• ベストアンサー

8月の神戸は混んでますか?

今年の8月18、19日に名古屋から神戸に旅行しようと考えています。 2つ質問したいのですが、 1つ目が、時期が時期なので、どこに行っても混んでいるとは思いますが・・・。特に!!混んでそうなら考え直そうかなぁっと思ってます。(モザイク・夜景など観光中心) 2つ目が、新幹線で新神戸まで行く予定で、そこからの移動手段にレンタカーを借りようか迷っています・・・。借りた場合、移動範囲が広がり、移動しやすいと思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.1

以前、9月に神戸大阪に旅行をしました。 新神戸まで新幹線なら、わざわざ車を借りて移動しなくても十分楽しめる方法はありますよ。 私たちも、六甲山はレンタカーかタクシーで行こうと思っていました。 でも、六甲山は結構運転するのがハードだと以前から聞いていたので他に良い案はないかと宿泊したホテルで見つけた夜景を見に行くバスツアーで参加して、とりあえず夜景だけなのでお店などには全く立ち寄らず(トイレ休憩のみ)楽しんできましたよ。 また、神戸の観光地には無料のバス(観光ループバス)があるのでそれを利用すれば簡単に移動も出来ます。 私たちの場合は、新神戸近くのホテル(旧神戸オリエンタルホテル)からモザイクまで歩いて往復してしまいました! 途中食事をしたり、暑かったのでデパートで涼みながら移動して・・ポートタワー経由モザイク、南京町、三宮を回りました。 おいしい物を沢山食べながら移動だったので、それでも十分楽しめましたよ。 新神戸の近くから地下鉄に乗っても三宮は1駅で確か200円位料金がかかりました。 浮いたお金で、デザート食べたりもしました。 路線バスも走っているので、ちゃんとチェックしていればそれも使えばもっと行動範囲も広がったかな?って思います。

clearbook3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 バスツアーですか!!早速、候補のホテルのHPを調べてみたいと思います。 無料のバスもあるんですね!HPで調べいるつもりですか、知らないことばかりで本当に助かります!!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• syou31
回答No.3

神戸の住人です。 (1)レンタカーはおやめください。 地理に詳しければ別ですかが、駐車場を見つけるのが難儀ですしそこから目的の場所へ行くのに結構時間がかかります、&駐車料が高いです。 距離は短いのですが街なかはノロノロ運転で一方通行や車線別通行があります。 (2)盆休が終わったウィークデーですのでさほど人ごみはないと思いますが、学校が休みなので彼ら(中高生)が好むと思われるコースは避けた方が無難です。 モザイクは混んでいるかも知れませんが知れています。 神戸市観光課 078-322-5339  神戸市総合インフォメーションセンター 078-322-0220  に前もってお問い合わせください。 その際は質問内容・希望条件をノートにメモしておいて漏れのないように。 お泊りは「東横イン三宮II  http://www.toyoko-inn.com/hotel/00123/」 をお勧めします、安価で交通至便です。 簡単な朝食つきでシングル6,000(web予約だと粗品進呈 (3)新神戸駅に着いたときに、コンコースに神戸市の観光案内所が ありますので、そこで観光地図を貰いお勧めコースの道順等の確認を お願いします。 数人ならば「観光ボランティアhttp://www.city.kobe.jp/cityoffice/17/010/guide/」 を頼むのもひとつの方法です。 基本的には1回2時間ですが全て無料です。 私は友人十余名を案内するのに、お願いして3名の方のご協力をいただき楽しく過ごしました。 役所・企業のOBの方が主です。(婦人の方もいます)

• topy7014
回答No.2

シティループはただじゃあ、ないです。 8月の神戸は暑いので、でも夜中心に回ればけっこう、楽しめます。 逆に徒歩が主な交通手段なので、混んでいてもさほど影響はないし。

参考URL:
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html