• ベストアンサー

小学1年生の学習と担任方針

はじめまして。小学1年生女の子の母です。 入学して3ヶ月あまり、親としては楽しく元気に登校しておりそれが第一!と思うのですが・・・ 2回授業参観&懇談会がありました。授業方法はその先生なりのやり方があると思いますし、今の教育現場が分からないのでなんともいえませんが・・・少なくともほかのクラスや市内他校の様子とは全く違いました。算数であればストップウォッチを使用し「何秒間で計算クリアなるか、終わった順に着席」というものでした(いくつといくつが終わったところ、足し算をかじり始めです。)七田式のようにカードをめくり次々さしてランダムに答えを言わせる・・・そのことについては否定しません。競争心を高めたい一心だと思います。 懇談会で先生から「このクラスは運動が全くだめで学年では最低です。がっかりです。ほかの事で誉めようとしても誉めることがありません。闘争心がありません。○人中○人は何が出来ません・○人中○人は何が出来ます。字がへたくそです。お手本の字がかけなくてはこの先困ります。去年の1年生はすばらしかったのですがこのクラスはだめです」と延々と言われ、親はうつむいてしまいました。 個人的に先生とお話したのですが「全くマイペース、焦らないお子さんです。学習能力はむしろ優れているのに発揮しません。人の話しをよく聞きません。クラスのペースに乗れていません。ノートを書くのが遅い!走り方がおかしい!(これは生まれつき軽い内反足なんです)逆上がりが出来るのに前回りが出来ないなんておかしいです(これは保育園時代先生に頭から地面に落とされたトラウマで・・・)高度なことが出来ても、1学期のクリア目標が前回りなので出来なければ評価あげられません。お母さんの努力が全く実っていないお子さんです。集中力に欠けますが以前からでしょう。授業中、校庭を見たり・・・」 「4月から問題ありと思いましたが、6月になってほんの少しは良くなってきたか・・・といったところですがほかのお子さんと比べたら駄目です。」と駄目駄目ばかりで・・集中力、興味のあることにはありますし、授業も挙手しています。 宿題も嫌がらず一生懸命です。本も大好きで読解力はかなりありますし、表現力は親ばかでなくなかなかすぐれていますが・・・先生はそれより、学年の目当てをクラス全員でクリアしたいようです。 今の先生はそういった感じが多いのでしょうか? 誉めて伸ばすのはもう終わったのでしょうか? 出来ないことよりできることにスポットを当てて自信をつけさせるというのは時代遅れなのでしょうか? うちの子は「先生から誉められたことはない」といいます。困った子を助けてあげても「人のことよりまずは自分のこと!」と叱られるらしいです。 良く立たされて「反省を言うまで座ってはいけません」といわれるそうです。それが必要な場合もあるでしょうが・・・ 幸い学校でのことは話してくれますし、怒られたこと、失敗したことも言います。 先生の批判はせずに受け止めています。 先生は親の批判や子供の批判をクラスで言うようです。「○君のお母さんはだらしないですね」「○君はいつもずる休みですね、マスクしたら来られると思います。欠席届も出さずに決まりを守らないお母さんでよくありませんね」「○君が忘れ物をするのはおかあさんがきちんとみないから・・・ 」等々・・・気にしすぎでしょうか?こういうタイプの先生とのお付き合いについてなにかアドバイスいただけたらと思います。 また、今どの学校でも水泳だと思いますがマンモスなので週2回の短時間、それも雨でほとんど中止・・・ 担任が「スイミング習っている人」と挙手させ「かなりいますね。習っている子は検定問題ないでしょう。習っていない人は検定合格するようにおうちで練習して下さいね。学校ではほとんど入れないと思うので」ということです。 なので、スイミングを短期集中で(7~9月)週3回本人希望もあり夏休みですしやることにしました。 学校ってこういう場になっちゃったんでしょうか? うちの子は人懐っこくて上級生に人気らしく、休み時間など6年生からお誘いで遊ぶらしいのです。6年生と遊ぶことも先生には気がかりみたいです。 私はこの世の中縦のつながりもとってもよいと思うのですが・・・ 担任は「6年生の人気者で・・・クラスの子供と遊ばない。協調性がない」といいます。 子供いわく「クラスの子とも遊んでいるしみんな仲良し。6年生は色んな遊びを教えてくれるし、鉄棒やうんていも補助して練習させてくれるんだよ。楽しいよ」と・・・ 私の考え方がおかしいのでしょうか?世の中から外れていて、学校について行けない家庭と捉えられてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。教員です。 まず、一人の先生を見て、「今どきの学校は、先生は、こうなのか」とは思わないでください。 いろいろな先生、いろいろな学校があります。 教員、特に小学校の教員というのは、得てして、「拘り」が大きいものです。 学生時代から、「教員になったら、こんな教員になりたい」という思いをもち、 現場に出て経験しながら、「やっぱり、こんな理想論だけではだめだ。こうしなければ」と考えも変わっていくものです。 そして、その拘りは、個々によって様々です。 きっとその先生は、理想が高いのでしょうね。 子どもに対しても、親に対しても。 もしかしたら、自分にも厳しく、他人にも厳しいタイプなのかもしれませんよ。 ただ、親の悪口を子どもの前で言う、というのは、親が子どもの前で教員の悪口を言うのと同じくらい、いただけません。 それは、子どもには、まだ十分な「判断力」がないからです。 何が正しくて、何が間違っているのか、これから学ぶ段階だからです。 親と教員がお互いに悪口を子どもの前で言い合えば、関係が悪くなるばかりか、子どもが混乱したり、 本当に学ぶべきことが学べなくなりますから。 その点、質問者さんはえらいです。 >先生の批判はせずに受け止めています。 ということですから。 どんなに気に入らない先生でも、どうか、「どうすることが、一番子どものためになるのか」を一番に考えてくださいね、これまでどおり・・・。 懇談会などで、担任から何かダメだしをされたら、「はい、すみません、がんばります」と型どおりでいいのですよ。 お子さんへのフォローはお母さんがしながら、「あなたは、○○できるいいところがあるわね。でも、先生のおっしゃることも一理あるわ。がんばろうね」と、優しく教えてあげてください。 仕事で、厳しすぎる上司にあたったとき、「なんだあの上司は」と毛嫌いするよりも、 なにくそとがんばる方が、結局自分のためになりますよね。 一年生のお子さんだけでは、難しいと思います。 でも、お母さんが上手に間に入ってあげて、お子さんが何かできなかったとき、良いところを褒めながら、できないことを一緒にがんばるようにしてあげてください。 良い意味でも、悪い意味でも、「よく見ている」先生だと思います。 ぼーとしているだけでは、それだけ「できない点」を誰にでも上げることはできませんから。

