OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガラスのヤケについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4135
  • 閲覧数2138
  • ありがとう数31
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

ガラスがアルカリなどで白や虹色(?)に変色する「ヤケ」という現象がありそうですが、化学的にはどうなっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

ここでいうガラスが普通のソーダ石灰ガラスとします。「やけ」は、下図のようにガラス表面にできた水和珪酸の膜だと思います。これは、ガラス表面付近のアルカリ成分(例えばNa+)がアルカリ水溶液中のH+と交換してできるものです。
なお、ガラスの化学的耐久性を試験するのに、試料表面の侵食の深さすなわち膜の厚さを干渉計を用いて測定する方法があります。

  OH-  OH-
  Na+  Na+   液相
---------------
   OH  OH
   |    |    ガラス相
-O-Si-O-Si-O-
   |    |
   O   O
   |    |
お礼コメント
4416

お礼率 16% (1/6)

わざわざ調べていただいてありがとうございます。大変ためになり、分かりやすかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

ガラスが薄く皮がむけるように溶けているのではないでしょうか。 溶けたガラスの厚みが、波長レベルで変化すると虹色に反射するような きがしますが。
ガラスが薄く皮がむけるように溶けているのではないでしょうか。
溶けたガラスの厚みが、波長レベルで変化すると虹色に反射するような
きがしますが。