• ベストアンサー

急にネット接続不可に…LANかPC本体か、どこが問題?

身近にパソコンに詳しい人がおらず困っています、よろしくお願いします(><) PC:東芝ノートEX1シリーズ 無線LAN(親機):BUFFALO WBR-G54 子機(カード):BUFFALO WLI-CB-G54 ノートPCで無線LANの親機、子機(カード)を使い快適にネットできていました。これまではPCの電源を立ち上げると自動的にLAN接続される状態だったのですが、3日前から急に無線LANアイコンが×印になり、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」にも何も表示されなくなってしまいました。 わからないなりに試行錯誤して、BUFFALOのマニュアルに従いいったん親機の設定を初期化してADSLのユーザ名、パスなどを入れ直してようやくつながるようにはなったのです。しかしPCの電源を一度切ってしまうと、また同じようにワイヤレスネットワークが切れてしまいます。修復も利きません。 3日前にたまたまかもしれませんが、ノートンの自動更新があったのでそのせいか?と思い、ファイヤーウォールをOFFにしてPCを再起動してみたのですがだめでした。 これらの症状はどこに原因があると考えられますか? お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。(専門用語がわからないので調べながらのお礼になると思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.1

接続制御は何をお使いですか?BUFFALOでしたらクライアントマネージャーでしょうか。それともOSの機能でしょうか。    BUFFALOの製品でしたら、クライアントマネージャーを使って、AOSSの機能で接続するのが簡単です。

withdog19
質問者

お礼

今日はPC電源立ち上げと同時にちゃんと使えるようになってました! もう少し様子を見てみますが、とりあえずほっとしました(毎日設定しなおすなんて面倒ですから) ありがとうございます。

withdog19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >接続制御は何をお使いですか? 付属CD-ROMに入っていたクライアントマネージャーです(たぶん)。ただ古いVer.でしたので、BUFFALOのHPから最新のVer.を入れてみました。 これで直るといいんですが…Ver.が古いと急に接続できなくなることがあるんでしょうか? また経過を見てお礼を書きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご返答ありがとうございます。 >東芝ノートEX1 OS は Windows XP でしょうか。 >無線LAN(親機):BUFFALO WBR-G54 ルータ機能が付いているものですね。 >ワイヤレスネットワークが切れてしまいます。 >ファイヤーウォールをOFFにしてPCを再起動してみたのですがだめでした。 ファイアウォールを有効に戻して以下の方法を参照してください。 [Norton Internet Security] → [ファイアウォール] → [設定] → インターネットセキュリティとファイアウォールのオプション 画面が起動 → 画面左の [拡張設定] → 画面右の [設定] → 一般ルール 画面が起動 以下のルールが [遮断する] になっているなら そのルールを選択して [修正] ボタンをクリックし ルールの修正 画面の 処理 タブ にて [許可] に変更の上 [OK] をクリックしてください。 [インバウンドNetBiosのデフォルト遮断] [インバウンドNetBios名のデフォルト遮断] [Windowsファイル共有のデフォルト遮断] [Microsoft Windows 2000SMBのデフォルト遮断] 上記のルールが全て [許可] に変更されましたら [OK] ボタンで閉じて PC を再起動しご質問の症状が改善されるかご確認ください。 もしまだ改善されないようなら以下の手順を続けて参照してください。 [Norton Internet Security] → [ファイアウォール] → [設定] → インターネットセキュリティとファイアウォールのオプション 画面が起動 → 画面左の [拡張設定] → 画面右の [設定] → 一般ルール 画面が起動 [追加] ボタン → [許可] を選択の上で [次へ] → 次の画面で [他のコンピュータに対する接続と他のコンピュータからの接続] を選択 → [次へ] → 次の画面で [下のリストにあるコンピュータとサイトのみ] を選択 → [追加] → 次の画面で [個別] を選択して 下のテキストボックスに Default Gateway の IP アドレス を入力し [OK] → 元の画面 [次へ] → 次の画面で [TCPとUDP] と [すべての種類の通信] を選択し [次へ] → 次の画面で [次へ] → ルールの名前を任意で入力し [次へ] → [完了] 一般ルール 画面で今追加したルールを選択し [上に移動] を数回クリック → 今追加したルールを一番上に移動する → [OK] をクリックして閉じる → インターネット~のオプション 画面にて [適用] → [OK] ボタンで閉じる 上記の操作が完了しましたら NIS2007 を閉じて PC を再起動し ご質問の症状が改善されるかご確認ください。 Default Gateway の IP アドレス の調べ方は以下の方法を参照してください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → cmd と入力し [OK] → コマンド プロンプト画面にて ipconfig と入力し [Enter] キー 表示された中の Default Gateway の右の数値 ***.***.**.* が デフォルト ゲートウェイ の IP アドレス となりますので そのまま先ほどのテキストボックスに入力してください。 宜しければ結果も教えてください。

withdog19
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 ドライバの更新でどうやら正常に接続されるようにはなっていたのですが、念のため、 >[インバウンドNetBiosのデフォルト遮断] >[インバウンドNetBios名のデフォルト遮断] >[Windowsファイル共有のデフォルト遮断] >[Microsoft Windows 2000SMBのデフォルト遮断] までを試してみました。結果は現在のところ良好です! ファイヤーウォールの設定は色々めんどうなのですね…。

回答No.3

Norton Internet Security は 2007 それとも 2008 ? 多分 Norton Internet Security 2007 をお使いでしょうか?

withdog19
質問者

補足

ええ、たぶん2007だと思います(去年買って今年延長しただけなので) ノートンも関係する可能性はありますか?  不具合が出て2日目にファイヤーウォールのプログラム制御の設定は全部【許可する】に変更してみたのですが…関係するのかどうかわかりません。

• celtis
回答No.2

子機の不具合かもしれませんので、最新ドライバがあればインストールし、設定を改めてやり直してみてください。また、夏場で本体が暑くなってくると、熱暴走を起こす可能性もあります。

withdog19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんもおっしゃるように最新ドライバを入れてみたところ、今日はちゃんと使えるようです。ドライバ入れ替えで直るということはカード自体は大丈夫でしょうかね。 うちは寒冷地なせいもあり、PCは特に熱くはなってないですが熱暴走には気をつけます。