pink-smile
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に一生懸命な先生だと思います。すでに超ベテランで、何度も1年生担任を経験されています。宿題も多いですが、一人ひとりのプリント、ノート、連絡帳まで全てを添削しているのですから大変な労力だと思います。「基礎が大事」と口癖のようにおっしゃいまして、私もその点は同感です。学習についてはありがたいと思っています。 「よく見ている」はまさしくその通りです。付け加えるならば「ダメ」の判断が早すぎると言うことでしょうか・・・ 子供達が「先生にこう言われた、○君のお母さんってだらしないって言っていたよ」等言うと本当にドッキリするのですが批判はしません。ひたすら傾聴し「で、どう思ったの?」「どうしたらいいだろうね?」「ママも失敗するかもしれないから教えてね」など話します。 世の中教職に関わらず本当に色々な人がいるので、自分も子供も視野を広く持つことが大事ですね。ある意味、1年生でこういう先生に出会ってよかったかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#259274
noname#259274
回答No.6

>少なくともほかのクラスや市内他校の様子とは全く違いました からも分かるとおり、ちょっと変わった先生ですね。 低学年は、かなり自由気ままに動く子が多いので、型にはめたがるタイプの先生が多いそうです。 うわさですけど。 私が教育実習をしたときは、このタイプの指導教員でした。 ほめて伸ばすより、だめだしを滝のように連発するタイプです。 それで伸びることのできる人はいいかもしれませんけど、人にはそれぞれ合うタイプがありますからね。 そういう先生もいるんです。 この先生はだめねって見放す前に、先生を育ててあげる気持ちになってみるのはどうでしょう? 「うちの子は、ほめるととてもやる気が出るんです。上くやる気にさせて集中させてください」みたいな感じにやんわりだめだしばっかりじゃだめだよって伝えてみるとか。 「家は10ほめて1しかる方針をとっていますので、今あげた1に対して10ほめるところを教えてください」といってみるとか? 先生の性格と、先生との関係と、言い方でずいぶん変わってきますけど。 その先生はとっても一生懸命なんだと思います。 あまりいい方向に行っているとは思えませんけど。 これから先、まだ長い付き合いになるでしょうから、できるだけいい関係が築けるといいですね。

