• 締切済み

ハゲやヅラを笑わないですか

先日、仕事で取引先の方と話していたところ風が吹いてきてその方のカツラがずれました。 その場では笑いませんでしたが彼が去った後、先輩と不覚にも大爆笑しました。 これは失礼な行為なのでしょうか。 ではみなさんにお聞きします。ズバリお聞きします。 こういった場合あなたは全く話題にすらしませんか。心の中で笑いすらしませんか。 それとも私達みたいにやっぱりハゲやヅラを笑いますか。 私は悪いと思いつつもハゲの人を気にします。 例えば名前を覚えるときにも特徴にしています。もちろん声には出しませんが心のどこかで笑っているのは確かです。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.15

そのような状況になったことはないですが多分本人は気にしているからこそカツラにしているので 心の中で笑ってしまっても話題にするのは避けると思います。 しかし突風は大変ですね。それで吹き飛ばされるほど細い人は見た事ありませんが

noname#228930
質問者

お礼

今回ちょっと失礼な質問をしましたがみなさんもやっぱり笑われるようですね。 ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.14

私もそのシュチュエーションだったら笑うだろうと昔は思っていましたが、実際に似たような状態になったことがあり、 そのときはただただ驚き(いや、ちょっと前から不思議な髪型だ位は思っていましたが)で、どっちかって言うと 普段は具体的にどうやっているんだろうとか、 一日風が強いときにはどうするんだろうとか、 もう、興味本位なので恥ずかしいのですが、 実際に見てしまうと、毎朝合わせ鏡でセットしているのかとか、 その瞬間もその後も疑問符が一杯になっただけでした。 質問者様と多分異なっていたのは、私がそういうシュチュエーションになったときは私と相手と1対1だったというところですね。 たぶん、誰かと一緒だったら後から反応に困って笑ってしまったかも・・・・(^^;

noname#228930
質問者

お礼

やはり笑いますか。 なぜ笑えるのでしょうね。不思議です。 ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.13

その取引先の方は、貴方達との距離を縮めようとして ワザとヅラをズラしたのではないかと思います。 今どき、風でズレるヅラなんて無いですよ。 せっかくのチャンスを逃しましたね。。 けど、そっち系(自虐)で攻めてくるその方は笑いに貪欲なんだと 思いますので、次も何か仕掛けてくるでしょう。 次の商談には是非、スリッパかハリセンでも用意して 思いっきり引っ叩いてツッコんであげて下さい。

noname#228930
質問者

お礼

そのようなジョークでは無かったですよ。 そういうノリだったら良かったのですが。 ありがとうございました。

noname#64929
noname#64929
回答No.12

当人としてはデリケートなことだと思いますから、その場では笑いませんね。その人がいなくなってからになります。 「笑う」というのにもいろいろあります。 この場合「嘲笑」というのもではなく、愉快に感じての笑いです。 ベルトが切れてズボンが落っこちたり、靴下を裏返しに履いていたり、言葉を言い間違えたりするのと一緒で「滑稽」に思えるからです。 カツラをしたボクサーが一時話題になりましたが、対戦相手はどう思ったでしょうね。 殴ったら頭がめくれたわけですから。 相手ボクサーの表情が見たかったです。

noname#228930
質問者

お礼

なぜ滑稽なのでしょうね。不思議です。 そういえばそんなボクサーがいましたね。 ありがとうございました。

  • haneinu
  • ベストアンサー率3% (3/87)
回答No.11

笑うね。でも その人の目の前では笑わない たぶん。

noname#228930
質問者

お礼

もちろん目の前では笑えませんよね。 ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.10

カツラは笑います ただし、カツラを着けているから笑うというより、ご質問者様が挙げたような状況であればかな ハゲは相当変な形(例えばハート型とか)でない限り笑わないと思います ちなみに完璧な全ハゲは全然笑わない 面白みが全くないから また、バーコードは笑うというより、可哀想に思えてしまいます

