• ベストアンサー

急にネット接続不可に…LANかPC本体か、どこが問題?

身近にパソコンに詳しい人がおらず困っています、よろしくお願いします(><) PC:東芝ノートEX1シリーズ 無線LAN(親機):BUFFALO WBR-G54 子機(カード):BUFFALO WLI-CB-G54 ノートPCで無線LANの親機、子機(カード)を使い快適にネットできていました。これまではPCの電源を立ち上げると自動的にLAN接続される状態だったのですが、3日前から急に無線LANアイコンが×印になり、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」にも何も表示されなくなってしまいました。 わからないなりに試行錯誤して、BUFFALOのマニュアルに従いいったん親機の設定を初期化してADSLのユーザ名、パスなどを入れ直してようやくつながるようにはなったのです。しかしPCの電源を一度切ってしまうと、また同じようにワイヤレスネットワークが切れてしまいます。修復も利きません。 3日前にたまたまかもしれませんが、ノートンの自動更新があったのでそのせいか?と思い、ファイヤーウォールをOFFにしてPCを再起動してみたのですがだめでした。 これらの症状はどこに原因があると考えられますか? お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。(専門用語がわからないので調べながらのお礼になると思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.1

 接続制御は何をお使いですか?BUFFALOでしたらクライアントマネージャーでしょうか。それともOSの機能でしょうか。    BUFFALOの製品でしたら、クライアントマネージャーを使って、AOSSの機能で接続するのが簡単です。

withdog19
質問者

お礼

今日はPC電源立ち上げと同時にちゃんと使えるようになってました! もう少し様子を見てみますが、とりあえずほっとしました(毎日設定しなおすなんて面倒ですから) ありがとうございます。

withdog19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >接続制御は何をお使いですか? 付属CD-ROMに入っていたクライアントマネージャーです(たぶん)。ただ古いVer.でしたので、BUFFALOのHPから最新のVer.を入れてみました。 これで直るといいんですが…Ver.が古いと急に接続できなくなることがあるんでしょうか? また経過を見てお礼を書きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご返答ありがとうございます。 >東芝ノートEX1 OS は Windows XP でしょうか。 >無線LAN(親機):BUFFALO WBR-G54 ルータ機能が付いているものですね。 >ワイヤレスネットワークが切れてしまいます。 >ファイヤーウォールをOFFにしてPCを再起動してみたのですがだめでした。 ファイアウォールを有効に戻して以下の方法を参照してください。 [Norton Internet Security] → [ファイアウォール] → [設定] → インターネットセキュリティとファイアウォールのオプション 画面が起動 → 画面左の [拡張設定] → 画面右の [設定] → 一般ルール 画面が起動 以下のルールが [遮断する] になっているなら そのルールを選択して [修正] ボタンをクリックし ルールの修正 画面の 処理 タブ にて [許可] に変更の上 [OK] をクリックしてください。 [インバウンドNetBiosのデフォルト遮断] [インバウンドNetBios名のデフォルト遮断] [Windowsファイル共有のデフォルト遮断] [Microsoft Windows 2000SMBのデフォルト遮断] 上記のルールが全て [許可] に変更されましたら [OK] ボタンで閉じて PC を再起動しご質問の症状が改善されるかご確認ください。 もしまだ改善されないようなら以下の手順を続けて参照してください。 [Norton Internet Security] → [ファイアウォール] → [設定] → インターネットセキュリティとファイアウォールのオプション 画面が起動 → 画面左の [拡張設定] → 画面右の [設定] → 一般ルール 画面が起動 [追加] ボタン → [許可] を選択の上で [次へ] → 次の画面で [他のコンピュータに対する接続と他のコンピュータからの接続] を選択 → [次へ] → 次の画面で [下のリストにあるコンピュータとサイトのみ] を選択 → [追加] → 次の画面で [個別] を選択して 下のテキストボックスに Default Gateway の IP アドレス を入力し [OK] → 元の画面 [次へ] → 次の画面で [TCPとUDP] と [すべての種類の通信] を選択し [次へ] → 次の画面で [次へ] → ルールの名前を任意で入力し [次へ] → [完了] 一般ルール 画面で今追加したルールを選択し [上に移動] を数回クリック → 今追加したルールを一番上に移動する → [OK] をクリックして閉じる → インターネット~のオプション 画面にて [適用] → [OK] ボタンで閉じる 上記の操作が完了しましたら NIS2007 を閉じて PC を再起動し ご質問の症状が改善されるかご確認ください。 Default Gateway の IP アドレス の調べ方は以下の方法を参照してください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → cmd と入力し [OK] → コマンド プロンプト画面にて ipconfig と入力し [Enter] キー 表示された中の Default Gateway の右の数値 ***.***.**.* が デフォルト ゲートウェイ の IP アドレス となりますので そのまま先ほどのテキストボックスに入力してください。 宜しければ結果も教えてください。

