• ベストアンサー

NTTセキュリティ対策ツール

NTTセキュリティ対策ツールが最新版になったらしくアップデートするように言って来るんですが、その際spybotをアンインストールするようにしようとするんですけどこれって大丈夫なのでしょうか? いったんアンインストールしてセキュリティ対策ツール入れた後もう一度spybotも入れといたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

おはようございます、ANo3です。 え~と、NTT仕様はご本家と多少変わっている事も有りえますし、ウィルスバスター2007も出てから大分たちますので、仕様変更(対応)している事も有りえますので、やって見ないと分かりませんが・・・(苦笑) SpywareBlasterも免疫機能を解除してから、アンインストールした方が良いでしょう(無難でしょう)。 では!

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、NTT西日本の光プレミアムなどで無料提供されるセキュリティー対策ツールは、基本的にはトレンドマイクロのウィルスバスターのNTT仕様です。 そこで今回Ver.15になった訳ですが(2/27、AM10から)、まだ詳細は分かりませんが、見た目はウィルスバスター2007(のNTT仕様)でしょう。 http://f-security.jp/v6/support/d0/verup/verup_15.html そこでウィルスバスター2007の場合、spybot(正確には、spybotの免疫機能の部分?)が干渉しあうようです(ーー;) あと、SpywareBlaster(の免疫機能)も干渉するみたいです。 ウィルスバスター2007はアンチスパイウェアの機能が特に強化されたようで、これらのソフトの常駐機能(免疫機能)が干渉し合うのでしょう。 ですからVer.15をインストールするのでしたら、spybotはアンインストールする事をお勧めしますし、以後もインストールする事はお勧めしません。 ちなみに、spybotをアンインストールする前に、免疫機能は解除しておいて下さい。 そのままアンインストールすると、免疫機能が残って悪影響が残る事(が出る事)が有るようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2415410 では!

nakazima
質問者

補足

ということはBlasterもアンインストしたほうが良いって事でしょうか?

• siosora
回答No.2

NTTのセキュリティ対策ツールはウィルスバスターをNTT用にカスタマイズしたもののようです。  ウィルスバスターは2006まではspybotと共存できましたが、2007になってからは共存できなくなりました。(正確にはウィルスバスター2007とspybotを同時に使用することは出来ますが、パソコンが恐ろしく重くなります。)  今回のケースはNTT対策ツールのメインモジュール(?)がウィルスバスター2006から2007に変わったことによるspybotのアンインストール要求ではないでしょうか。  セキュリティ対策ツールをアップデートした後に、spybotをインストールすると、上記のパソコンが遅くなるという症状に陥るかもしれません。  というわけで、私としては再セットアップ後のspybotの再インストールはお勧めしません。

回答No.1

NTTのツールは整合性の判定は出ないでしょうか 普通のウイルス対策ソフトでspybotが 整合するなら NTTのツールも整合するようにも 思いますが・・・・