noname#228930
質問者

お礼

やはり笑いますか。 しかしたかがヘアスタイルなのになぜ笑えるのでしょうね。 ありがとうございました。、

noname#89024
noname#89024
回答No.9

カツラが風で飛べば笑うかも知れませんが、別にカツラを付けているからあるいは禿げているからと言うのでは笑うことは有りません。 確かに私も年齢とともに白髪は増えてきましたが元々頭髪は何時もこれ以上短くできない位に散髪しています、おかげで色々と言われたこともありますが等の本人は至って気にしていません。 ですが良く言われたのは頭が薄いから短くしているとか、帽子がはなせないのは禿げているとか(何度言われたか解りません)そんなに気にはしないですが余り面白くはないです。 ですから質問の様な時も不覚にも笑う恐れはありますが、今まで二度ほど似た経験をしていますが見て見ぬふりをしていました(本人気が付かないことも) もちろん二人きりならそっと教えます(当時の会社の先輩でしたから気は使いました) なお、一度重役のカツラに気が付かないで頭の話になって私がカツラを使うのは自分に自信がないためで・・・等と他の事務員が止めるのも聞かないでとどめを刺すまで(本当に知らなかったのです)途中で気がつきましたが(にぶい)今更辞めれないし非常に気まずい思いをしました。 その重役は年齢的には私より少し年上でした、次に恐る恐る出勤したらカツラの使用を止めていました(理由まで聞けませんが)がさぞかし冷たい仕打ちが有ると覚悟したことを覚えています(結果は何も有りませんでした) 今でも自分の軽薄さを多少後悔しています(傷つけたかも知れないので)

noname#228930
質問者

お礼

それは気まずかったですね。しばらくは重役と会話が出来なかったのでは。 ありがとうございます。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.8

この手の話は、民謡にも歌われています。 ご存じ秋田民謡の「ドンパン節」です。 ドンドンパンパン ドンパンパ となりのおやじははげあたま うちのおやじはやかんあたま はげとやかんがけんかして どちらもけがなくよかったねぇ~ はげはまえから やかんはつむじから薄くなります。 どちらもけがなくよかったねぇ~ 怪我が無いと毛が無いとのひっかけの部分です。 >彼が去った後、先輩と不覚にも大爆笑しました。 ん~不可抗力ですねぇ~ >こういった場合あなたは全く話題にすらしませんか。 話題にしないように心がけています。 しかし毛の薄い人と話してて、私に害する事を言った時には「欲しい物はなんですか?、私の毛を少し分けてあげましょうか?」とその場で言い返すとその場で大爆笑となってその場はなごんで終わります。 笑いを堪えるのは、苦痛ですね。 今まで通りにしていて良いでしょう。 ご参考まで

noname#228930
質問者

お礼

しかしよくよく考えてみると笑えることではありません。 ただ風でずれた。物理的に考えればホント風が吹いたからずれたただそれだけのことです。つまり当たり前のことです。 これで笑った自分のアホさが情けないです。 ありがとうございました。

noname#63044
noname#63044
回答No.7

笑わないです 別に面白い要素が無い 自分が将来禿げない保証も無いし 逆に禿や鬘くらいで笑うと聞くと 小学生かよ!と思ってしまいます

noname#228930
質問者

お礼

それが本来のかくあるべき姿なんでしょうね。 確かにかぶり物をしていたらただずれただけです。 帽子をかぶっていたら風でちょっとずれたのと同じようなことです。 全く笑える要素はありません。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

ハゲは別に特別な感慨はないですね。 >これは失礼な行為なのでしょうか。 そりゃそうでしょ。陰口言われて失礼だと思わなかったことがありますか? カツラも別にそんなに気にはしないけど、まぁ、確かにしてた方がいい人もいますよね。(年齢不相応など) どっちも話題にはしますが笑ったりはしませんね。 唯一違和感があるのはバーコードかな。 >例えば名前を覚えるときにも特徴にしています。もちろん声には出しませんが心のどこかで笑っているのは確かです。 自分の誇れるところが「髪の毛が生えている」というところしかないってことになりますが、、、 多分精神的な歪だと思いますよ。ストレス状況などチェックしてみたほうがいいかも。

noname#228930
質問者

お礼

確かに精神的に歪んでますね。 ストレスというより幼少時からの遊びからだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロエとハゲについて!

    最近TVでハゲの人の頭にアロエを塗ると、髪がはえてくるということを紹介してました。 もし、そんなに効果があるなら、なぜ、医薬品会社やカツラメーカーが、アロエエキスを入れた毛はえ薬を出してないのでしょう? また、もし既に出してるなら、なぜヒットして話題になってないのでしょう? 本当はそんなに効果ないのかな?? 経験者や専門家、その道について詳しい方、教えて下さい

  • かつらってそんなにダメですか?