withdog19
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 ドライバの更新でどうやら正常に接続されるようにはなっていたのですが、念のため、 >[インバウンドNetBiosのデフォルト遮断] >[インバウンドNetBios名のデフォルト遮断] >[Windowsファイル共有のデフォルト遮断] >[Microsoft Windows 2000SMBのデフォルト遮断] までを試してみました。結果は現在のところ良好です! ファイヤーウォールの設定は色々めんどうなのですね…。

回答No.3

Norton Internet Security は 2007 それとも 2008 ? 多分 Norton Internet Security 2007 をお使いでしょうか?

withdog19
質問者

補足

ええ、たぶん2007だと思います(去年買って今年延長しただけなので) ノートンも関係する可能性はありますか?  不具合が出て2日目にファイヤーウォールのプログラム制御の設定は全部【許可する】に変更してみたのですが…関係するのかどうかわかりません。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

子機の不具合かもしれませんので、最新ドライバがあればインストールし、設定を改めてやり直してみてください。また、夏場で本体が暑くなってくると、熱暴走を起こす可能性もあります。

withdog19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんもおっしゃるように最新ドライバを入れてみたところ、今日はちゃんと使えるようです。ドライバ入れ替えで直るということはカード自体は大丈夫でしょうかね。 うちは寒冷地なせいもあり、PCは特に熱くはなってないですが熱暴走には気をつけます。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続のどこが間違っているのでしょうか

    無線LAN接続のどこが間違っているのでしょうか デスクトップPCを無線接続したいと思いバルク品のGW-UsmicroN http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/ を購入しましたこれが子機で親機がWBR-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html を使っています 自分だけ使ってるわけではないので他の人のPCとの兼ね合い上 環境的に11bしか使えないのですがデスクトップPCにこの子機についていた CDから無線LANユーティリティをインストールし子機を差し込んだところ 何も起きません、いったい何が足りないのでしょうか? 気になるのはユーティリティをインストールしたあと タスクバーにアイコンができ子機が刺さっていな状態だとアイコンにバツが描かれており 挿すとバツは消えますがPlanex wireless Lan cardがささっていません と表示されます 親機と子機が同じ11b対応でユーティリティはたぶんドライバですよね これでつながるのだと思ったのですが 今まで使っていた子機内蔵のノートは相変わらずつながるので親機に問題はないはずです どなたか助けてください

  • 無線LANでネットにつながらない

    BUFFALOのWLI-U2-G54HPで親機・子機(無線LAN)ともにネットにつながっています。新たにノートPCを購入し、無線LANでネット接続するべくI-O DATAのWN-G54/CBL(無線LANカードのみ)を購入し、セットアップし、状態は接続になっているのですが、つながりません。 アクセスポイントは自動でBUFFALOの子機で設定したものを選びました。

  • 有線LANにてネット接続環境を構築したいです。

    はじめまして。mktkと申します。 現在、自宅の1階に1台のPC1と2階に3台のPC2~PC4があります。 1階のPC1にBuffaloのWBR-B11の無線LANルータ親機が接続されています。 2階のPC2に子機のWLI-USB-L11G無線LANが接続されていてインターネット接続されています。 今回教えていただきたいことは、PC2のインターネット接続をスイッチングHUBを通してPC3とPC4がインターネット接続できないか教えていただきたいと思います。できるだけ機器類の追加購入なしで行いたいと考えています。 持っている機器とPCの構成は以下のとおりです。 ・スイッチングHUB:1台 ・ストレートLANケーブル:3本 ・無線LAN:WLI-USB-L11G:1台 ★PC1:WindowsXP(1階) 無線LANルーター親機(BUFFALO:WBR-B11)が接続。 ★PC2:WindowsXP(2階) 無線LAN子機(WLI-USB-L11G)が接続。 ★PC3:WindowsXP(2階) ★PC4:Windows2000(2階) 以上、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 無線LANのPCカード

