• ベストアンサー

NTTセキュリティ対策ソフトについて…

最近、回線をADSLから光へ変え、その際、NTTのセキュリティ対策ソフトを入れました。 その上で、質問があります。 1、NTTセキュリティ対策ソフトは、他のセキュリティソフトと比べて、どうなのでしょうか。(それまではKasperskyの体験版を使っていました。) 2、他にも何かセキュリティ対策として策を練ったほうがよろしいのでしょうか 3、セキュリティ対策としての策を、できれば教えてください。 以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

要はウィルスバスターですから、そのまま使えば問題ないと思いますし、NTT西なら使っても使わなくても料金に含まれていますから、金銭的には使わないと損です。 ウィルスバスターとの違いは、サポートが専用窓口という点とインターフェースが違うことくらいで、操作性などはほぼ同じと思います。 総合セキュリティソフトですから、特に何もせずに、定期的に他社エンジンのオンラインスキャンでよいと思う。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

popolock
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私は西日本なので、損しないよう、使っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTのセキュリティ対策ソフトは他の回線でも有効?

    NTT西日本の光ネクスト回線に専用のセキュリティ対策ソフトを使用していますが、パソコンを職場のインターネット回線で使用するとセキュリティ機能はどのようになるのでしょうか。 友人のパソコンのため職場のインターネット環境が不明ですがLANで使用しているようです。

  • NTTセキュリティ対策ツール

    NTTセキュリティ対策ツールが最新版になったらしくアップデートするように言って来るんですが、その際spybotをアンインストールするようにしようとするんですけどこれって大丈夫なのでしょうか? いったんアンインストールしてセキュリティ対策ツール入れた後もう一度spybotも入れといたほうがいいのでしょうか?

  • <フレッツ光のセキュリティ対策ツールと市販のセキュリティソフトがバッテ

    <フレッツ光のセキュリティ対策ツールと市販のセキュリティソフトがバッティングする> 引っ越し先でフレッツ光に申し込み新たにインターネットに接続しました。 インストールは無事進んでいたのですが、NTT西日本のフレッツ光セットアップツールを使用していた際、セキュリティ対策ツールをインストールした後問題が発生しました。 フレッツ光ネクストにはPC一台分のセキュリティ機能を標準装備しており、それを市販ソフト(Kaspersky)をアンインストールしてから、それ(標準装備のセキュリティ対策ツール)をインストールしました。 その後設定がすべて完了したのでKasperskyを入れ直しました。 その後再起動した際、ブラウザがなかなか立ち上がりません。試行錯誤の結果、Kasperskyを終了させるとうまくいくことが分かりました。競合(バッティング)していました。 どう考えてもKasperskyのセキュリティ機能の方が強いですよね?フレッツ光ネクストに標準装備のセキュリティ機能はアンインストールしたほうがいいでしょうか。 Kasperskyの残り使用期間が260日くらい残ってたのでそれももったいないです。どちらを残すべきでしょう?よろしくお願いいたします。

  • Kaspersky Internet Security 6.0とスパイウェア対策ソフトの併用について

     こんばんは。  Kaspersky Internet Security 6.0、試用版から製品版に移行した者です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方、また、この方面に詳しい方、よろしくご教授願います。  表題にも書きましたが、「Kaspersky Internet Security 6.0」とSpybot S&D 1.4」や「Ad-Aware SE or2007」、また、「SpywareBlaster 3.5.1」(すべてフリー版)等のスパイウェア対策ソフトとの『併用』は、効果が上がるのでしょうか?それとも、Kaspersky Internet Security 6.0本来の機能の弊害になるのでしょうか?つまり、競合するのでしょうか、更に言えばPCのパフォーマンスが下がるのでしょうか?  サポセンに問い合わせたら、「Kaspersky Internet Security 6.0一本でお願いします。他のスパイウェア対策ソフトとの併用は、避けてください。」とのサポート。でも、他のセキュリティベンダーも同じような回答をするんだろうなあ、競合したら責任負えないし・・・・と思いつつ。    そこで、表題の様な質問をした訳です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方々は、スパイウェア対策はどのようにされていますか? ちなみに、私は、Kaspersky Internet Security 6.0一本で済ませています。よろしければ、お教えください。  マシンのスペック  Windows XP HE SP2(NEC VALUESTAR デスクトップ)  メモリ 2GB  CPU インテル セレロン 3.06GHz   

  • NTT西日本セキュリティ対策ツール

    フレッツ光プレミアムに加入しておりNTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールしています。PC音痴で恐縮ですが、これがあれば、市販のウイルスソフトは要りませんか?市販のソフトは毎年新規版を買って更新すると聞きますが、このNTTの物は毎年買い換えなくて良いのでしょうか?あと、家で、同じ回線で2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのですか??

