• 締切済み

ブログにアップする写メについて

先日私のブログを見た方に コスプレイヤーでもないのに 自分の写真をブログ上にアップするのは マナー違反だ。 また、買った物(漫画と飲物でした。)を撮った写メをアップ するのも違反だと指摘をうけました。 他人の写真を無断転載する事や 漫画の中身や画像を載せる・・・等なら違反だという事は わかるのですが・・・こういった物も違反対象になるのでしょうか? 色々調べては見たのですが 解らなかったので著作権やネットマナーに 詳しい方がいましたら、回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

ええと , よく状況がわからないのですが , 漫画の類は“引用”の範囲内ならば OK だと思われます . 著作権法32条には . >>公表された著作物は、引用して利用することができる。 >>この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、 >>かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な >>範囲内で行なわれるものでなければならない。   とあります . 因みに“自分の写真を公開するのがマナー違反である”といった主張ははじめて聞きました . ご自分で危険性などを理解なされているのであれば OK でしょう .

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/引用#.E6.B3.95.E3.81.AE.E6.9D.A1.E6.96.87
noname#105334
noname#105334
回答No.2

マナーではないですね。 ただ、やっぱりANo.1さんのいうとおり個人情報保護のため自分の写真をそのまま載せるのは危ないですよ。 漫画はちょっとグレーでしょうか・・・表紙から作品と見るかラベルとしてみるか・・ 念のため画像付アフィリエイトを使っています。(お小遣いももらえて一石二鳥) でも商品の紹介(批評)に当たるので普通の写メでも大丈夫のはず。 でもTV番組は著作権法に触れるようですよ。 公式サイトで許可されているもの(少ないですが)を使ってください。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

へ? ですよね そのブログのサービスや 登録したカテゴリーなどが コスプレやアニメとかだったのでしょうか? 危険回避の意味から自分の写真をそのままアップするのはどうかと思いますけど… でもマンガや飲み物 私の周りの人たちは普通の話題でアップしてますよ~? 登録したところの状況が良く判りませんが←ここが重要かも?

ayana2223
質問者

補足

回答有難う御座います! やっぱり、へ?・・・となってしまいますよね。 私も今までは普通にアップしていましたし 他のブログサイトさんでも当たり前にアップされているので 全く違反意識はなかったので・・・。 ついでに、TVで好きなアニメがはいっていたので その時とった写メも載せたのですが映像が映し出されたテレビ を撮る事も違反といわれました・・・; 登録は漫画&アニメでした。 カテゴリによって写真が制限されるなんて事も 聞いたことがないので・・・正直混乱してます;

関連するQ&A

  • ブログで、例えば、有名人の写真(雑誌などの中身に掲載)をアップさせると

    ブログで、例えば、有名人の写真(雑誌などの中身に掲載)をアップさせると、著作権違反などになりますか?あるいは、マナー違反になりますか?教えてください。また、表紙なら大丈夫ですか?

  • ブログでの画像転載

    HP運営を約8年していて最近ブログを持つようになりました。 ブログを通してたくさんの人と交流していくうちに疑問に思うことが…。 ブログでは平気で画像転載が行われていますよね。 私も自分が撮影した画像を、交流していた人のブログに無断転載されていて驚きました。 過去記事だったので交流前に私の画像を転載したんだと思います。 気づいたときに削除をお願いして今はその画像は記事から削除してもらいました。 それと、私はよくカフェや喫茶店のレポをつづっているブログを見たりするのですが、お店の公式HPから地図の画像を転載しているケースが多々目立ちます。 お店のロゴや、↑とはまた違いますがア○ゾンで紹介している書籍の画像を転載していたり。 HP運営が長かったのでネットマナーについてはしっかりしていたつもりですがブログでこう画像が転載されているのを見ると、ブログではそれが当たり前なの?公式HPの画像を転載(許可を取って転載しているかどうかは知りません)することは著作権違反じゃないの?と分からなくなってしまって…。 ブログでは暗黙のルール、もしくはネットマナーへの認識不足等があるのでしょうか?

  • ブログにアップする写メの許容範囲は・・・?

