• ベストアンサー

Outlook Expressの個々のフォルダーの復元

Outlook Expressの個々のフォルダーにエラーが出たので削除したり、ブリーフケースに保存したりしました。 ブリーフケースには、個々の.dbxがありますが、必要なものだけOutlook Expressに復元したいのですがどうやればよいのか分かりません。 パソコンに関しては素人ですので詳しく教えていただければ助かります。 OS Windows Me 宜しくお願いします。

• kamebu
  • お礼率81% (257/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

個々のdbxファイルの直接復元を試す方法です。 ローカルフォルダ上で右クリックして、復元したいDbxファイル名と厳密に同名の新しいフォルダをOEの画面に作成して、このフォルダをワンクリックしてからOEを閉じる。 次のパスの C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\ にあるOutlook Expressフォルダに辿って行けば、復元したいdbxファイルと同名のものが生成されているので、それに復元したいデータの入っている同名のdbxファイル(コピーを使用)を上書きして、Outlook Expressフォルダを閉じ、OEを起動 してから、そのフォルダを選択して確認する。 お持ちのdbxファイルが壊れていなければ良いが、と思います。

kamebu
質問者

お礼

実は質問をした方のパソコンが電源が入らなくなり、今、修理に出しております。 時間がかかる様ですので、先にお礼をさせていただきます。 親身になって相談にのって下さり大変感謝致しております。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>開いてみると文字化けしていて読めません。 Outlook Expressにドラッグしても文字化けですか? 私は、変換ファイルを直接開いても、ドラッグしても、そういう現象がないですが・・。 何が違うのかな。。確実にeml形式だとおかしいですね。 OEでメールを開いて、表示→文字エンコードを変更選択してみてください。 それでも駄目なら、dbxファイルのコピーを使用して、直接復元してみる方法を試してみることにしましょうか?

回答No.2

Mail Export Toolのことが理解できなかったようですね。 補足はメールが来ないので失礼しました。 下のページの左にあるMail Export Toolにある「ダウンロード」のリンクから http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html 次へ行き、バージョン0.7.3(ベータ版)をダウンロード、インストールです。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/download.html 使い方は、起動して、「変換対象の追加」ボタンから、dbxファイルを選択し、「読み込みエクスポート」ボタンで、出力形式をeml、保存先フォルダを参照ボタンで指定してから、送信タイムのタイムスタンプなど決めてください。 予め、デスクトップにeml形式のメールの出力先フォルダを作成していた方がよいと思います。

kamebu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もすみません。 アドバイス通りにやってみて、デスクトップにeml形式のメールを保存しました。 ただ、開いてみると文字化けしていて読めません。 対策はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

• violet430
回答No.1

フォルダは再作成するとして、 メールデータは以下のツールで救い出すことが出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html 救い出したメールを、ドラッグアンドドロップで新しいフォルダへコピーして下さい。

kamebu
質問者

お礼

ありがとうございました。