• 締切済み

シリコンを接着できる接着剤

シリコンで作ったホイップのパーツをプラスチックなどにくっつけたく ホームセンターに行ったのですがどの接着剤もシリコンは対象外でした。 「シリコンはシリコンで」というのもわかるんですがなにしろパーツが少量なので いちいちあのデカくてくさくて使いきりが理想のものを使うのは面倒です。 できればどこでも手に入るダイソーとかセメダイン社とかのもので(東急ハンズは県内にありません) シリコンが接着できるものありませんか? 色はホワイトかクリアがいいです。2剤混ぜるタイプでもいいですが1000円以上のもの(←量にもよりますが) ネット通販は考えていません。 お願いします

• MEI33
  • お礼率82% (433/522)

みんなの回答

• fivrizo
回答No.3

初めまして ボウリングのグリップでシリコン製を使うときに 普通の接着剤ではかんたんに剥がれてしまうのでシリコングリップに 使用してます。 「セメダイン PPXセット」 http://www.shopping-search.jp/item/detail/gid_2541002700840 ホームセンターにも売っていますが 小瓶に入っているプライマーで下処理をしたら 普通にシリコンが接着できますし 接着面が切れて残ることはありますが つかなくて剥がれたことはなかったですよ

参考URL:
http://www.shopping-search.jp/item/detail/gid_2541002700840
MEI33
質問者

お礼

ありがとうございます 6g+3gで1,280 円って高いですね~! でもそんなに広範囲ではないのですぐになくなることはないと 思うしシリコンが接着できるって書いてますね!! とりあえずNo.2さんの回答を参考に逆転の発想で本体のシリコンの 材質を替えて改めて挑戦することにしました ちょうど新しく買い置きしてた物が前回と違う種類のものだったので これでセメダインX(穴は空いてるものの穴から出せば実験できる量は使えそう) でやってだめならセメダインPPXセットを買ってみます。 ありがとうございました☆

• Lupinus2
回答No.2

>って結局どういう意味なんでしょう? 接着は剥がれず材料が切れた、という意味じゃないですかね。 シリコンで作ったホイップというものがよく判らないのですが、 シール用シリコンシーラントなどを生クリームのように搾り出した飾りですか? 塗装できるタイプもあるのでそれで作るようにすれば接着性も良好になるんじゃないでしょうか。 よく判らんけど。 >デカくてくさくて使いきりが理想 というのが8060などのことであれば、バスコークを使ってみるのはどうでしょう。 そのような用途で使ったことが無いので想像ですが。

MEI33
質問者

お礼

ガーン。今確認したら先週買った8060は「塗料はのりません」 って書いてました・・・。 No.3さんがシリコンを接着できるものを教えてくれたので それを買って見たいと思います。 いろいろありがとうございました。

MEI33
質問者

補足

>シール用シリコンシーラントなどを生クリームのように搾り出した飾りですか? そうです。 前回のは塗装不可の物だったからつかなかったのでしょうか? 先週塗装できるタイプを買って(8060)まだ未開封なのでそれでも ダメならまた質問させてもらいます。 私もバスコークを利用する事を思ったのですがやっぱり長期間使わないと 固まっちゃいますよね。 セメダインXやアロンアルファ等の強力接着剤も毎回出口が固まって 捨てるはめになってるけど・・・。 ありがとうございました

• Lupinus2
回答No.1

セメダインのスーパーXなら付くんじゃないでしょうか。 接着力の確認↓ http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html URLは工業用特大サイズですが、家庭用サイズもちろんあります。 色はホワイト、クリア、ブラックがあります。

MEI33
質問者

補足

ありがとうございます さっそく(3時間ほど前)工具箱を見たら偶然ありました! 「スーパーX2」で「X」より少しいいやつみたいです。 でも・・出口で固まっちゃっててグイグイ押したらやぶれて横から 出てきました。コレだから嫌なんですよね~こういう系の接着剤は・・。 それはさておきどうせ捨てるならそのはみ出たものをためしにシリコンに くっつけて先ほどいじったらペリペリ~、ポロッととれちゃいました・・・。 24時間待ってもきっと取れる感じです。 これは!と思ったんですけど残念です・・・。 参考URL拝見しましたけどシリコンは可だったのしょうか? 7日養生後のはく離接着強さ(N/mm) シリコーンゴム 0.84 材料破壊 って結局どういう意味なんでしょう? せっかく教えてもらったのに・・・すみません