pink-smile
質問者

お礼

ありがとうございます。ベテランの先生で何度も1年生を担任しているようです。教頭職試験を目指しているようです。確固とした教育方針があり、誉めることが苦手なんじゃないかと思えてきました。 「悔しがってがんばってほしい!でも駄目なんです」とおっしゃっていましたし、先生も必死でしょう。お世辞ではありませんが「自分の子供をみるだけでも大変なのに、クラス○人を見るなんて頭が下がります」と言ったところ、すっと肩の力が抜けたように見えました「そんな風に言ってもらえるとありがたいです」と・・・ 色んな保護者がいて自己防衛のためもあるのかな、と皆さんのご意見を見て感じました。 先生に振り回されず、自分自身でわが子の成長を見て誉めたり喜んだりが大切ですね。 先生も人間ですし、感情もあり相性もありますものね。(本当は子供には平等でいてほしいですが) うまく先生と折り合いをつけて1年間がんばります。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

元教員、現在は大学の教育学部で教えています。 お話が事実だとすれば、ちょっと考えてしまいますね。ごくまれに、残念ですが、こういう言い方しかできない先生がいるのは事実です。 保護者会等で厳しいことを言うのは、ご本人の主観としては「今時の母親を育てているのだ」ということですし、それで確かに「締まる」場合もあります。 が、基本的には大人も子供も「出来ないことよりできることにスポットを当てて自信をつけさせる」というのが、正しいと思います。それは、普遍的な教育観で、今時の学校云々は関係ないことです。 学習面で、競争意欲を育てること自体も悪いことでもありませんが、それと同時に、他人との比較ではなく、一人一人の「個人内での進歩」をどれだけほめてあげることができるかが、こうした指導では大事な点です。 「○○君と比べて上手(下手)だね、速い(遅い)ね」ではなく、「一週間前に比べて、君は進歩して、すごく上手になったね、速くなったね」という評価ですね。その点はどうでしょうか? 水泳に関しては、「マンモスなので週2回の短時間、それも雨でほとんど中止」ということは、有り得ます。これは、先生の責任ではありません。今は、学習指導要領の関係で、週2回の水泳授業を取ること自体が、とても難しくなっているのです。特にマンモス校では、プールの空いている時間が少ないので、「雨が降って中止になったから、この日に振り替えよう」ということができないですし。 なぜ、そうした先生が生まれるのか、どのような心象風景を持っているのか、という点です。 ・まず視野が狭窄しているのです。自分の指導に自信があり、事実それで子供を「伸ばしてきた」実績もあるのでしょう。だから成果が上がらないのは、それまでの子供の育ち方と家庭に問題があるからだ、と考えます。 そこを矯正して、「よい子」達を育てたいという、主観的には善意の発想です。 ・同時に「今時の保護者は駄目だ」から、自分が指導しなければ、という奇妙な使命感があります。特に低学年のお母さんは若い人ばかりですから、ガンガン言って分からせなければ、と思っています。 つまり、ご本人の主観では、教育に対する熱意もあるし、使命感もそれなりにある、低学年指導のベテラン先生なのだと思いますよ。それに、個別の主張は、当たっていないとも言えませんしね。 そういう先生の指導する学級は、低学年の間は、外見的には非常にしつけの行き届いたキチンとしたクラスになります。「並べ」と言われれば、さっと並ぶし、私語も少なく言うことを良く聞く「扱いやすい」学級になるのです。もっとも高学年では通用しないですし、どこかで反動も出るのですが、その時にはご本人は担任ではない、という悲喜劇が・・・。 ・もう一つは、ご自分の指導に文句を言われるのがイヤなのです。今は、モンスターと呼ばれる理不尽なクレームを付ける親がいるのも事実ですから、最初に「いかに子供が駄目か、保護者がなってないか」を主張して、クレームを押さえ込もうという心理があるのです。 善意の疑問や批判と、悪意で理不尽なクレームとを区別して扱うことができないのでしょうね。実際、私も難しいとは思います。 ・最後に、最近の学校は若い先生が多くなってきましたから、「私が指導してキチンとした学級運営の手本を見せなければ」「保護者との対応について、文句が来ないようにしなければ」という、これまた使命感のようなものがあるのも事実です。 そうした心象風景から、ご質問のような事態が起こっているのだろうと、推測します。 ですから、「今時の学校」というよりも、やはりその先生のパーソナリティに由来する指導だし、実態だと考える方が正しいでしょう。 では、どうすれば良いか、という点ですが、その辺になるとHawToですから私が述べるようなことでもないでしょう。 ただ、私は質問者さんの子供観・学校観、そして我が子のとらえ方は決して間違っていないと思いますよ。そこは自信を持って、その上で先生とどう付き合っていくかをお考えになった方が良いと思いました。

