• ベストアンサー

windows 95が突然次のような表示がでて起動しない

wwindows 95にて突然不具合が発生しました。内容は以下の通りです。 Starting Windows 95.... The followingfiles missing or corrupted:c:\WINDOWS\COMMAND\DRVSPACE.SYS There is an error in your CONFIG.sys file on line 16 C:\>REM C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCANPM.EXE C:\/boot C:\>SET SOUND=C:\PROGRA~1\CREATIVE\CTSND C:\>SET MIDI=SYNTH:1 MAP:E C:\>SET BLASTER=A220 I5 D1 H5 P330 T6 C:\>REM [Header] データエラーです。読み取り中ドライブC: 中止(A)、再試行(R)、失敗(F)? 以上です。現在どのような状態にあるのか?復旧はどのような手段があるのか?データは復旧できるのか?など全くわかりません。わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

ディスクの物理的または論理的な或いは両方による破壊が原因だろうね。 復旧するには ・HDDを取り替えて再インストール ・メンテナンスユーティリティでをメンテをする  メンテしないまま読めるようなら速攻で物理的に別のデバイスへ情報を避難 各種設定は死ぬ可能性が高いけど読み込みができるようならデータ自体は救出できる可能性がまだあるかもしれない。 ヘタに「動かない動かない」で再起動を繰り返すと本格的にHDDが逝ってしまうかもしれないので慎重に。 一番の問題は取り替えるHDDが現存するのかどうか、かな。 FDで起動できても待避するHDDが無かったら危ない状況なのは変わらないし

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

There is an error in your CONFIG.sys file on line 16 <直訳> 第16行のあなたのCONFIG.sysファイルの誤りが、あります config.sysの16行目もしくは先頭から16行がヘンなんでしょうね DOSで起動してconfig.sysを修正してください DOSのエディタは用意できないでしょうからedlinコマンドで編集してください >windows 95が突然次のような表示がでて起動しない 動いている方が不思議ですね >データは復旧できるのか? FAT32なのでなんとでもなるでしょうが、HDDに物理的な損傷があればなんであれ読み取りはできません

• hiroki0527
回答No.3

HDの破損だと思うので、交換することになるでしょう。 Win95で認識できるレベルのHDは新品では入手不可。 (1ドライブ2Gまで、2ドライブ4GBまでというのが制限) FAT32対応は不完全な為、FAT16の制限を受ける。 中古品でも入手は相当困難 (40GB以下だと正直言って「ゴミ」レベルだからね) ヤフオク等の方がまだあるかもしれない。 ただ、相当の中古品なので、寿命は期待しない事。 13年前に流通していた規格のものは新品では手に入らないと思った方が間違いない。

• SAYKA
回答No.2

ちょっと表現が抜けたけど 新しいHDDでOSを復帰させたら古い方のHDDを「新しいHDDに入れたOSから」メンテナンスするって話ね。 別にPCが有るようならそれにHDDを繋いでみて吸い出しだけ試みるのも一つの手だよ