• 締切済み

インターネットのプロバイダー

インターネット接続で 光を考えています プロバイダーの種類が沢山ありますが 違いが分からないです(T_T) ぷららがいいと聞いたのですが他社とほとんど同じにみえます… また電機屋でOCNかBBのどちらかだったのですが パソコン購入と同時に 光とそのプロバイダーを契約すると3万円がパソコンの金額から引かれる と言われたのですが やはり同時に契約したほうがお得なのでしょうか (結局契約するのでお得な気がしますが一応) ちなみに月額4000円ちょっとで最初の何ヶ月かはもう少しやすいみたいです あまり詳しくないので 初歩的な質問かもしれませんが よろしくお願いいたします

みんなの回答

• aki43
回答No.5

皆さん 迷いますよね プロバイダーとセキュリティーは大事ではありますが 別物です でプロバイダーは 通信会社系 OCN NTTぷらら その他  メーカー系  nifty biglobe その他多数 地域系 ざっくり 大まかに3通りかと思います で やはり 大手通信会社系が有利には成ると思います 何故か ?  プロバイダーも通信回線が無いと使えないからですね 日本最大手はNTTで全てはここから始まります で NTTぷらら は NTTグループ企業ですので 安心ですね みな 同じに見えると思いますけど 違いは有りますよ 単純に通信会社はいろいろ有りますが メーカー系プロバイダーは通信回線は持ってないので 通信会社から提供してもらいます NTTぷららの場合は借りてくる必要は無いのですね 親会社はNTT東.西ですので  で 要はグループで出来るので 料金も安く出来るのですね NTTぷらら でしたら どの販売窓口から加入するかで 違うのだと思います ですので 販売窓口は違っても NTTぷらら は同じと言う事ですね 

backys
質問者

お礼

返信ありがとうございます そうなんですか 初心者なのでとても参考になりました ぷららで考えたいと思います(^o^)

• weakweak
回答No.4

no3の補足ですが、BIGLOBEの有害サイトブロックはウィルス対策ソフトではない(これはウィルスは検知しないソフトです)ので一緒に使うことができます。

• weakweak
回答No.3

セキュリティを重視するなら、有料ならso-netです。 マカフィというメジャーなセキュリティソフトの総合セキュリティ版が月525円で使えます。普通に買うよりも若干安いです。 無料で使いたいなら、DTIなら無料提供のメールアドレス宛のメールに含まれるウィルスのみブロックしてくれます。BIGLOBEなら怪しいサイトに行こうとすると警告を出してくれるサービスがあります(http://security.biglobe.ne.jp/set/siteblock.html)。 普通に使っていてウィルス入りのメールが来ることなんてありませんが、怪しいサイトにはうっかり入ってしまうことはあるので、無料でセキュリティを強化したいならBIGLOBEがおすすめです。 ウィルス対策ソフトは有料のものでなくても、windowsをつくっているmicrosftが出している「microsoft security essentials(MSE)」という無料のものがあるのでそれで基本的に心配ありません。第三機関の最近のテストでは、マカフィーよりウィルス検知率高かった記憶があります。MSEはPC購入後、ご自身で検索してダウンロード・インストールするようになります。ウィルス対策ソフトはマカフィーでもMSEでもなんでもいいですが、インストールしないとPCがとても危ない状態になります。 ※ウィルス対策ソフトは複数インストールすると機能がバッティングして誤作動するので、ひとつだけインストールするようにしてください あとOCNかyahoo!BBしかプロバイダを選べないということですが、他のお店に行くと他のプロバイダも選べます。例えば今回ヤマダ電気やソフマップに行ったのなら、次はヨドバシに行ってみてください。値段も言えばちゃんと合わせてくれます。 その時赤いはっぴが目印の社員の人に「PC購入と一緒にBIGLOBEでネットに入りたい」と言えば、話がスムーズに行きます。間違ってもOCNから来てる販売員に(名刺や着ているユニフォームでわかります)BIGLOBEに入りたいなんて言ってはいけないです。話が面倒くさくなります。

backys
質問者

お礼

返信ありがとうございます 今回のことを参考に ヨドバシカメラなどに行ってみたいと思います 本当にありがとうございました

• violet430
回答No.2

>なのでウイルス等への セキュリティーがしっかりしたものとしかいえないです… それであれば、プロバイダとしては大差ないと思います。結局の所、採用されているセキュリティ対策サービスの差で分かれると思います。 これは好みの問題もあるのでその点が分からないと推奨は難しいですね。

backys
質問者

お礼

何度もすみません(T_T) そうなんですか、 参考にしてもう一度調べ直してみたいと思います ありがとうございました

• violet430
回答No.1

各プロバイダは似た様に見えますけど細かい点で違います。 でも、自分にとって必要のないサービスは宝の持ち腐れですよね。 ですので、自分がどの点に注目してるのか具体的に書いてもらえたら、アドバイスはしやすいです。 参考までに言うと、メールサービスが一番充実しているのはBIGLOBEだと思います。

backys
質問者

お礼

素早い返信ありがとうございます そうですね… セキュリティーがしっかりしていれば特にこれといったものはないです(/_・、) 今まで自分のパソコンを持ったことがなく 使うといっても親のパソコンでネットの閲覧など誰にでもできるようなことしかやったことがないので まるっきり初心者です なのでウイルス等への セキュリティーがしっかりしたものとしかいえないです… また今のところは 大学のレポート作成や インターネットの閲覧、 写真や動画の編集などくらいしか考えていません 少し使ってみれば変わってくると思いますが 今のところはこんな感じです(x_x;)