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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジープの機関変更と車検)

ジープのエンジン乗せ換えと車検の同時受け可能性について

このQ&Aのポイント
  • ジープ(J59)の車検が切れているため、エンジンを乗せ換えることを考えています。
  • 運輸局のホームページには詳細な情報がなく、問い合わせる時間もありません。
  • 同時に「機関変更」と「車検」を行うことは可能でしょうか?手続きや費用について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • gsbaka1150
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回答No.2

元Sディラー勤務、現役整備士です。No,1の方の回答にもありますとおり、まずは改造したい内容を車検場窓口で相談します。そこで必要な書類等(強度検討書とか構造変更申請書類とか添付写真とか使用部品の仕様書とか)を教えてもらい、一式揃えて提出すると、1~2週間後に申請内容の可否が通知されます。OKなら申請書に基づいた改造作業を行い、完了後予約を取って現車持込で車検を受けるという流れになります。時間が無いと言うのなら今回は見送った方が良いでしょう。尚、普通に車検を取って後から改造を行う場合、幾ら車検が残っていても次の有効期間は「構造変更した日から」1年or2年となり、前の有効期間が無駄になりますので、有効期間から逆算して次の車検時期に重なるように行うのが良いでしょう。昔はサスのスプリングを換えるだけでこれをやっていました。いい時代になったモンです・・・。

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その他の回答 (2)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

No,2です。書き忘れましたが、原動機変更ですとエンジンマウントやシャフト類などの各部強度検討の他、馬力や重量が変わるとブレーキの能力証明や場合によって排ガスレポートが必要になります。特に排ガスレポートが必要になった場合、全国で1箇所か2箇所しかない試験場(1件は熊谷車検場の新幹線高架を挟んだ南側)に車を持ち込まなければならず、1件10万~数十万掛かります。個人で行うのはあまり現実的では有りません。恐らくもっと新しい型を買ってもお釣りが来ますよ。

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noname#252929
noname#252929
回答No.1

出来ません。 エンジンの変更は、エンジン変更に伴う動力系統などの強度検討が必要で、交換前に事前に書類でOKをもらった後、乗せ替えを行い、現車確認にてOKが出た後、車検証が発行されます。 もって行ったその場で上記の検討は出来ません。 大体、書類を出して検討に最低1ヶ月程度、駄目出しが出れば、さらに伸びるという状態です。 また、改造申請が通ってないのにエンジンを載せかえると、車検は通りません。 今は車検時にエンジン形式の刻印も確認します。

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