• ベストアンサー

朝青龍って態度悪いの?

横綱審議委員の内舘氏の『朝青龍には横綱になるには心技体の心の部分がかけてる』と発言なさったようですが、たとえばどんなことなのでしょう・・・まさかモンゴルの人っていうのは関係ないですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.5

回答3と4の、どちらも具体的事実としては正しいと思いますが… 内舘氏は、回答4のほうを問題視しているように思います。 回答3の事例は、いままでもよくある、相撲界の悪しき伝統です。 たとえば、ウルフなどと呼ばれた元横図名は、いまでも相撲協会幹部として大手を降っていますが、エアガンどころの話では無いですよ。 (実際に、裁判で客観的事実として認定されていますけど…) でも、もしかしたら私の勘違いで、内舘氏は悪い伝統を排除するという信念があって、弟弟子を「かわいがる」ような力士は横綱にはしないという方針なのかもしれません。 それならば、非常に喜ばしい事だと思うのですが…

その他の回答 (6)

回答No.7

私が見た記事には、朝青龍関が ・九州場所十日目の取り組みの後、審判に猛抗議をしたり、ファン無視と思える行動をした(具体的にどのようなことかは分かりませんが)。 ・9月の場所の時に貴乃花に敗れ、「怪我している足を狙えばよかった」と発言した。 ということが挙げられていました。 他に理由があるのかもしれませんが…

• nozomi500
回答No.6

むしろ、親方の指導が問題あるんじゃないでしょうか。 兄弟子の「朝乃若」の、ヒキガエルみいたいなしきりなど、最初から「立つ」つもりがないことを示しているのだけど「受け」で見逃していた。(引退した「貴闘力」など、最初の仕切から「いつでも立つぞ」と構えていた) こんな「失礼」なのにくらべたら、むしろ朝青龍のほうが真面目そうに見えるけど。(委員さんが私生活まで、どこまで知っているかはともかく)

• shota_TK
回答No.4

「モンゴル人」ということも間接的に関係があると思います. というのは,「礼」に対する価値観が,民族間で異なるからです. 1年ほど前,大リーグの新庄選手が,ノーストライクスリーボール から,大きな空振りをしたことがありました. 日本だったら,「痛快な一発狙い」という印象を受けると思いますが, アメリカでは,「相手に対して極めて無礼」ということで, マスコミから猛烈な批判を浴びました. こういう価値観っていうのは,民族によって違いがあると思います. モンゴル人は,厳しい自然の中で育っているので, 勝敗そのものに対して強い執着心を持っているんだと思います. そのことが,横綱に対するにらめつけや,ガッツポーズに 出てしまうんだと思います. 日本では,敗者に対しても敬意を払うのを美徳としているので, 朝青龍の行為を受け入れにくいのでしょうね.

• ojin
回答No.3

>まさかモンゴルの人っていうのは関係ないですよね・・ これは、関係ないと思います。 ある週刊誌では、日常での生活態度が悪いと書いてありました。エアガンで、弟子をいじめるとか、何とかかかれていました。

noname#3953
noname#3953
回答No.2

負けたら、露骨に相手をにらみつけたり、 勝ったら、派手にガッツポーズを示したりするので、 そういったことが、内館氏には、気に入らなかったのでしょう。 ※個人的には、これだけの気迫があれば、横綱になれる、と思っています。

• ba3x307
回答No.1

僕が見た新聞では、場所中にスポーツニュースでの元若乃花の発言(このまま朝青龍に突っ走ってもらったら盛りあがらないので、他の力士の奮起を期待したい)を聞いた朝青龍が「自分に負けろと言ってるのか」とテレビを見ていた部屋で暴れだしたとか、取り直しになった一番に対して審判を批判する発言があったとか書かれてましたが、真実は分かりませんね。