• ベストアンサー

離婚するか迷っています

lilylove5の回答

回答No.7

あなたの悩みを読んでいたら涙が止まりませんでした。殆ど同じ状況と心境です。ただ、違うのはうちの主人とは違いあなたの旦那様はとても優しく、あなたの事をとても愛しているように思います。私の場合は私の変化などに全く気づいてもらえません。新婚早々会話も殆どない状態です。食事をしていても息が詰まりそうになります。毎日離婚を考えています。でも、あなたにはそんな事はして欲しくありません。とても素敵で寛容な旦那様だと思います。心が弱っている時こそ人の温かさにおもいきり甘えてしまってもいいのではないでしょうか。旦那様も待っていてくださるのですし、ゆっくり心を休めてから考えてはいかがですか?

noname#61964
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもすぐ結論を出してはいけない、と思うので今日々考えているのですが、まだ答えが出ません。やり直せる様なやり直せない様な気分です。

関連するQ&A

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 離婚をすぐにでもしたいのですが・・・

    結婚して3ヶ月で夫と別居をしました。その理由としては、夫が借金をしていて生活をすることが出来なくなったからです。幸い私の両親が間に入ってくれて、私は今実家で暮らしています。お互い実家に帰って借金(返せない額ではないので)を返済することを優先してます。 でも、別居して半年が経った今、私は離婚したいと思ってます。夫はその逆で私とやり直すために頑張ってると言っています。別居してる状態であまり話し合いも十分に出来ず、お互いが平行線のままです。やはり、離婚のタイミングがくるまで待つべきでしょうか。。。

  • 離婚したいのですが

    はじめまして。離婚を考えております。 現在夫とは別居をしております。籍を入れ、二人きりの生活を始めたのですが、まったく夫からは生活費をもらえず、また夫がいままで一人暮らしなどをしてそういう概念がないためか生活して費用がかかるという意識ももたずにいたようです。ただ自分が安い月給だからお前は俺を攻めるのかといじける一方で、何回か話し合い(怒鳴りあいを含んだもの)を繰り返しようやく生活費は出さないといけないということを理解した有様です。。 もちろん生活費は私も働いてますのでほとんど出していました。籍を入れる前から 怒ると暴れたり物を壊したりしたりして、私の家族に話したところ、夫が幼すぎるのではと指摘されました。別居した際も部屋で大暴れし近所の方に警察に通報され、警察の方にDVなら訴えたほうがいいといわれましたが、近所の方が通報したとのことにショックでその場はうやむやにしてしまったのですがいまは相談所に話しております。 今の住居は私の持ち物であり、別居をしても夫からはきもちがないのはわかってるから、だけど とにかくその家にすませろ、おれにはその権利があると毎日のように電話やメールで怒鳴れ続けられます。 また実家の母にも離婚なら 結婚式で出したお金と今まで交際したお金を全部返せといったようです。別居をした後も夫の対応はどんどん子供じみてきて私の郵便物を夫の方におくらせる手続きをとるなど子供じみたことばかりしてきます。 あまりにもあきれる夫の対応に幻滅しております。 離婚をしたいと裁判所に相談したのですが、もしかしたら調停で夫が出なかった場合できないといわれました。毎日どうしたらいいのか悩んでおります。どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 離婚すべきか戻るべきか・・・

    結婚してから2年目になる主婦です。 子供はまだいません。 夫と生活していて、夫のだらしなさ、家族観の違い、 ちょっとしたよくわからない原因で怒るところ、 自分が悪くても決して謝らないところ、 喧嘩になると会話のない生活が何週間も続く、 頑固すぎて私の気持ちや意見に聞く耳を持たないところなど、 他にも色々あるのですが、 とてもガマンできないことが積み重なり、 夫の顔も見たくないという状況に陥り 実家へ帰りました。 離婚を夫にも言い渡し、就職もしました。 しばらくの間は意地を張って離婚に応じるつもりでいた夫でしたが、 別居3ヶ月目にしてやっと謝ってきて、 「悪いところは全部直すし、努力もする。 ○○(私)が頑張る必要は何もない。 別居によって○○の大切さを痛感したし、 自分の価値観も変わったんだ。 絶対に幸せにするから帰ってきて欲しい。」 と言われています。 実は別居に踏み切る前にも夫に不満は訴えていたのですが、 それでも夫は直るような事はありませんでした。 それで私の夫に対する愛情はどんどんなくなっていったわけですが、 夫はそんな事には一切気付かずに、 今回私が家を出た事により、やっと事の重大さを理解したようです。 夫は浮気、ギャンブル、借金などは一切なく、家事も手伝ってくれる方です。 普段は(怒った時以外は)穏やかな性格で私の事をよく守ってくれるし、 私の行動を制限したり、何かを強制させるような事もしません。 お金を散財する事もなく、節約家で家計はとても助かっていますし、 お給料もお小遣い以外は全て渡してくれます。 世間から見たら本当にいい夫だと見えています。 私自身の気持ちはというと、今は夫に対して愛情はほとんどありません。 あるのは情だけで、あとは自分の保身のためだけです。 保身とは、離婚してバツイチという看板を掲げて一生一人で生きていく可能性のある人生よりも、夫がいた方がまだマシ、 (私は男性が傍にいてくれないと生きていけないタイプのようです) また、経済的な部分でも夫に頼っていれば充分生きていけるからです。 (就職したものの、外で働くのが苦手なので夫と一緒にいれば 仕事を辞めてもいいので) こんな状況で今とても迷っています。 本当に頑固な人なので、今まで私の気持ちを訴えても変わらなかった夫が、 この別居によって本当に変わるのか、 また、家族観の違いなども私の考えに変えるというのは可能なのか。。 夫の言葉を信じ、もう一度夫の事を見てみた方がいいでしょうか? それともここでハッキリと離婚を決めて、 別々の人生を歩んだ方がいいでしょうか?