pink-smile
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございました。なにぶんにも子供を生んだのが遅く、いまどき?のお母さんとは年齢差があるので懇談会などの受け取り方も違うのかもしれません。先生が一生懸命なのに、親はおしゃべりしていて、発言はクレームで・・・嫌になってしまいますよね。私もクレーム対応をすることが多かったので何だか分かるような気がしてきました。確かに「あ、この場合はしっかり言っておかないと」って場面が多々あり、しつこいほどお話しすることがあります。これは学校だけではなく今の世の中全般に言えることなのでしょうね。 評価については「宿題はきちんとやっているのに、授業のノートが汚い。ほかの子はずいぶんお手本に近くなっているのに遅れている」とほかの子供と比べていかにダメかを主張します。何人かしか出来ない逆上がりが出来てもそれは誉めません。ちょっとでもいいところを子供に言ってくれたらなあと思ってしまうのはわがままかもしれません、親のエゴかな。 学校全般から遠ざかっていたもので、自分が知らない間に変わったのかなと思いましたが「先生のパーソナリティ」ですね。割り切って仕事だと思えばその先生のことも客観視できるような気がしてきました。 うまくお付き合いして1年間がんばります。ありがとうございました。

回答No.3

はずれでしたね。 子供の前で親や子供の批判をするのはおかしい。先入観を植え付けることになるので、それは直して欲しいときちんと要望したほうがいいと思います。また、走り方がおかしいなんていうのは最悪です。内反足のことは先生はご存知ですか? まだなれない学校生活ですが、懇談会の時にでも思い切って指摘したほうが子供のためだとおもいます。 子供が他のお母さんの事を批判しだしたら怖いですよね・

pink-smile
質問者

お礼

ありがとうございます。内反足については先日「おかしい!」と言われた際詳しく説明いたしました。肉体的なハンディについて言われたことは親としてショックでした。 本当に、子供の前で親の批判や「○君はだらしないですよ。お母さんがいけないんですね」って言うのはやめてほしいです・・・ はずれ・・・うちの主人も同じ事を言い「一言言わないと」と怒っています。まさか、喧嘩するわけにもいかないので・・・ これ以上続くようならまた改めてどのように対処したらよいかご相談させていただきます。ありがとうございました。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.2

先生を信用しすぎです。別に人間のできた人が教師になってるわけでもありませんのでね。先生=いい人ではない。と言うことを承知していなければなりません。いい人=先生。であってもらいたいものです。 しかし、人としての教育は受けていないように思われます。うちの方でもそうですが、いい先生だと言える人は、10人に一人ぐらいです。 でも、子供は親が育てるものですので、先生に期待なんてしてません。学校で何か一つでも得るがあれば、良しとしてます。先生なんて、責任を持ってくれても、たかが1年に過ぎませんので、任せてもしょうがないです。で、そちらの担任ですが、最低です・・・。 うちでも、子供が学校の話をよくしますが、先生が悪い時は、先生の方が間違いと教えます。間違えたところは学んで欲しくないですのでね。 先生に対して子供がどういう感情を抱こうが、関係なしです。たとえ 先生でなくてもいいところは学びなさい。たとえ先生でも悪いところは学ぶな!が家庭の教育方針です。

pink-smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生を信用しすぎってことはないのですが・・・むしろ先生と言われる人たちと接することが多く「教師と言う世界しか知らない」「融通が利かない」「すぐに答えを求める」を嫌って程見てきています。もちろんそうでない方も沢山いらっしゃいますが、ひとつの傾向としてと言うことです。そういった方々に理解していただけるようにお話をする機会が非常に多かったために逆に私も構えてしまったかもしれません。 また、昨今ではモンスターペアレンツなるものが多く先生も防御に必死なのでしょうね。私の印象では年配のかなり自信家の先生でステップアップ(教頭職)を目指しているようで、クラス全体の評価を非常に気にしていました。cabin504さんのお言葉で目が覚めた気がします。 ありがとうございました。

