• ベストアンサー

電位降下法について

レポートで「電位降下法」について調べることになりました。 「電圧降下法」なら分かるのですが、「電位降下法」について書籍やインターネットで調べてもよく分かりませんでした。 電圧=電位差なので「電位降下法」=「電圧降下法」と考えてよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

参考Q&Aの表題にもあるとおり,どちらでも同じですね。 電位は基準点を0Vとして,正負を問わなければそれに 対する電圧と同じですから,よく電圧を電位と同じ意味で 使うことも多いようです。しかし,「電位降下」という 表現の方が定義から考えるとより正確であるように思います。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

参考になるかも知れませんサイトがありました。 厳密には電圧降下法と、電位降下法とは区別されていない様に見えますね。 分けては書かれているものもあるのですが、説明を読むと結局は電圧降下を求めている様です。

参考URL:
http://www.kew-ltd.co.jp/jp/support/mame_04.html