• ベストアンサー

庭木の支柱が黒ずんでいるのですが・・・

庭に木を植えたときに竹で支柱を立てました。 腐るまでそのままでよいとは聞いたのですが、 春に立てたばかりなのですが、支柱が黒くなってきています。 カビが発生しているような感じにも見えるのですが、 木に悪影響がないか心配しています。 何かアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

植えた木の添え木(竹)が黒ずんでいる で、いいのでしょうか。 なんら心配は要りません。 早い話、竹が腐るまでの第一段階のカビの発生です。 そうしながら・・・いつかは柔らかくなって、虫に食われ最後には腐っていく過程です。 4-5年で腐ってぼろぼろになるはずです。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、添え木のことなんですが、 心配いらないのですね。安心しました。 第一段階のカビなんですね。 見た目かなり汚いので木がカビないかと心配になったのですが、 普通のことなら安心しました。 教えていただきありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

>春に立てたばかりなのですが、支柱が黒くなってきています。 六月ですから、ボチボチカビが生えてくる頃です。黒かびが生えたのでしょう。 >木に悪影響がないか心配しています 私の地区ではないです。ただし、カビの種類によっては、病気の原因になる(中間媒体となる)ときがありますが、木に病気が出て来たら殺菌剤散布、木に虫がついたらば殺虫剤散布、してください。 注意点は、根を動かさないこと。手で木に触ることも厳禁。枯れるときがあります。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビははえるものなのですね。 問題が発生したときに対処すればよいのですね。 参考になりました。 ありがとうございます!!!