• ベストアンサー

自転車の防犯登録における証明について

1年前に地方から東京に出てきたものなのですが、こっちに来てから何度か警察に自転車の防犯登録の確認で拘束されることがあり、うっとうしいので防犯登録しようと思ってます。(自転車は数年前に購入したものです。) ところが、自転車屋さんに登録に行ったところ、自転車の出所の証明がないと登録できないとことわられてしまいました。 そこで実家のほうにお願いして証明できるものを用意してもらおうとおもったのですが、購入時の領収書はすでになく、購入した店も近所の人によると、昨年廃業し引っ越してしまったということなので購入を証明できるものを用意できません。 こういった場合はどうすれば登録できるのでしょうか? あと、警察官にも「本来は購入なり移譲されたことをはっきりさせないと帰すことはできないんだけど、今回は特別に帰すのではっきりさせておくように」といったようなことを言われたのですが、これは証明できない=窃盗の疑いで拘束の恐れ、ということでしょうか?それともたとえ自転車の出所を証明できなくても盗品であるという情報がないかぎりは拘束されることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.2

他の自転車店で事情を説明して防犯登録してください。 親切な自転車店であればやってくれるはずです。 盗品であるなら登録時に警察でひっかるので登録できなくて警察が事情聴取します。 盗品であるかどうか調べることができるのは警察だけであり、これは警察の仕事です。 警察官が「本来は購入なり移譲されたことをはっきりさせないと帰すことはできない」と言ったようですが本人がどこで購入したか説明している以上警察が勝手に没収するなら強奪罪となります。 警察はフレームナンバーから盗品の可能性があることを簡単に調べることができますから、その後拘束することができます。 いずれにしても警察は法律を全く知りませんし自転車を渡す必要はありません。 もしも、持って行かれたら返すようにしつこく自分の方から交番に行ってください。 何回も交番に自分の方から行く泥棒はいませんから。

selfin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親切な自転車店であればやってくれるはずです。 自転車でいける範囲にあればいいのですが・・・。すでに2件断られていて。 隣の街までいかないとだめですねこれは(汗) >警察官が「本来は購入なり・・・ 購入時は高校生でしたので親と買いに行った上、親の知り合いの店ということで名前になじみのない店でしたので店の名前までは覚えてなかったんですね。 そこまで覚えてないといけないんでしょうか。都会は厳しいです。あっちにいたころは職質なんてほとんどなかったんですけどね。 >警察は法律を全く知りませんし これはちょっとびっくりですね。 網羅、とはいわずとも法に基づいた取締りを行う立場にあるのである程度把握してるものと思っていたので。 盗品の可能性が情報として出ない限りは拘束されたり没収ということはないのですね。これで堂々と職務質問を受けられますね。

その他の回答 (2)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

前にも 似た様な質問ありましたが? 自己証明出来る物が 有れば出来ますよ。警察で紹介してくれます。 警察官にもいろいろ いますね 義務ではありませんが  私の店で売った自転車が 盗難届け出てると 言って警察官と お客さんが来ました 2度ありました 新車とリサイクル車で 警察官に 唸りたおしました まるで私が盗難車を売っているかのような 口ぶりでしたが いいかげんですわ URLでみて下さい 都道府県で違います。

参考URL:
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/institution/bouhan.htm
selfin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前にも 似た様な質問ありましたが? 申し訳ありません。 警官の登録の確認に対しての証明や対処の質問は見つけられたのですが、 購入証明のできない自転車の登録に関する質問は見つけられなかったので立ててしまいました。参考にしたいので誘導してくれるとありがたいです。 >自己証明出来る物が 有れば出来ますよ。警察で紹介してくれます。 身分証明ということでしょうか?購入証明をもとめてくるところにしか今のところあたってないですね。警察には自転車屋にいってくれ、とすでに突き放されているのでがんばってできるところ探します。 警官のいっていたことはいい加減だったんだろうな、と今なら思います。 本当に問題なら連行してるでしょうし。 交番ではなく警察署にでもいって紹介してもらおうと思います。ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 防犯登録は法律で定められた義務であり、鬱陶しいかもしれませんが実際に自転車窃盗事件が増加している以上、その警察官の対応は何も間違っておりません。購入証明がない以上、そのままでは登録はできませんので、最寄りの警察署に行って相談してみてください。購入時がいつかは知りませんが、その際に登録がなされていた場合、登録地の都道府県警察に10年間は防犯登録が保存されているはずですので、そちらに照会すればなんとかなるかもしれませんので。

selfin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その際に登録がなされていた場合 残念ながら質問に書いたとおり購入時に登録はしてないんですね。 その場では登録することができなかったもので。 しかも防犯登録した自転車は4台ほど盗まれていて、いずれももどってきてなかったので防犯登録に対する不信があって後回しにし続けてしまったんです。 >その警察官の対応は何も間違っておりません。 自転車の車体番号の照会のための職質に関しては私も一定の理解をしています。 ただ、自転車の入手経路をはっきりと述べられないことで、身柄を拘束することができるのかどうかというのが疑問なんです。 警職法によれば 「第3項 前2項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。」 とあるので、窃盗の疑いでない限りは拘束できないとおもっていたのですが 入手経路をはっきりできない=窃盗の疑い、となるのでしょうか? 入手経路を証明できないことが窃盗の要件を満たすとは思えないのですが、 素人ですのでその辺法的にはどうなのか知りたかったんです。

関連するQ&A

  • 自転車の防犯登録・・今更?

