• ベストアンサー

街で普通にデジタル一眼レフを持ち歩くことについてどう思いますか?

eroero1919の回答

• eroero1919
回答No.11

ニコンのD60なら500g程度ですし、オリンパスのE-420なら380gですよ。これでも重いというのなら、コンデジしかないですね。 ただ、確かに女性が一眼を持っていると目立ちますね。知り合いの女性は「オッサンにやたらと声をかけられるのがウザい」とはいいます。 一眼のいいところは、意図した作品が作りやすいのと、レンズを交換することによる汎用性の高さだと思います。また、一眼を持っていると周囲の人たちが遠慮してくれるということがあります。 しかし反面、つまり他人の目を引くということですから、目立ちたくない場合はちょっと損をしますね。

olive1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カメラ屋で一眼レフを持ってみると、私の手に届きそうな値段の機種は確かにそれほど重くないです。ただ、私は出かけるときにカメラ以外のものもいろいろ持ち歩く方なので、それに一眼レフや交換レンズが加わったらきついような気がします。 女性が一眼を持つメリットもデメリットも「目立つ」ということがあるようですね。意図した作品を作るには腕とセンスが必要だと思われますので、勉強次第なのかなと。レンズ交換はメリットでもあるけれど荷物が増えるという意味ではデメリット…。う~ん、結論が出ないのでまた悩んでみます。