• ベストアンサー

ドーハでトランスファーします。ビザが必要かもと言われたのですが。

ほぼ件名の通りです。 夏にギリシアまで旅行します。カタール航空を使い、ドーハで乗り換えします。待ち時間は7時間と少しなのですが、旅行代理店の人に「滞在8時間を超す場合はビザが必要。この場合、乗り換える便が遅れたら8時間を超す可能性がある。ビザがいるかもしれないので問い合わせた方が良い」と言われました。 過去の質問検索をしましたが、その質問のあった時点(2006年)空港内にいる限りは必要ない、との回答でした。調べてみた限りですが、どこにも8時間の制約について述べているサイトはありませんでした。 (英語は殆ど分かりませんので、海外サイトの情報は取り入れることが出来ません) お伺いしたいことは ドーハでトランスファーするとき、空港でじっとしている場合でもビザは必要なのでしょうか。(必要なのでしたら、空港での取得方法などもお願いします) ということです。 もしか、過去にドーハで長い時間乗り継ぎ待ちをしたという方がいらっしゃいましたら、時間つぶしをどうされたかなど、体験談もお聞かせいただければ幸いです。

• slei
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erica1
回答No.3

私が多分去年カタール航空を利用した際にはトランジットの方はビザは必要ありませんでした。しかし過去にはいらなかったけれど、現在はいるのかどうか、はほんとに最近行った人じゃないと多分分からないでしょうから現地での取得がご心配ならカタール大使館に問い合わせるのが一番いいと思います。(多分必要ないと思いますが) ちなみに、ドーハ空港のサイトなんですが↓ http://www.dohaairport.com/services_visaregulations.html?linksr10 こちらに、カタール入国に関しては一部国籍以外はビザが必要ですが、トランジットの場合はビザが必要ないと書かれています。もしビザが必要になったとしても日本国籍の人ならシングルビザが現地で簡単に取れるようですね。 時間つぶしに関しては、他の方もおっしゃるようにドーハ空港には何も無いので暇でしたよw ただ、機内アナウンスでもアピール?しているようにビジネスやファーストクラス利用客専用のターミナルというのがあり、そちらにはスパやマッサージなどを利用できる設備が整っている模様です。 こんな感じだそうです↓ http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10200264/ ご旅行楽しんできてください!

slei
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 トランジットの場合はビザ不要と判り、ほっとしました。いざとなったら空港内でも取れるようですし、ビザのことは気にせずにいくことにします。 専用ターミナル、すごいですね・・・。 これなら確かに時間なんてあっという間に過ぎるんでしょう・・・。羨ましい(笑 今から暇つぶし手段考えておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nsjp612
回答No.2

こんにちは。 ドーハで入国せず、トランジットのみならビザは不要なのではないかと思います。 数ヶ月前にドーハ経由でバーレーンに行きましたが、特に何もありませんでした。(待ち時間は2~3時間でしたが) ドーハに着いてバスでターミナルへ移動、入国ではなくトランジットの方へ進むと、係員がパスポートと荷物のチェックをしてそのままターミナル(出発ゲート)に入りました。 トランジットで時間があるのでいったん入国するのであれば、このとき、入国の方へ進むことになると思いますが、#1さんも書かれているようにパスポートコントロールで処理できるようですので特に問題もないと思います。 (8時間の縛りについては情報を持ち合わせておりません) ただ、ドーハ空港は決して大きくありません。 ちょっとした免税店とフードコートがあったくらいのような。 時間つぶしは大変かと思います。 すみません、ビザについてはあまり参考になりませんで。

slei
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 当日、悩むようなことがあれば、入国なんていう真似せずに、おとなしく出国ゲートの方に向かうことにします(小心者)。 時間つぶしについては気の重い問題ですが、何もないところだと割り切って、日本からいろいろ持って行くことにします^^ 回答ありがとうございました。

• n4330
回答No.1

在日カタール大使館 http://www.qa.emb-japan.go.jp/consul.html 入国の際に必要なビザは到着時に発給が可能 国のスタンプを押してもらう際に、QR100を支払うことで発給を受けることができます  

slei
質問者

お礼

航空会社のサイトの読解は無理でも、大使館のを見れば良かったんですね(目から鱗)。 ご指摘ありがとうございます!