• 締切済み

デジカメで撮った動画

デジカメで撮った動画の容量111,761KBを100MBに変更したいのですが、どうやったらできますか?パソコンの事は全く分からない初心者です。

みんなの回答

• fineimage
回答No.2

>ところで、その動画形式ってどうやって分かるのですか? 一番確実なのはフォルダを開いて、ツール>フォルダオプション>表示のタブを開く>登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずします。 そうすると今まで「ファイル名」だったのが「ファイル名.avi」のように表示されます。 >撮影した動画は一つのAVIファイルとして記録されます。と書いてました。 >ってことは、、AVIutilって事でしょうか? ですね。 まずDivXというCodec(ビデオの圧縮形式のソフト)を下記サイトで無料版を落としてインストールしてください。(再生するのにも必要になります。) http://www.divx.com/?lang=ja 次にAviUtlを開き、ファイル開くで動画を開きます。 ファイル>AVI出力でビデオ圧縮をDivXを選択>設定>認定プロファイルをHome Theaterプロファイルを選択>レートコントロールは1パス-品質依存>ターゲットクォンタイザーで圧縮率を調整します。 とりあえず5くらいでやってみて、それでもまだ足りなければカンで調整してみてくださいw 次にオーディオ圧縮>形式:MPEG Layer-3>属性56kBit/24Hz StereoでOK。 後は名前をつけて保存してみてください。 *けっこう圧縮(エンコード)には時間がかかりますのでご注意を。

yunikimi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても丁寧に、細かく書いて下さって本当に感謝しています 早速やってみます。 本当にありがとうございました・・

• fineimage
回答No.1

動画形式はMOVですか?MP4ですか?AVIですか? 画像の形式によって使えるソフトが変わってきますが、AVIutilなどが代表てきな動画編集圧縮ソフトになります。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/1aviutl/2/index.html 上記リンクを参考におためし下さい。

yunikimi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ところで、その動画形式ってどうやって分かるのですか? よく分からないのですが、デジカメの説明書をみたら 撮影した動画は一つのAVIファイルとして記録されます。と 書いてました。 ってことは、、AVIutilって事でしょうか?