    一年半前にネットで買った自転車。防犯登録をせずにいままで乗ってきて特になにも問題は無かったのですが、友達が防犯登録をしてない自転車に乗っていたら「警察に何時間も拘束された!!」と言ったのを聞いて、もしそんなことになったりしたらやだなぁと思い、今更ながら防犯登録をしようかと思い、自転車屋さんに行ったら「疑うわけじゃないけど、警察で盗難歴がないかの証明書をもらってきてもらわないとうちではできない。」と言われました。 これって警察に言って調べてもらうことになると何週間も自転車を渡しておかなければならないんでしょうか? もしそうなら、通学に困るし、新しい自転車を買おうかと思うのですが・・。

  • 自転車の防犯登録してません。

    街中でよく警察官に盗難自転車じゃないか止められて防犯登録の番号等を調べられている人がいますよね。幸い、私は今まで一度も止められたことがありません。自転車はもらったものなので防犯登録してないのですが、もし警察官に止められたとしたらどうやって自分の自転車だと証明したらいいのでしょうか?防犯登録は任意ですよね。義務じゃないですよね。 自転車はもう古いし、それが盗難にあってもそれほど惜しくもないのでこの先防犯登録するつもりはありません。

  • 自転車の防犯登録

    2年前にネットで買った自転車を今日までずっと乗っています 最近何回か警察官に止められて防犯登録してないのを注意され、防犯登録するように言われたので自転車屋に持って行ったら 購入時の書類 が必要と言われました そんなもん無いです 2年前に買ったやつなので多分もう捨ててます その場合どうやって防犯登録したら良いですか? ちなみに自転車買ったSHOPさんは最近ネットで見たら潰れてありませんでした

  • 自転車の防犯登録・・

    Yahooショッピングで自転車を購入し 防犯登録をお願に 近くのコメ○ーに行きましたが 「他で買った商品は・・」断れました 警察署に電話したら「防犯登録はしていません」言われました このまま自転車 乗っていても いいのですが もし警察に止められて 盗難車だと思われたら(・。・; どの様にすれば防犯登録すれば 良いのでしょうか? 教えて下さい  

  • 自転車の防犯登録証について質問です。

    自転車の防犯登録証について質問です。 夫がもう乗らないからと自転車を父にあげました。 買ったのは随分前で5年以上経っていると思います。 今は父が乗っているのですが、最近よく警察官から声を掛けられて盗難車じゃないかと疑われています。 防犯登録書のシールが無いから盗難車じゃないかということだそうで、息子からもらったと事情を話すと「そうか~」と立ち去るのですが、警察官から防犯登録証がない自転車には乗ってはいけないと言われたそうです 本当にそうなのでしょうか? 夫に聞くと、購入した場所は覚えているけど、店の人が防犯登録をしたって盗まれたら戻ってこないからあんまり意味ないですよ、と言ったので登録はしなかったそうです。 これでは、防犯登録証がないのは当たり前なわけで、防犯登録証がない自転車には乗ってはいけないということならば、この自転車に乗り続けていたら、父は罰せられるようなことになるのでしょうか。 買い替えた方がいいのでしょうか。 悪いことをしているわけじゃないのに、まだ乗れる自転車を捨てて買い替える方がおかしいと思ったので、こちらでお尋ねさせて頂きます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自転車の防犯登録に関して

    実家(近畿圏)に置いてある自転車(名義は自分です)を送ってもらって、 今住んでいる所(東京都)で使いたいと考えています。 その際に、自転車の防犯登録の住所変更を行いたいと考えてます。 しかし、防犯登録の控えを紛失してしまいました。 調べたところ、防犯登録をしてある所轄の警察署に行って本人確認してもらえるようですが、 遠方のため所轄の警察署に行くことができません。 更に、購入店は閉店してしまいました。 こういう場合どうしたら良いでしょうか? 小心者なので、警察に防犯登録の確認で声をかけられて、現住所と違うじゃないかと泥棒扱いされたら嫌です。 新しい自転車を購入してしまった方が良いのでしょうか?

  • 自転車防犯登録について

    自転車の防犯登録についてお尋ねします。 中古自転車の購入や転居に伴う住所の変更をする場合 自転車の防犯登録の手続きは、販売店(購入店)以外で 出来るんでしょうか?色々とみてますと警察署や交番或いは 防犯協会で出来るというのを見たことがあるんですが どうなんでしょうか?大阪の場合はどうでしょうか?

  • 自転車の防犯登録

    ネットで自転車を購入しようと思うのですが、その場合防犯登録は警察に行けばいいのでしょうか?それとも自転車屋さんなどでするのでしょうか?

  • 譲ってもらった自転車の防犯登録をしたい

    知人から防犯登録後1年程経った自転車を 譲り受けました。 防犯登録は新しく自分でやって欲しいと言われてます。 新規に防犯登録をするにあたって調べましたが 前回の防犯登録の控えや譲渡証明は頂いてません。 新規に登録するにあたって、何も証明がないままで 新規に登録は可能ですか? 譲ってくれた人に「(うちから何かしないといけないのは)面倒だからシール剥がして行けば?」と言われてるのですが、その辺もどうなんでしょう。。?

  • 自転車の防犯登録について

    いま自宅に防犯登録(防犯総合カルテに承り日2015年1月27日と記載があります)をしている自転車があるのですが、オークション等で他人に譲る場合は防犯登録はこちら側で登録のほう解除しないといけないのでしょうか? 新しく自転車(こちらは防犯登録する際の販売証明書を貰っております)をインターネットで当方自身が購入しており、現在2台(どちらもインターネットで購入)の自転車を保有中です。 少し内容が乱文になりますが今現在の状況下で自転車の防犯登録を先に解除するか 後で解除するか迷っております。 新しく購入した自転車は最寄りのさいくるベースあさひさんで行う予定です。 古い自転車の防犯登録(さいくるベースあさひさんで登録しています) は先に解除せず新しく新規で登録しても問題はありませんか? いまいち良くわかっておりません・・ 順序をご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。