    自分が行ったお店で食べたメニューや感想などを紹介するブログを始めようとしています。そこで記事ごとに食べた物の写メを載せようと思っているのですが、勝手に写真を撮って自分のブログに貼り付けるという行為は違法になったりしないのでしょうか? もちろん、宣伝などの商業目的ではないし、「写真撮影お断り」などと注意書きがあるお店のものは写真を撮るつもりはないのですが・・・。

  • 著作権についてです

    ブログなどにアニメや漫画の画像の無断掲載は著作権を侵害しているので法律違反なのはわかっています。 色々なブログを見ていると画像を無断掲載しているにも関わらずブログの管理者に許可なしでその画像の転載やダウンロードを禁じているのを見かけます。 もしかしてそのブログの管理者って頭がおかしいのでしょうか?

  • 販売されているカレンダー写真の著作権

    100円ショップで販売されていたカレンダーで 子猫の写真があまりにも可愛いので ブログに載せたいな…と思うのですが これは著作権違反になりますか? 無断転載などを禁ずる記載はありませんでした。 どうか教えてください。

  • ブログでの著作権法について

    私はニュースブログを始めようと思っているものです。 sankei.webやyomiuri on lineといったニュースサイトのページの下のほうには必ず、「記事、写真の無断転載を禁じます」と書かれています。しかし、多くのニュースブログには、引用した文章がおそらくコピペされ、文章の後に(共同通信社より)などど書かれています。これは著作権法違反なのではないでしょうか?著作権法では、この程度ならかまわない、これは違法だ、というぎりぎりのラインというものがあるのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 写真付きブログについて。

    ブログに投稿する写真について質問します。 1)自分で買った物(ぬいぐるみ、服など雑貨)、つまり所有物をブログに  公開したら、著作権やマナーに違反しますか。 2)自分の持っている雑誌やポスターの写真を公開するとき、  そこに写っている人の顔をスタンプなどで隠しても違反になりますか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。

    ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。 私の友人の話で恐縮なのですが、友人がブログに載せた写真のうち、複数枚を無断で転載され、無断転載した相手の携帯サイトのTOPページに「これが僕です」となりすまされて、友人が精神的に参っています。 しかも、一度では無く今回が二度目なのです。 一度目の時は管理会社に通報したり、警察に相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはくれませんでした。 なので友人が仕方無く本人のサイトにアクセスして掲示板とメールで「無断転載となりすましはやめてください」と申し出たところ、一度写真を下げました。 管理会社に通報したり、警察にも相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはもらえませんでした。 そして1ヶ月も経過しないうちに再び同じ写真を無断転載され、相手のプロフィールで「写真は僕です」と書かれてありました。 友人のブログに「写真の無断転載・なりすましは止めて下さい」と注意書きをしているにも関わらず、です。 友人は無断転載するのならばまだ許せるが、なりすましをされるのは許せないと言っています。 流石に二度目とあって、精神的にかなり苦痛を受けているようです。 とにかく一日も早く写真を携帯サイトから下げ、TOPページに謝罪文を載せてもらいたい、と言うのが友人の希望です。 「法テラス」等に相談する事を勧めてみたのですが、なにしろかなり特殊なケースだと思うので、皆様からのご助言を頂ければと思いました。 相手は携帯サイトのプロフィールに書いてある情報によると、高校生のようです。 1.この高校生に対して、無断転載を止めるように訴えられる有効な手段はありますか? 2.通報をしても何の措置も取らなかった相手の携帯サイトの管理会社には、落ち度はありますか? 3.この件で、裁判を起こす事は可能でしょうか? 上記の3点をアドバイス頂けたらと思います。 また、それ以外でも何か有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 宜しくお願いします。

  • 料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

    カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 集合写真が無断でUpされてる…

    この前同じ趣味サークルの仲間数人で遊びに行きました。 そこで集合写真を撮ったんですが、その写真がFacebookにそのままUpされてました。 別にバレて困るほどの事ではないけど、だからと言って無許可でUpされるのはどうにも気分が良くありません。 僕はSNSを何もしてないので他人の顔写真を上げる際のマナーなどは良くわからないんですが、無断で他人の顔までUpするのはマナー違反ではないのでしょうか? 他人と写った写真をUpする時は一言許可を取るとか、モザイク入れるとか、トリミングするとか…そう言うのがマナーじゃないのかなぁ?と思ったりしますが。 どうなんでしょうか?