  • 離婚したい

    バツイチ自営業の旦那と結婚して1年9ヶ月。 義両親との完全同居は籍を入れる前からなので2年以上経ちます。 子供なし。 姑の気性の荒さ、義両親や旦那との醜い争い・・・毎日のようにやってくる旦那の姉や姪達。 月々たった4万の小遣い(それぞれに4万)。 完全同居は大変だと分かってはいたけれど情緒不安定になり毎日のように涙が出てきて限界です。 旦那との離婚も考えています。 先日、耐えられなくなり法事で実家に帰った時にそのまま4日間帰りませんでした。 質問なのですが、別居中にフルタイムでアルバイトをしても支障はないですよね? 旦那が別居に応じないので強行突破で実家に帰ってしまうのは有りですか?

  • 離婚について教えてください。

    夫から離婚したいと言われました。 それまで普通の生活をできていたと思っていましたが、昨日、突然言われ出て行けとまで言われました。急だったので、何が何だか解らず、ただ呆れてビックリです。 夫は、37歳。私は、23歳 専業主婦。結婚して約2ヵ月半・・・ 離婚の理由は、一つは、理想の結婚生活じゃないこと。もう一つは、私が言ったある言葉や態度が気にくわなかったこと。 ある言葉というのは、私は、冗談で「結婚詐欺みたいじゃん」と笑って言ってしまったこと。 それは、結婚して次の日、私はたまたま携帯を見せてほしいと言い、見せてもらいました。そして、ある女性の登録がありました。 結婚前の話ですが、夫には、約2年前から体の関係を含む遊び友達(Aさん)がいました。あと、私の前の職場の上司(夫の友達)の奥様(Aさんの友達のBさん)がいます。夫の携帯あったのは、Bさんでした。 なぜそういう言葉になったかと言いますと、結婚前に、私は、Aさんの存在を知りました。その時、夫は今はたまにメールだけするだけ・・・と言っていました。私は、信じることにして、それほど連絡とっていたい人なの?と尋ねました。そしたら「別に」というくらいの返事だったと思いますが、そのあと、AもBも登録を消したといいました。私は、その時にAさんとBさんが友達であることを知ったのですが、別にそこまでしなくても・・・っといいました。まぁ、二人の番号があったら、また同じようなことするかもしれないと思ったのかと思います。 そのようなことで、Bさんの登録をみつけて、何か用事でもあったの?消したんじゃなかったの?と、裏切られた気持ちになってつっこんでしまい、ついつい本当に冗談でその言葉を言ってしまいました。このことが、とても傷つけてしまったようで、謝りましたし反省しています。 あと、もう1つありまして、神棚のことです。私は、このことについて実家には無かったので、知識はなく分からないことばっかでした。家は夫の実家で、親とは結婚を機に別居で、二人で住んでいます。結婚して一週間して、夫のお母さんが来て、儀式のようなもののかざりをし始めました。私は事前に聞かされてなかったので、よくわかりませんでした。夫は、神棚があるうち=毎日することがある、というのは当たり前と、言わなくても分かるだろう、分からなかったらそっちから聞くものだろうっと言っていました。 確かにそうかもしれないけど、嫁には、毎日してもらうことがあって・・・と言って説明とお願いみたいなのがあってもいいんじゃないかっと思い ムッとした顔をしてしまいました。 こんな世間知らず私に腹が立ったみたいです。 私は別れるつもりはありません。愛していますし、こんな理由で納得いきません。 家事は文句も言われなかったので、まぁまぁ出来てると思いますし、神棚のことも毎日しています。でも、話し合いをしたら、私はなかなか上手く話せず言いくるめられてしまいます。もう今は、別れると出て行けしか言われません。 私は、こんなにあっさり終わらしてしまうのは、とても悔しく思います。とりあえず別居するしかなさそうですが、やはり向こうが別れたいと望んで気がかわることが無いと言っているので、最終的には離婚しかないのでしょうか?こんな理由で離婚が成立してしまうものなのでしょうか? 長文失礼しました。読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう