• ベストアンサー

エクセルのヘッダーに数値を入力したい

エクセル2000を使用しています。 ヘッダーの中央部に漢字が入力されています。 その漢字と同じくらいの高さの左側にD1の数値を入力したいのです。 つまり、印刷するとシートの左上部分にD1の数値を印字したいのです。 D1の数値は4~5桁です。 シート上に表示されなくても(PC画面上になくても)、印刷時に印字されればOKです。 D1の値が「1234」でヘッダーが「報告書」だとすると、イメージは以下のような感じです。 1234     報告書 (できれば、1234のまわりを罫線で囲みたい) VBA等を使ってできないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLの過去ログをご参照ください。 「EXCELでセルの値をレポートヘッダーに」 http://okwave.jp/qa826194.html

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいた過去ログでおおよそ、うまく出来ました。 私の質問の中の「1234」を罫線で囲んだり、フォントサイズを大きくする方法もご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • michi_001
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

>シート上に表示されなくても(PC画面上になくても)、印刷時に印字されればOKです。 ということなので、1行目にはD4セル以外入力されていない、と考えてもよろしいでしょうか? もし、ヘッダーの「報告書」よりもD4セルが「左側」に来るのなら、 D4セルを罫線で囲み、1234と入力しておきます。 それから、印刷プレビューでヘッダーの線と余白の線の位置関係を調整すれば印刷時(プレビュー時でも)「1234(罫線で囲まれた) 報告書」のように出来上がりませんか?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることは理解できましたが、私の希望するシートではうまく出来ませんでした。

関連するQ&A

  • Excel ヘッダにセルが隠れます

    みなさんこんばんわ エクセルの使い方で困っています お詳しい方、些細なことでも結構です 助けてください エクセル2007を使っています 図をヘッダーに挿入、セルに入力した数値やテキストをヘッダーに挿入した図の上に表示した状態で印刷しようとしています が 印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)がヘッダの図の下に隠れてしまい、困っています ヘッダの図を消去して印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)は表示されます この現象を繰り返してしまい、自分で解決策を見つけることが出来ず困っています どなたか、お助け下さい 設定は、次の通りです ●用紙サイズ A3(297mm×420mm) ●印刷の向き 横 ●余白設定 上 1.91cm 下 1.91cm 右 0.64cm 左 0.64cm ヘッダー 0.76cm フッダー 0.76cm ●ヘッダーに挿入した画像データ 形式 JPEG 大きさ 291mm×407mm 助けてください お願いします

  • Excel VBA テキストボックス内の数値をソートさせるのには?

    VBA初心者です。自分なりに本やネットで調べたのですが、 答えが見つからなかったので質問させていただきます。 フォーム内にある1つのテキストボックスに5桁の数値を入力し、 ボタンを押すことで、入力した数値をソートさせ、シート(A1)に追加入力させたい。 テキストボックス→(数値入力)→ボタンを押す→(ソート)→シート[A1]に入力 テキストボックス→91375→ボタンを押す→13579→シート[A1]=13579 自分の考えでは、入力された5桁の数値を1桁ずつ配列に格納出来れば ソートが可能だと思うのですが、方法が分かりません。 またその場合、ソート後に1桁ずつ別々に格納した数値を ソートさせた5桁の数値にする場合はどのようにしたら良いのでしょうか? また、この考え方以外にも何か方法がありましたらご教授ください

  • エクセルでヘッダー

    エクセルのヘッダーで自動的に一年前の「平成19年」とに入れたいのですが出来ますか? 申告の準備を毎年エクセルで集計しています。 基本となるシート(項目などを入れてある)を作っていて 毎年そのシートのコピーに数字の入力をして印刷しています。 印刷するときヘッダーに自動的に1年前の「平成○○年」と 入るように基本のシートを作っておけば便利かも! と思ったのですが、出来るのか?やり方?です。 よろしくお願いします。

