• 締切済み

株式を公開していない企業の1株あたりの価格はどうやって算出するのですか?

自分の会社に資本参加するのですが、1株あたりの価格の算出方法が分かりません。 株式を公開していない企業の1株あたりの価格はどうやって算出するのですか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.4

少しだけ補足すれば、1株当たりの価格を必要とする場面によって、適切と考えられている算出方法が異なってきます。

• ojisan-man
回答No.3

No.2さん。 総資産ではなく『純資産÷発行株式数』です。 算定方法はいくつかあります。 ・純資産方式 ・収益還元方式 ・比準方式 ・DCF方式 内容はご自分で調べてみてください。 ただ税務署などに対しては、すべての方式が通用するわけではありません。事前に確認を取った方が良いでしょう。

• newbranch
回答No.2

単純には、総資産/株式数(発行済み)ですが、総資産は税務上的確に表示されますが、株式数(発行済み)は、授権資本分がすべて発行されているとはかぎりませんので、誤差があります。 株式が上場されていないために、正しく評価されませんので、上記の計算で算出されたものが妥当かどうかは、わかりません。

• kokuramon
回答No.1

株式を発行する会社(評価会社)なるものがあるそうです。 詳細は下記URLを参照願います。

参考URL:
http://www.tactnet.com/contents/news/bucknum/2006/No.346.pdf