• 締切済み

ファイルメーカーのレコードが削除されている

こんにちは。ファイルメーカーで顧客の管理をしています。レコードを1日 400件ほど追加しているのですが、朝行き電源を立ち上げるとレコードが 400件ほど削除されていることがあります。前日に入力したものが消えて いる様子はなく1週間ほど前にいれたものなどアバウトに共通性が見あたら ない状況で消えてしまっています。考えられる原因をお願します。 ※最後に電源を切る状態では確実にレコードは、入っておりました。  上書きするには限界のある数ですので上書きの可能性はありません。  レコードの削除は私が最後に電源を切っており、事務所には誰もいない  状況ですのでこの可能性もありません。  過去に何回かレコード数が減っていると思ったことがあったのですが、  削除されている人を特定できなかった為気のせいと思っておりましたが、  確実に削除されていたものがありました。 どんなことでも構いませんので少しでも可能性のある回答お願します。

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。私もファイルメーカーで顧客管理をずっとやってます。 おおもととなるものを色んな人が触ると編集されてしまったり、削除されてしまったり・・・と色々な問題が出てきてしまうので、色々な方法で試してみました。 全く同じファイルを2つ持っていて、毎日の入力用と1つのファイルを入力する人に渡し毎日入力が終わったらその日のファイルを貰って私の方で確認して、おおもとのファイルにインポートします。毎日取りこんだ件数を紙に書いていきレコード数を管理しておくと、もし万が一減った場合に何日の分が消えてしまっているかは分かりやすいです。日々入力されたファイルは1ケ月分くらいは日別に保存しておくと消えたりした場合に対処することが出来ます。ファイルが重たくなるので私の場合は月別におおもとのファイルを変えて月別に保存していってます。おおもとのファイルは他の人が参照用に必要なのであれば、パスワードでアクセス権の制限をかけて他の人はレコードのブラウズしかできない状態にしてます。自分のパスワードは全ての権限をもったパスワードにしてます。それか参照用としてコピーファイルを閲覧用として公開しておけばおおもとのマスタは自分以外誰も触ることはないので 問題は減るかもしれません。長々とごめんなさい。色々な方法をやってみましたが 安心して出来る方法としては今回書かせて頂いた内容でした。

• himajin1
回答No.2

考えられる原因は故意か過失の人為ミス程度ですね。 パスワード管理で、レコードの削除禁止のパスワードを「パスワード無し(空白)」に設定して、ファイルの初期設定で、使用するパスワードを「空白」にしてしまったら、どうでしょう? 使用するほかの人は、パスワードが設定されていることに気がつかないです。 但し、なぜか削除できない状態になります。 故意や過失からは守れると思います。 これでも、駄目だとファイルが壊れている?? ファイルを閉じるときのスクリプトで、バックアップ作成を組んでも良いと思います。 原因がわからないと不安ですね。

• shorty
回答No.1

ファイルメーカーサーバーは使用していますか? していないなら保存が問題だと思います。 自動保存なので途中で強制終了などをするとそれまで入力したものが更新されていない場合があります。 確実に終了することが大切です。 したいときに保存できないので、意図的に時間をくぎりソフト自体を終了させた方が良いでしょう。 サーバーを使用しているなら他の可能性も考えられるのでご一報ください。