  • takaxo2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

地域や、学校のカラーもあるかもしれませんが…教師というのは、 子どもの良いところを伸ばしていく存在だと思います。もちろん、まだ未熟なところは強化していく。 ご質問から考えると、数値を優先して考えるタイプの先生のようですね。高学年になってくれば、それもありですが… 低学年のうちは、できるだけ良いところを見つけてもらった方が、親としてはうれしいですよね。 競争的なことも、多少はやってもいいと思いますが限度はあります。 私に言わせれば、未熟な所を指摘するのは「あり」ですが、それをまるで何もできないように否定するのはよくないと思います。一緒に解決策を考えられることが、個に迫った指導だと思います。 担任だと、1年間長いですね、お察しします。年が変わると、全く違うタイプの先生にも当たると思います。あまり気に病まず、お母さんがたくさんほめてあげてください。 ただ、最近の数値数値の雰囲気が、小学校まで入ってくると、嫌な気分ですね。

pink-smile
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。今日の教育現場全てがそうではないと分かって良かったです。一緒に解決策を探してくださるなら私も救われるので「先生、どうしたら改善できるのでしょう?家庭で出来ることは何でもやりますので」とお願いしてみました。答えは「う~ん・・・だんだん出来るようになるんですかね?」でした。学校のみならず、私のかかわる仕事においても『出来ないことを指摘するのは簡単だけれど、出来ることを見つけて誉めること、伸ばすこと、維持すること』が今日の主流と思っていました。 ですので『出来ない、駄目、駄目!おかしい』を連呼され私がおかしいの?と悩んでしまいました。子供はそれでもついていこうと必死にがんばっているので何とかサポートしてあげたい!と思っています。 1年間長いので、こういう先生とうまくお付き合いするにはどうしたらよいのか・・・考えはつきませんが親が誉めてあげてこの子の良いところを伸ばしてあげたいものです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小学1年生、担任の言葉の意図

    小学1年生女児がいます。 担任先生は50台女性、きびきびしたベテラン先生です。 今日娘が呼び出され、先生から「自分に関係ない話は学校のこと、クラスのことはおうちで話さないように。いじめられたならお友達の名前を言っても良いですが。自分以外の話しはおうちでする必要ないの』と言われたそうです。 娘に先生に何か言いつけたりしたのか?誰かのお母さんと話したか?(自宅は学校前なので無いでしょうが)聞いて見ましたがありませんでした。 私も引っ越したばかりで子供関係のお友達もなく、会うのは授業参観くらいです。なのでうわさを流すとか?そういうこともありませんし・・・ 先生は何を言いたかったのでしょうか?今後どのように対処したらよいでしょうか? 今度面接がありますが先生からお話しがあるまで何も言わないつもりです。それでよいのでしょうか? 子供には「安心してお母さんには何でも話して良いんだよ。」と話しましたが・・ 私も思いつめるほうなので真剣に悩んでいます。 学校の先生が見ていらっしゃいましたらこういった先生とのお付き合い方法を教えていただきたいです。 またこのような「かん口令?」みたいなことってあるんでしょうか? 先生は厳しいほうだと思います。その分教育熱心な方です。 保護者から何かクレームでもあったのでしょうか?先生に聞きたい気持ちはありますがモンスター扱いされそうですし・・・ 親には「良くしゃべる子供だから目をつけられたんだ」などといわれ・・・ どうしたら良いですか?

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 登校を渋る小学3年生の息子について

    こんにちは。長文失礼いたします。 今日は小学校3年生の息子についての相談です。 息子は元気でユーモアがあってスポーツもできるにぎやかなタイプの子供です。 3年生に進級するときも「もう3年生なんだよ」と諭すと背筋が 伸びる感じにとても楽しみにしていたのですが。 ゴールデンウィーク明け位から 学校行きたくない と言い始まりました。 入学以来それだけはなく元気に通っていたので戸惑っています。 理由を聞くと ●給食がまずい ●休み時間もつまらない ●先生が怖い(担任) ●みんなが(3年生)そう思っているに違いない ●転校したい ●先生替わって欲しい と後ろ向き発言が出るわ出るわ・・・ 同じクラスの子のお母さんに様子を尋ねたところ 学校では楽しそうにしているとのこと。 担任の先生からの連絡ノートにも すこぶる元気です! と書いてありました。 なんなのでしょう。4月から参観日に2回行きました。 とても緊張感・活気のある授業で息子も緊張して受けている様子でした。 「分からないと(挙手をしないと)立たされるし、答えが間違っても 立たされるし、皆泣いているんだよ。」 と今朝言いながら出て行きました。 確かに勉強はだんだん難しくなってきているようです。 先生は熱血な感じで完璧を求める印象ですが、悪い先生ではなく それならそれで旨くやっていって欲しいのですが。 甘えたいだけなのでしょうか。 朝起きると体温計をはさんでアピールしてくるので疲れます。 連日運動会の練習もあり体力が落ちているということはあると思うのですが。(リレーの選手に選ばれ喜んでいました)

