• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスでメルアドごとにフォルダにまとめたい

アウトルックで3つの違うメールアドレスのメールを受信しているのですが送受信をすると全部まとめてはいってしまい 一つ一つどのメールアドレスに届いた物なのか しらべなければなりません。 メルアドごとにフォルダにわけたいのですがどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tiffa9900
回答No.1

手元のOutlook Express 6でのやり方になります。 まず受信トレイにフォルダを作成してください。 受信トレイを右クリック>フォルダの作成 と、3つ作ってください。 次に上部のメニューから ツール>メッセージルール>メールと選択します。 そうすると、メール送受信時のルールを設定できます。 今回の場合、受信時にフォルダを分ける為、 「新規作成」を押して、 1.条件:「宛先にユーザーが含まれている場合」にチェック 2.アクション:「指定したフォルダに移動する」にチェック 3.説明において、青い部分をクリックして、メールアドレスと移動するフォルダを指定すればOKです。 これを3回繰り返してください。 尚、1.条件は「宛先またはCCにユーザーが含まれている場合」の方がいいかもしれません。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました たぶんできたとおもいます

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

アカウントごとにフォルダ分けするのなら、「ツール」→「メッセージルール」→「メール」をクリック。 [新規作成]をクリックして、 1. [ルールの条件] → [メッセージが指定したアカウントに送信された場合]にチェックします。 (アカウントAに来たメール,アカウントBに来たメールを分ける条件です。) 2. [ルールのアクション] → [指定したフォルダに移動する]にチェックします。 3. [ルールの説明]にある青い下線の部分をクリックします。 "指定したアカウント" をクリックして、プルダウンメニューからアカウントを選択します。 "指定したフォルダ" をクリックして、移動するフォルダを指定します。 4. ルールに分りやすい名前を付けます。 ("新規のメール ルール #*" のままでは、複数メッセージルールを作るとルールの内容が分り難くなります。) Aアカウントのメール振り分け,Bアカウントのメール振り分け など。 3つPOPアカウントがあるようなので、すべてのアカウントを受信トレイ以外のフォルダに分るのなら3つルールを作る必要があります。 アカウントごとにフォルダ分けしていても、特定の人だけ別のフォルダへ分けたくなることもあります。 こんな時は、新しくメッセージルールを作るようにしてください。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• violet430
回答No.3
yorodesu1
質問者

お礼

noname#151570
noname#151570
回答No.2

参考ですが、 XPでも使用できるOutlook Expressの後継の[Windowsメール]の更に後継と言われる「Windows Liveメール」は、アカウント毎に各トレイがありますから、送信メールもアカウント毎に確認できます。 http://get.live.com/wlmail/overview (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live_Mail

yorodesu1
質問者

お礼