  • セキュリティソフトについて

    今現在Norton2009とKaspersky2009の体験版を使ってどちらを使おうか考えているのですが、個人的にどちらも魅力的で選びどころに困っています。 自分のPCでは、Kaspersky2009に比べてNorton2009はスキャンのスピードが早いですし、スキャン中でも軽いです。 Kaspersky2009はPC全体で6時間以上はスキャンの時間がかかります。正直スキャンの時間はかかってもいいのですが、スキャン中にPCをまともに操作できなくなるのが辛いです。 Norton2009はバッククラウンドでしますか?と確認してくれるのでバックグラウンドで働いているというのはわかるのですが、Kaspersky2009はバックグラウンドで出来ているのでしょうか?ネットで調べるとCPUの使用率によって自動でバックグラウンドになっていると聞きましたが、Norton2009ではスキャン中でもネットサーフィンなど出来るところ、Kaspersky2009では重くてまともに出来ません。 ESET Smart Securityとか他にもソフトはありますが、ESET Smart SecurityはNorton2009とKaspersky2009では自動で接続の許可などを選別してくれるところをイチイチ確認してくるので、自分のPC知識では許可していいか、悪いかわからないといった場合が次々起こってくるのであまり使いたくありません。設定などで変えれそうですが、逆に不安になってくるし、安全なソフトが使えないといった場合もはじめて起こりましたので選別の対象外にしています。 セキュリティソフトをオン、オフで切り替えたりして日頃のスキャンはNorton2009、たまにKaspersky2009でもスキャンしたりしながら、常時常駐はKaspersky2009に任せるといった同時使用が出来たりすれば自分的にはかなり理想的なんですが、セキュリティソフトは二つインストールしておくのはダメなのが基本なんですよね? Kaspersky2009とNorton2009のどちらかとNOD32アンチウイルスとか考えたりしているのですが、これもやっぱりダメな使い方なんでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。

  • NTTのセキュリティ対策ツールを使っていますが。。。

    NTTのセキュリティ対策ツールを使っていますが。。。 NTTのセキュリティ対策ツールを使っていますが重いので 他のものに変えたいのですが、同等機能で軽いおすすめのものはないでしょうか? 出来れば有料、無料のものをよろしくお願いします。

  • NTT西日本セキュリティ対策ツール

    このたび急にパソコンが壊れて新たにパソコンを買い換えました。以前のパソコンよりBフレッツの光プレミアムに加入しておりNTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールしていましたが、買い替えにより、新しいパソコンに同じセキュリティ対策ツールをインストールをインストールしようとしたところ、CDROMのバージョンが古くインストールできませんでした。そこで、最新版がネットからダウンロードできることが分かり、無事ダウンロードできて以前のように使用できております。 さて、この最新版のダウンロードですが、ふと思ったのですが、これって誰でもダウンロードできるんですか?それとも自動的に光プレミアムの回線に加入していることを検知してダウンロードできているんでしょうか?

  • セキュリティ対策ソフトについて

    リカバリする以前はノートンアンチウイルスを使っていましたが、リカバリしたのを機に新しいソフトを導入しようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、以下に挙げる条件を少しでも多く満たすようなソフトは他にあるんでしょうか?お願いします。 (今のところノートンインターネットセキュリティの体験版を試してみようかと思っています) ・ファイアーウォールを備えている ・2年以上の継続使用が可能 あと製品版のNortonInternetSecurityはソフトの継続使用をするために有料だと聞いていますが、その料金はいくらですか?またどうやって支払うことになるのですか?

  • セキュリティ対策ソフトを変えたいのですが・・・

    今までウイルスバスター2006を使っていましたが、 違うソフトに変えようと思っています。 今、私の中で候補にあげているのが、 『NOD32』と『Kaspersky』です。 動作が軽く、ウイルス検知の性能が高いのがいいと思っています。 ただ、今まで総合セキュリティソフトを使っていたので、 『NOD32』のようなウイルス対策だけのソフトだと、 ほかの対策(ファイアウォール等)の面で、 あまり知識もなく、不安です。 もし、NOD32がオススメなら、 ウイルス対策以外の対策法を教えていただけるとありがたいです。 また、パソコンは4年前のもので、スペックは CPU:pentium4 3GHz メモリ:768MB (ちなみにOSはXP SP2です) ・・と、いった感じで、重いと評判のノートンなどは使えないかな・・ と自分では思っています。 最適なセキュリティ対策ソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。