  • Excel ヘッダーの文字ポイントが小さくなる

    Excelのヘッダー左、中央、右とそれぞれ文字を入力しています。左からポイントが22、16、12です。 何かのタイミングだと思うのですが、ファイルを開き、プレビュー画面を見ると、ヘッダーの文字サイズが半分以下に縮小されており、印刷して確認するとやはり小さくなっております。症状が出ているときにヘッダーのポイントを調べたら、特に変わりなく上記数値のままでした。 怪しく思いまして、他の同ファイル内2つのシートを確認したところ、症状が見られませんでした。更にもう一度問題のシートを確認したところ、ポイントが元に戻っていたという状況です。 どの利用者も同じ現象が再現されるため、パソコンの問題というよりファイルの問題だと思われるのですが、作成者に確認したら、特別何か設定してはいないとのことでした。 言葉で分かりにくいと思いますが、このような事例ってありますでしょうか??よろしくお願いします。

  • エクセルのVBAかマクロを使用したい

    エクセルのVBAかマクロを利用して、印刷時にヘッダーの中央と左側に印刷指定をしたいです。 できれば、ボタンを押すと簡単に印刷指定したものが印刷できるといいのですが、できますでしょうか? 印刷指定:ヘッダーの左に、日付。ヘッダーの中央に社外秘の意味のCONFIDENTIAL。 (エクスプローラーからの印刷指定ではないです。)

  • エクセルでの数値入力で

    こんにちは。 エクセルで数値を入力する場合に,その入力したセルの表示を条件によって小数点以下の桁数を変えたいのです。 例えば,入力セルがB4だとし,B4に 12.8 を入力したとき, A1が1のときはB4の表示は 12.80 (小数点以下2桁まで表示) A1が2のときはB4の表示は 12.8  (小数点以下1桁まで表示) としたいのです。直接入力するセルの表示なので,関数は使えず,条件付書式では,表示形式が使えません。 また,マクロは使わずにやりたいのです。ワークシートは,エクセルにも不慣れな初心者が入力することを想定して作っています。 よろしくお願いします。

  • ■至急■エクセルで数字を入力すると…♯に

    今物凄くピンチです… 急いで提出しなければいけない書類をエクセルで作成しているのですが 5桁の金額(10,700)を入力すると、シート内では表示されているのですが 印刷プレビューで確認すると♯♯♯♯♯になってしまいます。 (ちなみに横何行?列?で同じく金額を入力していますが 問題があるのは一箇所のみになります。。) 書式設定では「数値」の,有りの-1.234にしています。 後は恐らく関係ないと思いますがセルを結合して中央中央揃えもしてます。 初歩的なことで申し訳ないのですが どなたか早急に解決策教えて下さい(;;)

  • VBAコードでExcel数値入力

    見積書(sheet1)ですがD6、D11に数値入力でE1の合計金額がH2の数値と合致したいのですが 条件としてD6数値はD6+D11合計のセルH1の%(添付画像では30%)、D11は100%-セルH1 %です。 ボタン入力したいのですがVBAコードをどなたか解る方よろしくお願いします。 尚、E列数式はF列の記載通りです。

  • Excelでヘッダ、フッタ設定を共有

    Excelで1ファイルにシートが複数枚ある時、1つのシートに設定したヘッダ、フッタ情報を すべてのシートに反映させることはできるのでしょうか。 ex.A~Eの5つのシートがある時、Aのシートのヘッダにシート名(A)、フッタにファイル名を設定。 残りのB~Eは印刷時に自動的にAシートと同様のヘッダ、フッタが印字される。

  • Excelで数値が左揃えになって中央揃えできない

    他人が作成したExcelシートに記入しているのですが、特定セルのみ、数値を入力すると左揃えになってしまい、中央揃えできません。 当該セルの書式設定は標準、中央揃えになっており、かなや漢字等の文字を入力すれば中央揃えで表示されます。 また、数値を入力して表示形式を標準から文字列に変えても左揃えのままですが、数値の前に「'」を付けて文字列と明示して入力すれば、表示形式を標準にしていても中央揃えされます。 そのセルに何かが設定されているのだと思いますが、それが見つけられません。 どのような場合に、そのような挙動になるか御存じの方がおられましたら御教示お願い致します。

専門家に質問してみよう