Net::Telnetでタイムアウト時間が短い

このQ&Aのポイント
  • タイムアウト時間を確認するのに、以下のプログラムを実行したのですが、存在しないホストを指定してプログラムを実行しても3秒程度でタイムアウトしてしまいます。
  • 指定したタイムアウト時間(以下のプログラムでは100秒)待つにはどうすればよろしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Net::Telnetでタイムアウト時間が短い

タイムアウト時間を確認するのに、以下のプログラムを実行したのですが、存在しないホストを指定してプログラムを実行しても3秒程度でタイムアウトしてしまいます。指定したタイムアウト時間(以下のプログラムでは100秒)待つにはどうすればよろしいでしょうか? お願いします OS:CentOS 5.1 perl: 5.8.8 Net-Telnet-3.03 ===== プログラム ===== #!/usr/bin/perl use Net::Telnet (); my $result; my $h = 'aa.bb.cc.dd'; my $u = 'my_name'; my $pass = 'my_pass'; my $p = '/[\$%#>] $/'; my $t = new Net::Telnet (Timeout => 100, Prompt => $p, Errmode => "return"); $result = $t->open($h); unless($result) { print "open ng\n"; exit; } else { print "open ok\n"; $t->login($u, $pass); print "login ok\n"; $t->print("exit"); }

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

接続先のホストが存在しない(icmp destination unreachable)という 応答が返ってきて、終了しているということはありませんか。 存在するが、ファイアウォール等で telnet ポート(port 23)への 接続をドロップしているようなホストを指定するとどうなりますか。

ty_toride
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 telnet のサービスを殺しているLinuxマシンのIPアドレスに 書き換え様として、typoを見つけてしまいました。 aa.bb.cc.dd と書くべきところ、aa,bb.cc.dd と","が一箇所混じっていたため 即エラーとなっていました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。