エクセルヘッダにセルが隠れる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007で図をヘッダーに挿入し、数値やテキストを表示させた状態で印刷すると、セルが隠れてしまう現象が発生しています。ヘッダーの図を消去すればセルの内容は表示されますが、解決策が見つかりません。設定内容も確認しましたが問題は解決できません。どなたかご教示いただけないでしょうか。
  • エクセル2007で図をヘッダーに挿入し、数値やテキストを表示させた状態で印刷すると、セルに入力した内容がヘッダーの図の下に隠れてしまい、困っています。ヘッダーの図を消去すればセルの内容は表示されるため、何か解決策があるのではないかと思っています。設定内容も確認しましたが問題は解決できません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
  • エクセル2007で図をヘッダーに挿入し、数値やテキストを表示させた状態で印刷すると、セルの内容がヘッダーの図の下に隠れてしまう現象が起きています。ヘッダーの図を消去して印刷するとセルの内容は表示されるため、何か解決策があるのかと思っています。設定内容も確認しましたが問題は解決できません。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel ヘッダにセルが隠れます

みなさんこんばんわ エクセルの使い方で困っています お詳しい方、些細なことでも結構です 助けてください エクセル2007を使っています 図をヘッダーに挿入、セルに入力した数値やテキストをヘッダーに挿入した図の上に表示した状態で印刷しようとしています が 印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)がヘッダの図の下に隠れてしまい、困っています ヘッダの図を消去して印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)は表示されます この現象を繰り返してしまい、自分で解決策を見つけることが出来ず困っています どなたか、お助け下さい 設定は、次の通りです ●用紙サイズ A3(297mm×420mm) ●印刷の向き 横 ●余白設定 上 1.91cm 下 1.91cm 右 0.64cm 左 0.64cm ヘッダー 0.76cm フッダー 0.76cm ●ヘッダーに挿入した画像データ 形式 JPEG 大きさ 291mm×407mm 助けてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

印刷プレビューでは正常という事なので,メモリなどハードウェアの問題ではなく,あくまでプリンタドライバ側の問題と推察されます。 プリンタドライバの更新,アンインストール再インストールまでしても改善しないのでしたら,もしかするとプリンタドライバの印刷設定の詳細設定の何か問題なのかも?しれません。 先にお話しした手順ですが,問題のパソコンで,可能なら別のプリンタで印刷してみる(PDFで出してみるなどを含め)事をお薦めします。 #PDFとして印刷(=PDFファイルとして保存することです)の手段をお持ちでない時は,Office2007の標準機能でも出せます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041  使い方は上記ページの下の方に書いてあります。

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

ご質問者さんには自明のことと思いますが,シートの文字数字表は,ヘッダの画像の上に重ねて印刷できるのが正しい姿です。勿論2007でも,この機能に変更はありません。 今のところ推測されるのはプリンタの不具合ですが,念のため次の点も含めて確認してみましょう。 ・以前のパソコン?以前のバージョンのエクセル?では,意図通り印刷できていましたか? ・今のパソコンのExcel2007で  1)印刷プレビューは正常に意図通り見えますか  2)表示タブの「ページレイアウト」表示に切り替えた場合はどうですか ・今のパソコンで,可能なら他のプリンタを標準のプリンタに変更した後,2007を起動して再確認してみてください。  実際に印刷してみた場合,印刷プレビューやページレイアウト表示で見た場合。 ・念のためMicrosoft Update等で,WindowsアップデートやOffice2007の更新プログラムがしっかりインストールされているか再確認してください ・他のプリンタだと上手く行った場合は,問題のプリンタのメーカのホームページからプリンタドライバの最新版を入手し,インストールしてみてください

kuro1008
質問者

補足

おはようございます ご回答ありがとうございます 私は、ヘッダーに画像を挿入してセルに入力した文字を見栄え良く見せるために使用しました 印刷プレビューでは、私が意図したとおり正常に表示されます 他、最新のドライバを入れたり各種のアップデート等も試してみましたが、改善には至りませんでした ただし 上位スペックのPCで出力を試みたところ、正常に出力できました これは推測ですが PCの搭載メモリやグラフィックメモリの容量も関係するのでしょうか? 差し支えなければ、引き続きのコメントをお待ちしております

noname#141705
noname#141705
回答No.2

ヘッダーの領域が0.76cmなのに、それより大きな画像を貼ったからはみ出しているだけではないですか? 画像より広くとってみてはいかがですか。

kuro1008
質問者

お礼

おはようございます ご助言ありがとうございます ヘッダー領域を多少操作してみたところ、解決できました しかし、ANO.3さまでの補足コメントでもご紹介しましたが、PCを上位スペック機種に変えたところ、すべて意図したとおり正常に出力することが出来ました あまり考えたくありませんが、PCのスペックが関係するのかもしれません 8-9割程解決に近付いたかと思いますが、もし、差し支えなければ、引き続きご助言をお願いします

