• ベストアンサー

自転車の防犯登録

2年前にネットで買った自転車を今日までずっと乗っています 最近何回か警察官に止められて防犯登録してないのを注意され、防犯登録するように言われたので自転車屋に持って行ったら 購入時の書類 が必要と言われました そんなもん無いです 2年前に買ったやつなので多分もう捨ててます その場合どうやって防犯登録したら良いですか? ちなみに自転車買ったSHOPさんは最近ネットで見たら潰れてありませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.2

どうしようもないので今後、警察に防犯登録するように言われたら、自転車店でできないと言われたと説明すれば良いだけです。 対応策として自転車に貼り付ける名前シールを自転車店やホームセンターの自転車用品コーナーに売っていますから書いて張ってください。 これで、この自転車は自分の物であるという主張をすることができます。 通常、盗んだ自転車に乗り続けて犯罪者自身を特定する名前シールを張るバカはいませんから、警察もそれ以上追及でなくなります。

その他の回答 (2)

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.3

>防犯登録したら良いですか? 簡単ですよ 警察に自転車さん紹介してもらえばOKです。 又は 防犯登録協会にTELして 紹介して貰って下さい。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

購入証明がないと「盗難品ではない」という証明ができないので 登録を断られるのでしょうね。 そういう書類が必要ないとしたら盗難品も登録できますからね。 譲渡の場合も譲渡した証明などを求められます。 各店舗で顧客情報を管理しているため、盗品と判明した場合に 店側にも責任が問われるので必要書類に五月蠅い所が多いのも当然ではあります。 通販で注文したときの確認メールなどはないのでしょうか? 防犯登録というのは結局のところ「紛失・盗難時に見つけられやすくするもの」 であって全然「防犯」ではないんですよね。犯罪が起きてからの警察側の車体確認の 手間を軽減するためのものなので。 登録をした証拠であるシールも絶対に剥がせないというものではないので 多分登録されている中には盗品もあるんじゃないかと思いますし。 こういった現状からすると「登録しなくてもいいや」と思ってしまう人が居るのは 仕方ないかもしれないですね。 なお、防犯登録が実際にされているかどうかに限らず、大半の人は 警官に呼び止められるということはほとんどないかと思います。 無灯火で走っていたりといった、交通違反を犯している人が呼び止められる ケースが多いのではないでしょうか。質問者は無灯火で走ったり蛇行運転をするなど 目立った行動をしていたことはありませんか? 職質を行う警ら隊が目をつけるのは「不審な行動をしている人」であるといわれています。

関連するQ&A

  • 自転車の防犯登録・・今更?

    一年半前にネットで買った自転車。防犯登録をせずにいままで乗ってきて特になにも問題は無かったのですが、友達が防犯登録をしてない自転車に乗っていたら「警察に何時間も拘束された!!」と言ったのを聞いて、もしそんなことになったりしたらやだなぁと思い、今更ながら防犯登録をしようかと思い、自転車屋さんに行ったら「疑うわけじゃないけど、警察で盗難歴がないかの証明書をもらってきてもらわないとうちではできない。」と言われました。 これって警察に言って調べてもらうことになると何週間も自転車を渡しておかなければならないんでしょうか? もしそうなら、通学に困るし、新しい自転車を買おうかと思うのですが・・。

  • 自転車の防犯登録

    ネットで自転車を購入しようと思うのですが、その場合防犯登録は警察に行けばいいのでしょうか?それとも自転車屋さんなどでするのでしょうか?

  • 自転車の防犯登録証について質問です。

    自転車の防犯登録証について質問です。 夫がもう乗らないからと自転車を父にあげました。 買ったのは随分前で5年以上経っていると思います。 今は父が乗っているのですが、最近よく警察官から声を掛けられて盗難車じゃないかと疑われています。 防犯登録書のシールが無いから盗難車じゃないかということだそうで、息子からもらったと事情を話すと「そうか~」と立ち去るのですが、警察官から防犯登録証がない自転車には乗ってはいけないと言われたそうです 本当にそうなのでしょうか? 夫に聞くと、購入した場所は覚えているけど、店の人が防犯登録をしたって盗まれたら戻ってこないからあんまり意味ないですよ、と言ったので登録はしなかったそうです。 これでは、防犯登録証がないのは当たり前なわけで、防犯登録証がない自転車には乗ってはいけないということならば、この自転車に乗り続けていたら、父は罰せられるようなことになるのでしょうか。 買い替えた方がいいのでしょうか。 悪いことをしているわけじゃないのに、まだ乗れる自転車を捨てて買い替える方がおかしいと思ったので、こちらでお尋ねさせて頂きます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 防犯登録について詳しい方よろしくお願いします。

    防犯登録と警察に詳しい方教えて下さい。 助けて下さい。 2年以上前に自転車が盗難にあいました。その時は、戻ってくるかわからないしと思い、あきらめて盗難届は出しませんでした。 最近になり、新たな自転車を購入したときに盗難にあった自転車も防犯登録をしていたことに気づき、購入したお店に書類が保管されてないか、問い合わせたところ閉店したということで、防犯登録の控えが協会で保存されているのを聞きました。 協会に問い合わせたら、私の不注意で、書類に不備があり(記入漏れあり)で防犯登録が完了してなく、登録されてないまま保留になっていました。 自転車には、防犯登録ステッカーが貼ってあります。こうなると、もし警察で防犯登録の照会をした場合、登録名などは見つからない無登録になりますか?! 最近調べたら、盗難届を出していない場合、もし盗まれた自転車が犯人によって何らかの犯罪にかかわっていて放置等された場合、所有者が疑われてしまうというのがわかり、自分が悪いのですが、とても心配、怖くなってしまいました。 まだ不備の防犯登録は完了していません。 通常なら、今から防犯登録をして、盗難届を出すのでしょうけど、もしこれから防犯登録を完了させて盗難届を出した場合、盗難にあった自転車がこの数年の間に何かの犯罪事件に関わっていた場合、警察で防犯登録情報を調査されて、私は犯人として疑われてしまう可能性はあるのでしょうか? 盗難された自転車が犯罪で悪用されて捨てられる事件はよくあることですか? 盗難にあってから、かなり時間がたってしまいましたが、もし盗難届を出す場合、これからでも警察で受理してもらえますか? この盗難にあった自転車がもしできたら返ってきてほしいくらいの気持ちでいました。絶対に返ってきてほしいということで防犯登録と盗難届を出したいわけではないのですが、もし盗難された自転車が犯罪に関与していたらと思うと、防犯登録と盗難届をどうすべきなのか深刻に考えてしまいます。 私は、どうすればよいでしょうか。自分の不注意でこんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、とても悩んでおります。ご指導をよろしくお願い致します。

  • 自転車の防犯登録してません。

    街中でよく警察官に盗難自転車じゃないか止められて防犯登録の番号等を調べられている人がいますよね。幸い、私は今まで一度も止められたことがありません。自転車はもらったものなので防犯登録してないのですが、もし警察官に止められたとしたらどうやって自分の自転車だと証明したらいいのでしょうか?防犯登録は任意ですよね。義務じゃないですよね。 自転車はもう古いし、それが盗難にあってもそれほど惜しくもないのでこの先防犯登録するつもりはありません。

  • 自転車の防犯登録について

    自転車の防犯登録について 自転車の防犯登録が出来ているかどうか、本人が確認できるもの なのでしょうか? 実家の母から自転車を譲渡され、主人名義で近くの自転車屋さんで防犯登録をしました。 しかし、今まで2度の職務質問を受けていますが、自転車の防犯登録がされて いないと警察官の方から指摘を受けました。主人の名義もないし、実家の母の名義にも なっていないそうです。1回目の職務質問で防犯登録されていないことを指摘され、 近くの警察署に確認のお願いをしましたが、それから半年後、2度目の職務質問でも 防犯登録をされていないことを指摘され、事情を説明し、解って頂きましたが、 正直、納得いきません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 自転車の防犯登録を再登録したい

    自転車の防犯登録ができずに困っています。 先日オークションで自転車のフレームを購入しました。 そのフレームに自分でパーツを組んで乗れるようにしたのですが、 防犯登録をお願いしに近所の自転車屋さんに行ったところ、断れて しまいました (ToT) できれば、私の名前で防犯登録を行いたいのですが良い方法は ないのでしょうか? 前オーナーは、三重県にて自転車を購入されていて5年前に三重県の 自転車屋で防犯登録をされています。 私自身は、私は三重県とは違う県に住んでいるので、近所の自転車屋に 防犯登録のお願いをしに行きました。 名義変更を行えばよいと思っていたので、前オーナーには防犯登録の 控えと譲渡照明を書いていただいています。 この書類をもって自転車屋に行ったのですが、自転車の防犯登録は 各自治体毎で違うので、まず、三重県で防犯登録を削除しないと 新しく防犯登録はできないということです。 (なんと面倒なことでしょうか・・・) しかし、三重県は遠いです。 三重県に行かなくてこの難問を解決する方法はないのでしょうか? 行くしかないのであれば、三重県のどこに行けば、廃車を行えるのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 自転車の防犯登録のシール

    一年前に盗難にあった自転車が発見されたという電話が警察から入り、その盗難された自転車のことはもうすっかり忘れていたのですが引き取りに来て欲しいということなので引き取りに行きました。一年ぶりに見た自転車は、防犯登録のシールは剥がされてなくなっていて、タイヤは両輪ともパンク、かごは歪み、馬蹄錠は壊されていました。こんな状態なら逆に見つからなくてもよかったのになぁ…と思いながら持ち帰りました。帰ってきてから思ったのですが、防犯登録のシールが剥がされていた自転車には乗ることは出来ないのでしょうか?また防犯登録をしなおさないといけないのでしょうか?

  • 自転車の防犯登録・・

    Yahooショッピングで自転車を購入し 防犯登録をお願に 近くのコメ○ーに行きましたが 「他で買った商品は・・」断れました 警察署に電話したら「防犯登録はしていません」言われました このまま自転車 乗っていても いいのですが もし警察に止められて 盗難車だと思われたら(・。・; どの様にすれば防犯登録すれば 良いのでしょうか? 教えて下さい  

  • 自転車防犯登録 をしなくても、問題ない?

    ウェブチェックで、 「自転車防犯登録所」防犯登録の有効期限は登録をした日の翌年初から10年間です。 防犯登録のデータ(情報)は、警視庁にて10年間保管され所有者確認等に利用されます。 10年を経過した防犯登録データは抹消されますので、改めて防犯登録料660円(非課税)がかかります。 オンラインストアで買った新品自転車、領収書が無いので、自転車防犯登録をしなくても、問題ない? 数年前、自分が乗った15年以上の自転車、警察官がその自転車防犯登録をチェックして、その番号が見つからなくて、時間がかなりかかった。 私がこの「自転車防犯登録」のやり方が、時代遅すぎだと思って、無くしたほうがいい。