• ベストアンサー

ファンデーションって使ったほうがいいですか?

友達にファンデーションって、肌に良くない成分ばかりだから使わない方がいいよと言われました。(大学で独自に調べたらしいです)周りからは『絶対塗ったほうがいい!』と言われてきたけど自分の意見を貫いて20年間(現在40歳(~_~;))ファンデーション塗っていないということ。肌めちゃめちゃ綺麗でした。今まで隠すことばかり気にしていたので目から鱗でした。どこのメーカーも、肌にやさしい、添加物は入っていない等書いてある中何を使っていいのか、正直迷いますよね?皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

ファンデを使ったほうがいいというのは、紫外線などの外的刺激から肌を守る効果を期待してということ、肌に悪いというのはファンデが異物なので肌にあたえる負担があるということ。どちらも正しいと思います。 要は、外からの刺激とファンデが肌に与える負担のどっちがよくないか、ということでしょうね。これをどうとらえるかということでしょう。 ちなみに、ファンデでなくても普通のスキンケアのオイルでも肌の上にのせて半日くらい経つと酸化がはじまり、汚れとともに肌には悪いものと変わります。その意味では、ファンデも同じ。家に帰ったらなるたけすぐにメイクをおとしたほうがいいというのはこのこと。 また、一言でファンデといっても、(スキンケアも同じですが)正直、20年前の商品と現在でている商品とは内容は雲泥の差があると思います。いまのは研究がすすんで、ファンデでも昔の似くらべると随分使い心地や肌への負担も含め改良されています。 ただ、油は油ですから、先にもかきましたように酸化がすすむとどんなよいものでも肌にとっては負担。長時間つけつづけるくらいなら、つけないほうがよい、逆に乾燥や紫外線がきついところで昼間いて比較的ファンデをつかている時間が長くないのであれば塗ったほうよいともいえるかも。 ただ、単に肌を守るだけなら、ベースや日焼け止めクリームにお粉だけでも十分ともいえます。ですがファンデだと持ちがよいですし、見た目肌のカバー力が違います。その違いを踏まえて、使う使わないを決めるといいと思います。メイクによってはアイシャドウやチーク使うならある程度ファンデがないとうきますし。 また、ファンデの場合、粉を油で練っているようなものなので、クレンジングにも気を使います。ファンデが悪いというより、このクレンジングが肌にあっていなかったり、洗浄力があっていないと肌に負担をかけている場合もあるようです。 個人的には、ファンデって息苦しさを感じる部分があるので、メイクをちゃんとする日以外は、色付下地や日焼け止めに色付のパウダーはたいておわることが多いです。最近はやりのBBクリームもこの中間あたりに位置するので気になっています。また、シミやクマなどポイントだけコンシーラーで隠してあとはお粉だけってやる手もありますね。それでも、先にも書いたように、いくらよいものでも長時間そのままだと肌には同じく負担になります。

a0172241
質問者

お礼

PCが使えなくてお返事が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。自分に合った方法を探します。参考になりました(#^.^#)

その他の回答 (2)

noname#74875
noname#74875
回答No.3

添加物について過剰に反応すると、ファンデーションだけでなく化粧品の殆どが使用 出来なくなってくると思います。 特にコスメの方の化粧品は添加物なくしては、その物体事態を作り上げることが出来ない 物ばかりです。 質問者さんのご友人がどのような方(職業など)は存じませんが、通常女性が外に出て 買い物や仕事をする上で、全く化粧(ファンデーションも含む)をせずにいるなど 不可能に近いのではないでしょうか? (結婚式や葬式の時もスッピンですか?もしそうだったら本人の肌のきれい・きれい じゃないの問題じゃないと思いますけど・・) わたしは以前自然派の化粧品会社に勤めていましたが、添加物をすごく気にしている方がよくいました。 このような方は大体化粧品の添加物についてはうるさいのに、食品の添加物に対しては さっぱり気を使かっておりません。 スナック菓子ボリボリ、菓子パンムシャムシャ、これでは添加物を気にする意味はないのでは? 例えば歯磨き粉にしてもそうです、こんな物は(一部を除き)添加物の塊です。 質問者さんもそのご友人の方も添加物を気にするなら食品や、日常品まで気を使っていますか? ファンデーションなどの化粧品だけ気にするのは本来「?」って感じです。 なので気にしだすときりがないので、ご自分でこの成分が入っている物は使用しない などの自分なりの使う使わないの境界線を決めておいて選べば良いと思います。

a0172241
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nomori
回答No.1

肌に優しい、添加物云々に関してはどこのメーカーの化粧品であっても大差ないと思っています。(だって一般人がどう成分調べるんですか…。ご友人は薬学とか生物学とかやっていたのかもしれませんが、そんな人ごく少数ですよ…。それに薬学やってる友人が一度化粧品の成分調べたそうですが、彼女成分内容知ってもその化粧品使ってますよ笑) なので色味・使い心地・それが自分をどう引き立ててくれるか、だけ見ます。それ以上は気にしません。 ファンデーションでしたらメーカーによってカバー力・色味・崩れやすさが個人差で変わってきますので、私は私に合うブランドのものだけ使っています(見つけるまでに3年かかりましたよ…)。ご友人は使わないで綺麗だから使わないだけです。質問者様のお肌がご友人と遜色ないなら、まあ、使わない方が経済的にも良いのでは?なんだかんだ言って出費になりますからね。 私は使わなくても大丈夫な程度ではありますが、やはり使った方が土台が生きるし、上にのる色物も発色がいいし、紫外線対策にもなるし、と色々都合が良いので使っていますが。 っていうか、周りが何言おうと自分が綺麗でいられれば良くないですか?ご友人がノーファンデなの~って仰って、質問者様も私も~って仰って、並んで見られてどう思われると思います?

a0172241
質問者

お礼

PCが使えなくてお返事が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。自分に合った方法を探します。参考になりました(#^.^#)