• ベストアンサー

ブログで、例えば、有名人の写真(雑誌などの中身に掲載)をアップさせると

ブログで、例えば、有名人の写真(雑誌などの中身に掲載)をアップさせると、著作権違反などになりますか?あるいは、マナー違反になりますか?教えてください。また、表紙なら大丈夫ですか?

• k820y
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

殆どの雑誌には「無断の複製、複写、転載を禁じます」裏表紙だとか目次などに書かれています。 これは法律で決まっています。 例外は有ります。 教育関係の方が授業に使うとか、個人が自分だけで利用する場合(勿論不特定多数が閲覧出来るブログやHPは当然不可)等がそうです。

k820y
質問者

お礼

とても、わかりやすく、説明していただき、ありがとうございました。 例外もあることも知り、とても助かりました。

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

著作権違反ですね 肖像権とかもひっかかりそうだが

k820y
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそうなんですね。 助かりました。