• ベストアンサー

カーオーディオの電源が入ったり入らなかったり

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 昨日の夜まったくカーオーディオ&ラジオの電源が入らなくなり、 今朝キーを回してみたら電源が入りました。 何回かキーを切ったり入れたりしても大丈夫だったんですが、 10回くらい同じことをしたらまた全く電源が付かなくなりました。 一度付かなくなると、エンジンをかけても、いくら走行しても もうダメです。次の日になるとたぶん大丈夫です。 逆に一度つくと、エンジンを切るまでは使い続けられます。 エアコンやライトなど他の電装機器は問題ありません。 このような症状の場合、バッテリーが関係してるでしょうか。 車種はR32スカイラインです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 この場合、バッテリーそのものは無関係です。 考えられるのは、まずオーディオユニットの故障。 電源ユニットが不調になっているのではないでしょうか。 もしR32純正の日立製ザナビィAM/FMカセット?? なら、寿命がきたといったところかと思います。 部分修理というより消耗品と捉え、ASSY交換ですね。 その前に、本体裏側のカプラーの挿し直しをやってみる というのも、もしかしたら効果があるかもしれませんけど・・。 (必ず、バッテリーのマイナスをはずしてからやります) 最近はオーディオユニットも1DINの安いモデルだったら 1万円くらいで新品が売っているので買い替えが吉でしょう。

nottikun
質問者

お礼

純正ではないです。 配線は大丈夫でしたので、本体の故障でしょうね。 クルマがボロなので、オーディオだけ新品ももったいないので、 諦めることにします。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ma-tsu
回答No.3

以前、同様の症状で修理に出した所、内部基盤のハンダの浮きで 接触不良になっていた。との事でした。

nottikun
質問者

お礼

たぶんオーディオの故障でしょうね。 ありがとうございます。

• fifaile
回答No.1

たぶんアース不良かオーディオの故障です。 配線を見直してください。

nottikun
質問者

お礼

配線を見直しましたがOKでした。 たぶんオーディオの故障でしょうね。 ありがとうございます。