• ベストアンサー

ダイビング

今度沖縄旅行でダイビングをする予定です。ダイビング器材を持っているのですが、それを持っていくかどうか悩んでいます。もし持っていくとしたら、飛行機で荷物預ける際に重量オーバーになるのでしょうか?また、行き先へ送るとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakonako
回答No.3

こんにちは。 私は、キャスターバッグ(下に重器材、上に着替えなどが入るタイプ)でいつも沖縄に行きますが、超過料金を取られたことは1度もないです。 最近はショップに器材を送るようになりました(上記のバッグで)が、 クロネコとゆうパックでは料金に差があります。 ゆうパックのほうが安かったです。 ただ、中元、歳暮の時期はゆうパックは届くまでに1週間かかるといわれました。 クロネコは3日で届けてくれましたよ。 参考までに。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

3点セットとウエットだけなら、大概オーバーにはならないです。 つかその手のヒトが多いので、航空会社も慣れたモノですからね。 ドライスーツにレギュレータ・BCまで持っていくと、さすがに 超過料金は請求されますが、載せてくれないなんてことはないです。 3点セットとウエットは持っていくに越したことはないです。 体に合わないものしか借りれないと快適なダイビングは出来ませんよ。 沖縄旅行中に1本しか潜らないなら面倒かも知れませんけど、ダイバー が沖縄に行くなら1本だけ、なんてことはないでしょ(苦笑)

• kimco8
回答No.1

沖縄では何日間潜る予定ですか? レンタルではフルセット一日3500円(例)とかですから、一週間とか滞在するんだったら自分の器材の方がいいでしょうし、1日2日ならレンタルの方が楽かも。 ダイビングメインか観光もするのかによっても違いますよね。器材を担いで観光、ロッカー探して…とか面倒ですし。 私は若い頃は自分の器材を持っていっていましたが、今は子連れで他の荷物が多いのもあって3点セットのみ持参であとはレンタルしています。(フルフットのフィン持ってるのですが、レンタルではあまり無いので) ダイビング器材で重量オーバーは無いと思いますよ。少なくとも私は言われたこと無いです。 送るとしたら場所によりけりですが、JALなら手ぶらでお出かけサービスで本島往復4000円ですね。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/tebura/