エクセルヘッダにセルが隠れる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007で図をヘッダーに挿入し、数値やテキストを表示させた状態で印刷すると、セルが隠れてしまう現象が発生しています。ヘッダーの図を消去すればセルの内容は表示されますが、解決策が見つかりません。設定内容も確認しましたが問題は解決できません。どなたかご教示いただけないでしょうか。
  • エクセル2007で図をヘッダーに挿入し、数値やテキストを表示させた状態で印刷すると、セルに入力した内容がヘッダーの図の下に隠れてしまい、困っています。ヘッダーの図を消去すればセルの内容は表示されるため、何か解決策があるのではないかと思っています。設定内容も確認しましたが問題は解決できません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
  • エクセル2007で図をヘッダーに挿入し、数値やテキストを表示させた状態で印刷すると、セルの内容がヘッダーの図の下に隠れてしまう現象が起きています。ヘッダーの図を消去して印刷するとセルの内容は表示されるため、何か解決策があるのかと思っています。設定内容も確認しましたが問題は解決できません。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel ヘッダにセルが隠れます

みなさんこんばんわ エクセルの使い方で困っています お詳しい方、些細なことでも結構です 助けてください エクセル2007を使っています 図をヘッダーに挿入、セルに入力した数値やテキストをヘッダーに挿入した図の上に表示した状態で印刷しようとしています が 印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)がヘッダの図の下に隠れてしまい、困っています ヘッダの図を消去して印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)は表示されます この現象を繰り返してしまい、自分で解決策を見つけることが出来ず困っています どなたか、お助け下さい 設定は、次の通りです ●用紙サイズ A3(297mm×420mm) ●印刷の向き 横 ●余白設定 上 1.91cm 下 1.91cm 右 0.64cm 左 0.64cm ヘッダー 0.76cm フッダー 0.76cm ●ヘッダーに挿入した画像データ 形式 JPEG 大きさ 291mm×407mm 助けてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

印刷プレビューでは正常という事なので,メモリなどハードウェアの問題ではなく,あくまでプリンタドライバ側の問題と推察されます。 プリンタドライバの更新,アンインストール再インストールまでしても改善しないのでしたら,もしかするとプリンタドライバの印刷設定の詳細設定の何か問題なのかも?しれません。 先にお話しした手順ですが,問題のパソコンで,可能なら別のプリンタで印刷してみる(PDFで出してみるなどを含め)事をお薦めします。 #PDFとして印刷(=PDFファイルとして保存することです)の手段をお持ちでない時は,Office2007の標準機能でも出せます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041  使い方は上記ページの下の方に書いてあります。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.3

ご質問者さんには自明のことと思いますが,シートの文字数字表は,ヘッダの画像の上に重ねて印刷できるのが正しい姿です。勿論2007でも,この機能に変更はありません。 今のところ推測されるのはプリンタの不具合ですが,念のため次の点も含めて確認してみましょう。 ・以前のパソコン?以前のバージョンのエクセル?では,意図通り印刷できていましたか? ・今のパソコンのExcel2007で  1)印刷プレビューは正常に意図通り見えますか  2)表示タブの「ページレイアウト」表示に切り替えた場合はどうですか ・今のパソコンで,可能なら他のプリンタを標準のプリンタに変更した後,2007を起動して再確認してみてください。  実際に印刷してみた場合,印刷プレビューやページレイアウト表示で見た場合。 ・念のためMicrosoft Update等で,WindowsアップデートやOffice2007の更新プログラムがしっかりインストールされているか再確認してください ・他のプリンタだと上手く行った場合は,問題のプリンタのメーカのホームページからプリンタドライバの最新版を入手し,インストールしてみてください

kuro1008
質問者

補足

おはようございます ご回答ありがとうございます 私は、ヘッダーに画像を挿入してセルに入力した文字を見栄え良く見せるために使用しました 印刷プレビューでは、私が意図したとおり正常に表示されます 他、最新のドライバを入れたり各種のアップデート等も試してみましたが、改善には至りませんでした ただし 上位スペックのPCで出力を試みたところ、正常に出力できました これは推測ですが PCの搭載メモリやグラフィックメモリの容量も関係するのでしょうか? 差し支えなければ、引き続きのコメントをお待ちしております

noname#141705
noname#141705
回答No.2

ヘッダーの領域が0.76cmなのに、それより大きな画像を貼ったからはみ出しているだけではないですか? 画像より広くとってみてはいかがですか。

kuro1008
質問者

お礼

おはようございます ご助言ありがとうございます ヘッダー領域を多少操作してみたところ、解決できました しかし、ANO.3さまでの補足コメントでもご紹介しましたが、PCを上位スペック機種に変えたところ、すべて意図したとおり正常に出力することが出来ました あまり考えたくありませんが、PCのスペックが関係するのかもしれません 8-9割程解決に近付いたかと思いますが、もし、差し支えなければ、引き続きご助言をお願いします

回答No.1

画像をヘッダーに挿入しなければならない理由が不明なので、要件に合致するか判り ませんが、単純に画像と数値・テキスト等を重ねたいのであれば、以下の何れかの方 法を試してみてください。 1)背景画像に指定しする。   数値・テキスト等は、そのままで重なりますが、画像によっては文字色を変えな   いと見難いかもしれません。 2)画像として貼りつけてしまい、数値・テキスト等も図形として重ねて表示する。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Ano.1様がおっしゃっている、背景画像を指定する方法は試してみましたが、私の意図するものではありませんでした。 また、画像も、数値とテキストも画像として貼り付ける方法も試しました。この場合は私の意図したモノを出力できますが、こちらの都合で数値や文字をセルに入力する必要がありますので、図形データとして扱う方法は今回は避けたいと思います ありがとうございました