近よく電気店で見る「パソコン購入時、光回線同時加入の場合は工事代無料+3万円程度の本体価格割引」にあやかりたいと思っています。 さらに、最近インターネットで価格.comなるサイトを通してプロバイダー契約すると6万円程度キャッシュバックを受けられるというものも知りました。 これらのサービスを同時に受けられれば相当得するだろうと思いました。 現在プロバイダーはOCNを使っていますが、メールはyahooのフリーメールがメインになっていて、OCNのメールはほとんど使っていません。プロバイダーを変えることによってyahooオークション等でためた評価等が継続できるのか心配な面もありますが、それにしてもこの割引はおいしいので別にかわっても良いと思っています。 しかし、はたして本当にこれらの割引を同時に受けることは出来るんでしょうか? 電気店で割り引きを受けるにはプロバイダーもそちらで同時に契約しなくてはならなくなるのでしょうか? それに価格.comは本当に得なんでしょうか?(実はサイトの説明を読んでもいまいち意味が分かりません) 質問が多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • フレッツ光の利用金額とプロバイダについて

    現在、ocnのADSLの常時接続を利用してます。 NTT収容局まで650mなので、速度は光と変わらないとのこと。 だけど、光にしようかとも考えています。 割引を除いた数年後の月額のことですが 1)光ネクストは、戸建てなので 、5460円。 2)プロバイダ は、ocnなら 、1155円。 3)ひかり電話は、525円。 4)ひかり電話の通話料。 質問は、 上記の他にかかる月額の利用料はあるのでしょうか?例えばルーター利用料など。 プロバイダは、BB.exciteは525円ですが、速度などの違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OCNそれともヤフーBB??

    ヤマダ電機で光契約をしたいと思っているのですが、プロバイダはOCNそれともヤフーBBどちらがいいのでしょうか?