• ベストアンサー

アメリカの自動車について

原油価格の高騰でアメリカではハイブリッド車を買う人が増えてきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.2

増えたのは、ちょっと前です。 というのも、Priusなどは、連邦の税優遇措置や、一部の州でのCar Poolレーンが1人でも、Okなどの優遇措置があったので。  現在、USでは、$4.30/gallonくらいですので、車の買い替えが必要な人は、当然、燃費を考慮するでしょう。最近の数字はしりませんが、強含みだと思われます。  プラグインハイブリッドのPriusがでれば、大ヒットする可能性があります。基本的に、USのおおくのところは、自動車前提の街の作りになっているので、自動車をやめるという選択はない人が圧倒的な多数なので。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

ハイブリッドは経済的ではありません。 燃費の良い分以上に車両本体価格が上がり消耗部品も増えます。 小さな車でそんなに距離を走らない人には割り高です。 大きな車のクラウンやエスティマをハイブリッドにしても値段が高いだけで期待するほどの燃費ではありません。 同じ人数と荷物を積めるホンダのコンパクトミニバンの方が少燃費で諸経費や車両代もはるかに安上がりです。 アメリカの事まで詳しくは知りませんが現在、日本では私はエコ車に乗っていると示したい人が買うだけで、メーカーもエコ車を作っているとイメージアップを図っているだけです。 ホンダではそのあたりをかなり改善したハイブリットカーを開発中らしいですが、それの発表を早く見てみたいものですが・・・

• nourider
回答No.3

ハイブリッド車というのは郊外の広いアメリカのような使用環境ではあまり低燃費ではありません。 あくまで都市部の中低速領域で、発進停止の多い区間が得意で低燃費なのですが中速以上での連続使用の場合は逆に燃費が悪いですし、何より車両代が高い。 買うのは都市部の使用に限られる人や「環境を考えている」と見栄を張りたいセレブだけなんじゃないでしょうか?

• ryugarage
回答No.1

サブプライムローン問題で途方にくれている人がたくさんいますので、車を買い替える(しかも高額なハイブリッド車)どころではありません。富裕層や有名人はもともと環境問題的なところから好んでハイブリッド車を選んでいますが、台数はそれほど稼げていません。一般市民は日本と同じく、増えてはいるものの伸び悩み気味です。