• 締切済み

地下鉄の混雑状況

質問です。 今回、京急線の大鳥居駅にある会社に勤めることになり、実家からだと通勤に時間がかかるため、引越しを検討しています。 ネットで物件を検索していて、練馬に良い物件があったんですが、路線が大江戸線と西部池袋線とゆうこともあって、ラッシュ時の混雑状況が不安になり、なかなかその物件に踏み切れません。 通勤時間は朝の8時30分以降の電車になると思います。 捕捉としては、自分は新宿発の21時台の埼京線で気が狂いそうになった感じです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.4

こんばんは この6月から副都心線開通により、練馬から渋谷まで直通で行けるのはご存じの筈です。この状況を勘案し西武系で池袋に出るのが得策か、メトロ利用が得なのかは難解と思います。(有楽町線、西武線は20m車両10両編成に対し、副都心線は20m車両8両編成) ただ副都心線の場合、明治神宮で乗り換えて浅草線に抜ける方法もありますし、埼京線とて渋谷以降はそんなには混まないはず。 帰りは副都心線はかなり快適ですね。今日乗った感想ですが。。。。

• cam1007
回答No.3

練馬から都営大江戸線に乗って大門で乗換、 都営浅草線から直通の京急で通勤をしていました。 埼京線のような混み方ではありませんが、大江戸線は 都内の他のどの路線よりも車体の小さな地下鉄ですので それなりに圧迫感はあるかと思います。 大門→大鳥居は下りに当たりますので混まないと思います。

animatizm
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 大江戸線には一度乗ったことがありますが、(すいてる時間、土曜日) 確かに車両が小さくて圧迫感はありましたね。 あと、うるさかったですね。

• name9999
回答No.2

大鳥居に勤めるのに、池袋方面に住むなんて、ありえないほど遠すぎると思います。 神奈川方面に下るか、京急線沿線に住む方がずっとラクですよ。 京急空港線の糀谷や穴守稲荷なども住みやすいですし、京急大師線の川崎大師・東門前・産業道路あたりなら、大鳥居までは(多摩川を渡って)自転車でスグです。 せっかく通勤のために部屋を探すのに、わざわざ混雑で時間のかかる都内を経由して通勤するのは意味がないですよ。

animatizm
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 実は、京急沿線で物件をさがしてはいたんですが、古い割には賃料が高い物件が多く、予算金額の管理費込みで65000円とゆう物件をさがしていたところ、練馬に行き着いてしまいました。 多少潔癖の性格をしているんで、新しめの物件をさがすと、京急蒲田や平和島や糀谷近辺では、なかなか物件が見つかりませんでした。 上記の近辺に住めれば自転車通勤もできるんで、楽なんですがね~・・・

animatizm
質問者

補足

補足です。 質問に書き忘れましたが、就業形態が派遣社員で、大鳥居の会社には来年の2月いっぱい位まで所属する予定で、その後はまた他の会社に派遣されると思います。 業種てきに都心部が多いので、練馬も視野に入れたとゆう感じです。

回答No.1

以前、西武池袋線を利用していたものです。 確かに、西武線の混雑状況はひどいです。特に、急行や準急、快速列車は乗り込むのに一苦労…といった状況でした。(8時台の列車をよく利用していました) ただ、練馬からであれば各駅停車を利用しても池袋まで10分程度で出られますので、準急や快速(急行は練馬にとまりません)を利用しないのも一つの手だと思います。 各駅停車であれば、必ずつり革にありつけたように思います。 また、練馬は支線となる豊島園行きの分かれ目でもあります。 豊島園(一駅前)から来る列車は各駅停車の中でも比較的空いていましたので、運が良ければ席に座って行くことも可能ですよ。 大鳥居というと、練馬→池袋→品川→大鳥居といったルートでしょうか? 利用しないかもしれませんが、大江戸線情報も書いておきます。 大江戸線は、練馬から乗る場合、乗るのに苦労する…といったことはなかったように思います。席は埋まっていますが、つり革を確保することは可能な状態です。ただ、列車自体が狭いので、同じ人数でも西武線に比べて窮屈な思いをします。 また、途中の新宿、都庁前、代々木、青山一丁目あたりで人が大量に降りますので、運が良ければ座ることができますよ。 最近は、副都心線の開通で事情が変わっているかもしれませんが、ご了承ください。 ただ、副都心線で渋谷まで直通で行くのも便利そうですね! 西武線からの直通列車は少ないようですが、二駅先の小竹向原で東武線から来る列車と待ち合わせができます。

animatizm
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 つり革をつかめる程度なら我慢できそうですね! (多少潔癖ぎみの性格なんでつかみはしませんが) ルート的には練馬→大門→大鳥居とゆう、大江戸線、都営浅草線の順とゆう感じになりそうです。 (会社の交通費算出方法の都合で)