  • 小学生の子どもの担任から呼び出し

    小学1年3年5年の男の子を持つ母親です。先日、学校の先生から呼び出しがあり、父親が電話に出たのでニュアンス等はわかりませんが、各担任の話し合いで、3人に共通したことがあるらしく、たぶん学校での態度だと思うのですが、先生の話を聞かない?「はあ?」と聞き返す?などらしいのです。そういったことで、一度学校に来てほしいと言われました。なんと、ショックなこと・・・・・。人に自慢できるような子どもたちではありませんが、呼び出しされるほど悪い子供たちだとはおもっていませんでした。特に3年1年に関しては、わりといい子だと思うのですが、学校ではそうでないのですね。長男の5年生は、親への反発も最近特にひどく言葉遣いもひどいので、毎日怒ってばかりいますし、手をやいていますから、学校でも、先生への反発とかあるのかもしれませんが、何回か「言葉遣いがわるいとかありませんか?」と前の担任に聞いたりしましたが大丈夫ですということだったので、そんなことはないだろうと思っていました。5年の担任が2学期に変わったのでそれでなのでしょうか?3年の担任からは次男の3年はあまり学校でよくないようなことを以前からいわれていたのですが、どうも先生と合わないらしく・・・。あまり学校へ行くのは気が進まないのですが、行ったほうがよいでしょうか?

  • 教師失格と思える担任について

    小3の娘の担任(女性、40代くらい)の話です。 授業参観や懇談会では、温和で熱心な普通の印象です。 ところが娘の話を聞くと全く別の人です。 娘から聞いた、印象に残っている発言を以下に書きます。 「あなたたちは、私が去年教えてた1年生以下だ」 「このクラスは私が今まで受け持った中で最低のダメなクラスだ」 「今の子どもはみんな素直じゃない、かわいくない」 「あなたたちのお母さんは『うちの子はいい子です』って言うけど本当は全然違うよね」 「みんな家ではいい子ぶっているんでしょう?」 「今の子は何もできない」 「なんでそんなにトロいの? 先生そういう子大っ嫌い」(行動の遅い子への発言) 「そんな声しか出ないの? 声が小さいからって可愛いわけじゃないんだよ」(発表の時、声の小さい女の子への発言) 毎日こんな感じで、子どもに自信を失わせるような発言ばかりです。 これであの年齢までよく続けてきていると思います。 多分本人にクレームをつけても、「お子さんの聞き違い」とか「子どもを思うあまり」とかで言い逃れると思われます。 私の子はよく家で話すので状況を知ることができますが、男の子など、あまり学校のことを話さない子の親は知らないようです。 こんな教師を放っておいていいのか・・・ どこに相談すればよいのでしょうか?

  • 小学生の髪を切った担任の先生はなぜ悪い?

    娘が小学3年生、音楽会の日の出来事です。音楽会ということで、いつも以上に、はしゃいでいた悪ガキ3人組がどこから持ってきたのか「色付け用スプレー缶」でクラスの生徒の男の子の髪に色をつけてしまいました。先生は生徒に髪を切ろうか?と言うと生徒も「お願い」といって、先生は切りましたが、それはそれで終わっていました。その子の親も先生に感謝をしていました。それなのに、それから2~3日過ぎた頃、ある親がそのことを問題にしました。その親とは○○新聞社に勤める人で、そういったことに日ごろからでしゃばったりする人です。その後、○○新聞にその事件が載りました。 続く

  • 小学4年の担任の叱り方の疑問

    この春うちの子は4年で担任が変わりました。 40代前半の女の先生で保護者からの評判はとても良いです。 しかし保護者会の話や授業参観、子供の話を聞いていると 先生が個人や皆を叱る場合 必ず「高学年になったら・・」「社会に出たら・・」「会社に勤めたら・・」 だから毎日の積み重ねだから今から直そうね!って叱り方をします。 私は4年の子が日常怒られてる範囲なんかは日常生活していく上で必要だし 社会に出るから直さないといけないと言う言い方も疑問です。 4年相手に「会社に勤めたら」って言っても同級生の子は 「働くって後10年先じゃん(笑)いつもいつも社会とか会社とか先の話ばっか(笑)」って言ってました。 (私から担任の先生の叱り方について聞いたわけじゃないです) 「先生は皆の為に言ってるんだよ」って弁護はしましたが、正直私もこの叱り方には疑問です。 「今」いけない事をしたから「今」叱ってるのに叱り方の〆は必ず社会に出たらね、会社ではね。。ではいけないと思います。 例えば不注意で何かを壊したら 「いつも周りに注意しないさいって言ってるでしょう? 壊れた物は戻らないし、お友達の大切なものだったら? ね、きちんと周りに注意して動いてね。 会社に入ってそんなんだったら大変だよ? あなたが商品を売る為に商品を持ってて落としたりぶつかって壊したら もうお仕事にならないし、そんな事続いたらお仕事辞めさせられちゃうよ?ね、今からちゃんとしようね」 と言う感じです。 この例は先生が「中学年になり少し浮ついてますね」と言う話で「周りに気をつけないで動く子が増えた」と言うので話してくれました。 学校の中でもかなり評判の良い先生なので期待してましたが ちょっと私はがっかりです。