    私は今31歳男、かつらをつけています。 「うわーだっせー『ヅラ』だとよ」といわずに聞いてください。 20歳頃から薄くなり始め、24歳頃までには横と後ろ以外はほとんど抜けてしまいました。 で、そのころからお世話になっています。 大体自分のようにてっぺんがない人というのは、何段階かのかつらを作って、みんなにわからないように増やしていくのですが、なにせお金がないもので、いきなり完全な形のものを作りました。それは、職場に行く時には勇気が要りました。昨日までハゲだった人がいきなりフサフサですからね。好意的に「若返ったねー、驚いた」と言ってくれる人がほとんどだったんですが、他の部署からわざわざニヤニヤしながら見に来る人もいて、ショックだったのを覚えています。 丁度その辺りから、かつらメーカーのCMがよく流れるようになって、それと比例するかのようにかつらを馬鹿にする風潮、発言が増えたように思われます。 タレントでも、モト冬樹とか竹中直人とか、それを「ウリ」にしている人もいますよね。 そういう人はそれでいいでしょう。しかし、テレビで「ハゲ」だの「ヅラ」だの言っているのを聞いて、胸を痛める人も多数いるんですよ。 そんなにやっぱり「第一印象がすべて」なんでしょうか?「そうかなぁ」と思いつつかつらを作ってみれば、その努力を踏みにじるかのようなこの馬鹿にする風潮。好きでハゲたわけでもないのに。かつら1枚50万円もするんですよ。(自分のサイズで) 毎日外に出る時はつけますが、それ自体がストレスに感じることもあります。ホント、悩みます。 かつらの方(女性でも)、「あいつ『ヅラ』じゃねぇの?」と悪意を持った目で見る方、「そんな事全然気にしない」という方、皆さんの幅広いご意見、お待ちしています。

  • はげめがね

    質問投稿が少ないし、なんかネガティブ投稿が多頭しているので、市場調査が半分、洒落が半分 の投稿を以下にします。 最近、はげがお笑いを中心に話題となっているようです。 はげに効果があるとされているのが、頭皮マッサージで、頭皮血流を良くすることです。 そのマッサージに効果がある箇所の一つが、“こめかみ”です。 そしたら、逆にこめかみを圧迫して血流を悪くしている人は、はげやすいのでしょうか? 具体的には、めがねをかけている方です。 そこで、質問ですが、 めがねをかけている方は、かけていない方よりはげ易いか否か? を、回答者さん周囲で如何か教えていただけないでしょうか? 新デザインのメガネを考案中で、こめかみを圧迫しない、“はげに効果あり?”めがね のキャッチフレーズが効果ありか否かを知りたいからです。 以上、 批判野郎二人のポイントに貢献し、ハンディーも与えたので、終了します。 M字回復の頭皮3分マッサージ方法 http://m字はげm.com/mjihage-massaji.html

  • ハゲヅラをほめる人ですか

    よろしくおねがいします。 女性とたまたまハゲヅラについて話をしたところ・・ 過去に私の同僚が月曜日突然ハゲヅラをしてきました。 社内の人は当然わかりました。 (先週末まではハゲなのに週明けはフサフサ) みんなヅラのヅの字も言えない雰囲気で意識して話題から外しました。 そんな経験を話したところ、 「何て冷たいの」 「その人は必死の思いでカツラにしたんでしょ」 「良く似合うねって何故言わないの」 「高かったでしょって何故言わないの」 「その人は似合うかすごく不安だったのよ」 「似合うよって言ってもらいたかったはずよ」 ・・・・・げぇ! そんなこと絶対に言えません。 みなさんはこういう時に褒める派ですか見てみない振り派ですか。 簡単な理由もお聞かせください。 言える地域性も有るのでしょうか? 言える年齢も有るのでしょうか?

  • 薄毛・ハゲを恋愛対象について

    女性の方にお聞きしたいのですが。 薄毛・ハゲを恋愛対象としてどうのように見ていますか? まだ若いのに頭きちゃってるですが。。自分の友達にはそんなもん気にするなよ!恋愛は外見じゃなく中身が大事だ!って言い励ましてくれありがたいのですが。でも・・・頭を気にしてしまう自分がいます。 街中でカップルみかけると「あ~いいなぁ~俺もあんな風にしたいなぁ~」ってでも、俺には無理やな・・・ってブルーになってしまう時もあります。 でも、この夏には恋人を作りいい思い出を作りたい!と燃えてる自分もいるのですが(笑) もし、こんな髪型なら許せる!っていう髪型ってあります?最近思ったのですが、ダパ○プのメインボーカールの方凄いっすよね!ビックリしました。 また、失礼な事かもしれませんが、男性の方で俺ハゲだけど全然モテるぜぇ~という方いたらどのように女性を口説くっていうかアプローチしてます? 最後に変な文になっちゃってすいません。

  • ハゲの原因(乳児期)

    自分は生まれた当時は普通の赤ん坊だった、はず(笑) 赤ん坊を扱ったことのなかった伯母が、赤ちゃん特有の「かさぶた」、あれを 意地になって剥した結果、その部分だけ髪が生えず 今現在もまだらにハゲなんです。 問題なのは額上部中央に500円程度の大きさの大きな ものを筆頭に、 てっ辺とその他数箇所に小さなハゲが散在している 状態です。 子供の頃から「風」が苦手でいつも前髪を押さえる癖が ついてます。 30数年以上、この状態でして散髪に行くにも同じ店以外に行く 勇気はなく、理容師の方も工夫はしてくれるんですが なす術がないようでいつも髪型はワンパターン。 本当に、精神的につらいです。 カツラなども考えましたが違和感があり断念、今は 植毛を真剣に考えております。 育毛剤や発毛剤は何度も市販のものを試しましたが 結果は、、、?なんですね。ハゲでる箇所には毛根が ないと思い1年で諦めました。 乳児期の伯母のイタズラ(ではないですが)で今は こういう悩みを抱えたまま生きています。 何か髪を生やすための良い方法、もしくは植毛について お教え頂けないでしょうか。 ちなみに、じぶんは30代中半の女性、です。