回答No.1

画像をヘッダーに挿入しなければならない理由が不明なので、要件に合致するか判り ませんが、単純に画像と数値・テキスト等を重ねたいのであれば、以下の何れかの方 法を試してみてください。 1)背景画像に指定しする。   数値・テキスト等は、そのままで重なりますが、画像によっては文字色を変えな   いと見難いかもしれません。 2)画像として貼りつけてしまい、数値・テキスト等も図形として重ねて表示する。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Ano.1様がおっしゃっている、背景画像を指定する方法は試してみましたが、私の意図するものではありませんでした。 また、画像も、数値とテキストも画像として貼り付ける方法も試しました。この場合は私の意図したモノを出力できますが、こちらの都合で数値や文字をセルに入力する必要がありますので、図形データとして扱う方法は今回は避けたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • エクセルの余白設定について

    mac でエクセルを使用しています。 うちのプリンターではどうしても上下左右のふちの5mmは印刷できません。 なのでぎりぎりのところまで印刷したいと思っています。 ヘッダーフッターと上下左右の余白すべて”0”にしてます。 印刷すると左右は5mmほどの余白ができます。→これは問題ありません。 ですが下部分に2cmくらいの余白ができてしまいます。 表を書いているので、この表自体が小さいのかと思い、 セルを挿入したり、セルの高さを高くすると 次ページまで突入してしまいます。 次ページまで突入しない程度のセル挿入ですと高さ3mmほどのセルしか入れません。 下部分も5mmぎりぎりまで印刷したいのですが、どうしたら良いでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルのヘッダーに数値を入力したい

    エクセル2000を使用しています。 ヘッダーの中央部に漢字が入力されています。 その漢字と同じくらいの高さの左側にD1の数値を入力したいのです。 つまり、印刷するとシートの左上部分にD1の数値を印字したいのです。 D1の数値は4~5桁です。 シート上に表示されなくても(PC画面上になくても)、印刷時に印字されればOKです。 D1の値が「1234」でヘッダーが「報告書」だとすると、イメージは以下のような感じです。 1234     報告書 (できれば、1234のまわりを罫線で囲みたい) VBA等を使ってできないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • VBAでExcelのヘッダーに文字列+セルの値を入れたい

    お知恵を貸してください。 Excelヘッダーについてです。 セルA1に日付が入っていて、この値をYYYY/MM/DDの形でヘッダーにしたいと思っているのですが、この日付の前に「日報」という2文字を必ず入れたいのです。 最終的な形は「日報YYYY/MM/DD」となればよいのですが、これはVBAで可能なのでしょうか。 今まで手入力していたのですが毎日印刷するものなので、自動化したいと思うのです。 よろしくお願いいたします。

  • PowerPointのページ番号入力

    教えてください。 今、PowerPoint98を使用しています。 そこで、印刷する際にページ番号を入力したいのですが、ヘッダー・フッダーを使用すると位置として上すぎてしまいます。少し下に表示されたいのですが、どうしたらいいですか? テキストボックスだと枚数すべてに挿入しないといけないですよね。。。誰か助けてください。

  • エクセルVBA

    エクセル2003です エクセルの印刷するマクロをおしえてください *A列からQ列までで行は1~300で伸縮します  最終行をA5より下のA列のセルに値が連続で入っている最後が最終印刷範囲行とします *罫線ありです *1ページを30行とします *2ページ目からの先頭行に(A4:Q4)を印刷に入れたい マクロで印刷設定をした事がないのでさっぱりわかりません *ヘッダーとフッダーも可能でしょうか? 出来れば説明付きでよろしくお願いします

  • エクセルのセル高とセル幅について

    エクセルでセルの罫線を使って図を作成したいと思います。 そこで質問ですがセルを『正方形』にするには【高さと幅】をいくらにするとよいのでしょうか? 印刷の時に気をつける事も教えて下さい。 また、違った方法があれば教えて下さい。

  • ページ設定のヘッダーとフッダー

    インターネットのホームページを印刷する際に、用紙の一番にホームページのタイトルが、一番下にはURLが印刷されるので、印刷プレビューの中のページ設定の中に「ヘッダーとフッダー」に表示されていた「&」に似た複数の文字を削除したところ、タイトルとURLが印刷されなくなりました。しかし再度用紙の一番上と下にタイトルとURLを印刷したい場合、「ヘッダーとフッダー」にはどのような文字を入力すればよいのでしょうか?削除する前に「&」に似た複数の文字をメモ等に控えておけばよかったのですが、すっかり控えるのを忘れてしまいました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003と2007について。

    大変困っています。 事業計画書をエクセルで作成してるのですが、 エクセル2003では印刷プレビューで印刷範囲にすべておさまっているのですが、エクセル2007で同じ作表をみると、 同じデータなのに、プレビューからはみ出してしまいます。 上下、ヘッダーやフッダーなど数値も同じにしてあるのに、 これはどうしてでしょうか? 根本的に2003と2007は違うのでしょうか?

  • エクセルのヘッダにセルの値を入れたい

    最近頻繁にお世話になっており感謝しております。 エクセル2010を使っているのですが、ヘッダにセルの式の値を表示して印刷することは出来ないのでしょうか? 日付けやファイル名等は表示できることは知ってるのですが。

  • EXCELのヘッダーに特定のセル情報を載せたい。

    たとえば EXCELのヘッダーに、A1セル(H18.4.1)の情報とA2セル(~)とA3セル(4.11)の情報を載せたい場合はどんな方法がありますか? A1セルとA3セルの情報はランダムに変化していきます。 ヘッダー情報を指定の日付で印刷したいんです。(いちいち手動で変えるのは面倒なので・・) 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう