• 締切済み

生垣になる木の植える時期

事情があり今の時期にできれば植えたいのですが、 真夏ではないので植えても問題はないでしょうか? まだどういう生垣がいいか決めていないのですが、 白樫やレッドロビンの1,3mの苗木を植えるつもりです。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

地域と場所によるでしょうが、ANo.1さんの言われるように成長の早い物は手入れが大変です。 我が家は金芽ツゲを植えています。 ツゲ類は大変成長が遅く、虫や病気にも強く葉っぱも小さいのでゴミにも成りません。 それでも刈り込みを怠るとすぐに大きくなってしまいますが、どこで切っても新たな芽を出してくれるので素人でも簡単に刈り込めます。 植え込み時期は、造園業業者が植える物で有ればしっかりと根本管理されており、いつでも移動が出来るようになっているので大丈夫です。 当然、当分の間は水やりを怠らないように。

• upple
回答No.1

>白樫やレッドロビンの1,3mの苗木を植えるつもりです。   植えるのは自由ですがいずれも繁殖力旺盛ですから剪定管理が大変ですよ。 特にカシ類は幹が硬く根も大きく成長します。 将来の撤去が大変ですよ。 わたしは隣地境のシラカシをほとんど切り捨てましたが切り株は残ったままです。 根っこが四方八方に張っているのでスコップがききません。 腐りもしません。 失敗しましたねえ。  間違いなくゴミ有料化になりますからもう生垣は贅沢の極みです。もう少し成長の緩慢なものを選択すべきです。  わたしならイヌツゲとかですね。 >真夏ではないので植えても問題はないでしょうか?   十分問題です。 もうすでに夏ですよ。 植物は土壌に馴染んで自力で成長できるまで最低でも2~3ヶ月かかります。 その間は気候の永久をもろに受けます。