  • 若ハゲです。スキンヘッドにしましたが

    当方32歳の男です 生まれた時からとてつもなくデコが広く、中学の時は強制的に坊主だったので学年中の笑いのタネにされ馬鹿にされてきました 成人するにしたがって生え際から一気に薄毛が進行していき22歳で大手カツラ会社に行きカツラにしました。10年近く使用してこれまで1000万以上投資しました・・カツラのお金を払うために働いていたようなものです 会社に就職しても若ハゲの事を失笑され馬鹿にされ 転職してカツラで出社しても、しばらくするとおまえヅラかと?真顔で言われ社内中からまた失笑され馬鹿にされ、屈辱の日々でした。コミュニュケーション能力もなくなり人と関わる事もさけるようになり人と目を合わす事もできなくなり鬱状態でつまらない人生でした。昨今の不況で仕事を失い経済的にもカツラにお金をかける事ができなくなり思い切ってカツラ外してスキンヘッドにしました しかし頭もでかいし形も悪いし顔も薄い方なので客観的に見てもかなりきついものがあり鏡で自分姿を見ると何とも言えない気持ちになります 仕事を早く見つけたいんですがど田舎に住んでいて仕事らしい仕事もなく都会に行く資金もありません。仕事が見つかってもこの風貌じゃ馬鹿にされ失笑されると思います、この国はハゲ差別は何処行ってもありますし。 若はげ遺伝子のせいで人生は崩壊しました、夢も希望もたたれました。生まれてきてから良かったと思える事はありません。自殺願望もありますが中々死ねません 落ちるところまで落ちてますがこの先、このような姿でどう生きていけばいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • どうしてあの人はカツラをかぶっているのか?

    ズラッと並んだ行列を見ると、その先には食べログで宣伝されたラーメン屋があった。店長は、けして若いとは言えない年齢に見えた。しかし湯気を通して見ていると、彼がカツラだと分かったズラ~。 同じ日の深夜、私は近所の焼き鳥屋で晩酌をして家に向けて歩いていた。すると突然パトカーが止まり、中から2人の警察官が出てきて、このように言った。 「こんな夜中に何してんの?免許証を見せて!」と。その職務質問に対して私は、このように答えた。 「歩く行為に免許がいるんか!このハゲ!」 二人の警察官は帽子をかぶっていたが、動揺は隠しきれていなかった。彼らは二人ともカツラだったのだ。私の一喝にビビッたのだろう、その二人は慌ててパトカーに逃げ込み、ズラかってしまった。 地球上で私一人なのであろうか、地毛で生きてるおっさんは。誰を見てもバレバレのカツラで、しかも少しズレてる。カツラ同士の暗号だ。その秘密事項を察知した私は、カツラらによって、きっと裁きを受け、酷い刑を受けるに違いないズラ~。 私はどのような刑に服さねばならないのか?ココロ(正直わしかてハゲたいわ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kHkojuUSDO8

  • バイトの先輩から嫌なあだ名をつけらました。

    私の名前は読み方が少し変わってて、名前を読み間違えられることが多々あります。 それでバイトの先輩から、間違った読み方で名前を呼ばれました。 私は「その読み方ではなくて、●●●って読むんですよ~^^;」と言いました。 なのにその先輩は、私のことをわざと間違った方の読み方で呼んできます。その理由を聞いてみたら「だって●●●って読み方なんて信じられないから。俺が最初に読んだ読み方じゃないなんて信じられない(笑)」と言われました。その先輩はちょっと自信家なところがあると思います。 私はそれがあまり嬉しくありません。 こういうのを嫌だと思う自分は心が狭いのでしょうか? でもちょっと失礼じゃないですか?その人の本当の読み方では無い方の読み方でわざと読むなんて…。 皆さんだったら、どう思いますか?

  • シングルマザーって被害者ヅラしてるやつ多いのなぜ?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 自己責任じゃん。 それに 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。公正証書を組んでおけば相手の給料の差し押さえも出来ます。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 このように時間も金もある。全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に 何が大変なんでしょうか? シングルマザーと元夫のカスみたいな行為に巻き込まれた子供や周囲の人間の方がよほど大変ではないですか?