  • 先生の贔屓について

    先生の贔屓が嫌いです。 とあるクラスの先生が、私のクラスに 授業をしに来るのですが、その先生は贔屓 ばかりします。 先生は、挙手をたくさんすると 成績が上がると言いました。 皆は最初だけ、挙手をたくさんしてましたが 先生がクラスの可愛い子ばかり指名するので 可愛い子以外のほとんどの子が、 挙手するのをやめました。 また特定の子に、嫌味を言うようになりました。 私もテスト返しで、解答用紙を受け取りに行ったとき ケアレスミスのところを指摘し、 「ここができてたら100点だったのにな」 といちいち言われました。 そんなこと、言われなくても分かってる、と思いましたが 先生の言うことは本当のことなので、何も言えませんでした。 また、テスト前に単語を覚える際、 こうすれば覚えやすいよねー、と友達と喋ってた時 先生が自分の受け持つクラスで ばかにしたように、ネタにして笑っていたそうです。 授業中に可愛い子にたくさん話かける、などの贔屓は、 仕方が無いと思います。でも、それが成績などに 関わってくると思うと、どうも納得いきません。 こちらも将来のため、真剣に勉強しているのですから。 最近、クラスの他の子が挙手しないようにしよう、と皆で 画策したのですが、授業中、それを実行したら 「挙手しないと全員、立たせて教科書全部読んでもらう」 と言い、無理やり挙手を促すような事を言いました。 何か、先生の贔屓に負けない 見返せるような方法はないでしょうか? また、先生からの、クラスに対する態度をどう 対処していけばいいでしょうか?

  • 小学生の班で考える学習法

    小5の男の子です。 頑張り屋で、勉強も割と出来るほうです。 春から塾に自分で希望して行き始めたら、 学校の勉強が面白くなかったけど、 塾の勉強は面白いと、学ぶことに前向きになりました。 学校のクラスでは、勉強が出来るほうですが、 本人はもっと伸びたいと思っているようです。 しかし、今のクラスの勉強の仕方が、 たとえば算数などは、班ごとに解くらしく、 分かる子が分からない子に教えるようです。 1学期に、4人の班だったそうですが、 自分はスラスラ解けたけど、 あとの3人は理解できていないので、 教えるのがとても大変だったそうで、 それが嫌でたまらなかったと言っていました。 だから、塾に行くとみんな勉強ができるので、 その中で勉強するのが楽しくて、 一時期は学校よりも塾に毎日行きたいと言っていました。 そんなこともあり、学校での過ごし方も 親としてアドバイスしてきましたが、 今回個人懇談があり、担任の先生から 「○くんは勉強ができるので、今は班でやる時もありますが、  2学期も、教えてもらうと思うのでお願いします。」と言われました。 確かに、わからない人に教えるのも、自分のためになりますが、 がんばりたい人の時間を割いてまで、 みんな一緒に進みましょうというやり方は、どうなのでしょうか。 学習についていけないのなら、家庭でも親がなんとかして 追い付かせるようにしないといけないのではと思いますが・・。 2歳上の上の子も、6年生の時の班で考える学習に疑問を感じていたようです。 分からない者同士で話をすると、時間ばかりが過ぎる。 そして、先生の教え方もよくわからない。 と言っていました。 それをきっかけに、それなら塾に行ってみようかと 行ってみたところ、目からウロコのように勉強が楽しいと 言っていました。 学校の勉強のやり方が、いつから班で考えさせる学習になったのかはわかりませんが、 先生の指導力不足を、出来る子供が補うって何かおかしい気もします。 このように、みんなで考えようの学習は、小学校では一般的なのでしょうか? うちは、塾に行かせるだけの生活の余裕と 子供が自分から行きたいと言った意欲があり、 学校で足りない分を塾で賄っている状況ですが、 その力を、出来ない子にかけるって、納得いかない部分もありますが、 子供には「先生が頼りにしていると言っていたよ」と話し、 子供の意欲を高めるようにしています。 また、公立中学に進学した上の子の話しでは 勉強できない子は絶望的に出来ないようで、 夏休みの補習授業もさぼったりするそうです。 うちの子供の成績は普通レベルですが、 中の上に上げたいと、塾に行っていますが、 仲良くしている友達は、あまり成績が良い子ではないようです。 公立の小学校、中学校の学力レベルの差があるのは やはり、ゆとりから新学習と、現場のやり方に変化に 先生が付いていくのがやっとで、 子供たちへの指導力が落ちているのではないでしょうか? 班で考える学習法は本当に有効なのでしょうか?

  • 小学2年生の息子がいます。姉2人がいます。

    小学2年生の息子がいます。姉2人がいます。 3月産まれの幼い子で、人見知りなく、好奇心旺盛な伸び伸びしすぎな7歳です。 まだおねしょもするし、1年生の漢字も覚えきれないし、勉強は今ひとつ。 でも、誰とでも仲良く遊べて、ちょっととっぴなことをして友達を引き込むのが彼の魅力と思ってました。 大好きなスポーツ(サッカーやバレーボール)には夢中になって取り組みます。 最近、学校の先生からよく電話がかかってきます。 落ち着きがない、友達ともめる、言葉遣いが悪い・・から始まり、いまでは友達をぶつ、授業中立ち歩く、先生がおこっても平気・・と・。 お友達にも母が学校に行くと「死ね~といわれた」「ぶたれた」とかたくさん言われてうんざり・・ そんな男児が5人ほどいるようで、みんなが言いつけに来ることが増えて、先生が「クラスで困る子アンケート」とったり、クラス全員に○×つける表を作ったり・・・ 逆効果で5人組はますます落ち着かなくなったようです。 時には耳ぶって、お友達が病院行ったり(幸いなんでもなく・・)、息子に頭けられたという子がCT取りに行ったり・・(息子はけってないというし、先生も多分違うと・・) 親も過敏は人が多くて、そうゆう親のお子さんはとにかくつまらないことでも先生に言いつけて・・ ベテランの年配の女性教師ですが、先生もオロオロしてる感じで、手に負えない子は親に家でいってきかせてほしいと電話してきます・・ 迷惑をかけて申し訳ないと思うのですが、このくらいの男の子ではそう大騒ぎするようなことではないかなと思う部分も。先生に言いつけるのが子供達の中ではやってしまって、言いつけられる子はおもしろないから余計荒れて・・という気がしてます。 息子には「女の子には手を出さない」「先生を困らせない」といっていますが、すぐに忘れて先を考えない行動でまた「暴れた」といわれます・・ 他のおかあさんからも「今日は~した」とか言われて、子供社会になんで親が口だすのか?と最近はうざったいのが本心。愛情が足らないからあばれるとまで・・・ 先を考えずにやりたいようにやってしまいますが、小さい子やお年寄りには優しい子供です。 遊びを広げる力は豊かなので、まわりが息子に「いじめられてる」ととらえられてるお友達たちも、放課後はいつも一緒にたのしげに遊んでいます・・お友達が遊ぼう~と寄ってきてくれるし。 先生はたてようとやってきてますが、最近はたよりなくて息子の相談をする相手がいません。 父が注意すると効果てき面ですが・・・先生もそれに頼ってくるというか。 暴れん坊と言われてる仲間とは、やりあいながらも楽しく過ごしています。 言いつける子達にいやなことをされることも息子ももちろんありますが、本人は先生に言いつけることなく、忘れていくようです・・ この子にはここまで・・と、そこ子によって態度を変えたら問題なさそうだけど、なんか納得できません。 子供らしい社会じゃないなと・・もまれることも大事なはすなのに、なぜ大人がすぐに入って行くのかなとも。 息子は担任が好きといいますが、先生は自分が嫌われてるから言うことを聞かないと・・ 校長先生も教室を見に来るようになったようですが、校長自体がもともと人間性に問題があるのであてになりません・・(さらに男の子達を批判するだけでよくはならなかったよう) まとまりまりませんが、息子にどんな言葉かけをしていいか迷ってます・・。 「悪い子」「暴れん坊」レッテルを貼られて、息子は今は気にしてないようですが、なかには気持ちが曲がってきて先生や学校が嫌いになりかけてる仲間もいて・・・ 親が出来ることって何でしょうね・・