    株式会社バッファローの「WBR2-G54」という無線lanの親機を買いました。「WLI-CB-G54」というPCカードが付属していました。 セキュリティとしてWEP TKIP AESの3つの方式がありますが、暗号度の高いAESが親機、子機とも対応しているのでAESを使いたいと思うのです。 しかしノートパソコンが2台あり、1台はPC9821なので古いためWLI-PCM-L11GというPCカードを買おうかと思っています。このカードはWEPにしか正式には対応していません。(TKIPはβ版でAESは対応してない) そこで質問ですが親機がAESなら子機もAESにしないといけないのでしょうか? 親機がAESで子機1がAES、子機2がWEPというふうにはできないのでしょうか?

  • xbox360の無線LAN接続について

    xbox360(旧型)を無線LANで接続しようと思ってます Buffalo社のLAN親機(WBR2-G54)と子機(WLI-U2-KG54L)を使っています 子機を本体に接続はしてありますがXBOX LIVEに接続できません 接続方法などどなたか教えて頂けませんか? 全てのインターネット機器の電源をoffにして、電源をonにししばらくたっても接続ができません なぜでしょうか? 1から教えていただけると助かります よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • 無線LANでノートPC2台目が接続できません。

    現在デスクトップパソコンをCATV(J:COM)でインターネット接続しています。 これにノートパソコン1台目をバッファローのエアステーションで無線アダプタ(子機)を使用して無線接続しています。 最近新しくノートPCを購入して無線でインターネット接続しようとしたのですができません。 エアステーションのマニュアルやノートPCのマニュアルなど 調べたのですがわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 ノートPC1台目 OS:WindowsXP 新しいノートPC OS:WindowsVista(無線LAN内臓) エアステーション 親機:WBR2-G54/P 子機:WLI-CB-G54

  • 無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

    バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。 今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。 [親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2] WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP という構成は無理なんでしょうか??

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • 無線LANの接続について(初心者です)

    先日、無線LANのBUFFALO、WBR2-G54を購入し、親機から2回線に分けて飛ばそうとしました。ですが添付の無線アダプタには接続ができたのですが、もう一台の別売りで購入した方にはいくら説明書を読んでも、ワイヤレスネットワーク接続の画面でエラーのようなものがでてきます。どうしてなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ちなみに別売りのアダプタはWLI-PCM-L11GPです。

  • Vista デスクトップで無線LAN接続不可

    何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 現在デスクトップPCの買換をし、セットアップ中なのですが、Vistaで無線LANの設定がわかりません。 子機「BUUFFALOのWLI-UC-G」についてきたセットアップ手順に従い「子機モード」でドライバをインストールしようとすると、インストールに失敗します。 --- message --- ドライバのインストールが正常に行われませんでした。再度インストールしてください。 --------------- 何度やってもだめで、有線接続にてBuffaloのサイトから最新のドライバを取得して行っても同じでした。 WindowsもアンチウィルスソフトのもFireWallはOFFにしたのですが・・・やはりだめでした。 ipconfig では 自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . : 169.254.52.136 とDHCPでの取得ができていないようです。 設定上自動取得(DHCP)にしてあります。 ネットで調査してみているのですが、そもそも  コントロールパネル>ネットワークと共有センター の左側(タスク?)に「ワイヤレスネットワークの管理」がないのですが 子機内臓タイプでないと出ないのでしょうか? ハード環境--- 買換前:EPSON製 WindowsXP home 買換後:DELL 製 Windows Vista home Basic 同一の設置場所、同一の子機(BUUFFALOのWLI-UC-G)と同一の親機(NEC WARPSTAR)なのですが、無線LAN接続できません。 ちなみに、ノートPCでは現在でも無線LAN接続可能です。 ------------- XPではすぐにセットアップできたためこんなに苦労するとは 思ってもいませんでした。 以上、長文となりましたがよろしくお願いいたします。