• 締切済み

ハゲやヅラを笑わないですか

先日、仕事で取引先の方と話していたところ風が吹いてきてその方のカツラがずれました。 その場では笑いませんでしたが彼が去った後、先輩と不覚にも大爆笑しました。 これは失礼な行為なのでしょうか。 ではみなさんにお聞きします。ズバリお聞きします。 こういった場合あなたは全く話題にすらしませんか。心の中で笑いすらしませんか。 それとも私達みたいにやっぱりハゲやヅラを笑いますか。 私は悪いと思いつつもハゲの人を気にします。 例えば名前を覚えるときにも特徴にしています。もちろん声には出しませんが心のどこかで笑っているのは確かです。

noname#228930

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.15

そのような状況になったことはないですが多分本人は気にしているからこそカツラにしているので 心の中で笑ってしまっても話題にするのは避けると思います。 しかし突風は大変ですね。それで吹き飛ばされるほど細い人は見た事ありませんが

質問者

お礼

今回ちょっと失礼な質問をしましたがみなさんもやっぱり笑われるようですね。 ありがとうございました。

• kotokami
回答No.14

私もそのシュチュエーションだったら笑うだろうと昔は思っていましたが、実際に似たような状態になったことがあり、 そのときはただただ驚き(いや、ちょっと前から不思議な髪型だ位は思っていましたが)で、どっちかって言うと 普段は具体的にどうやっているんだろうとか、 一日風が強いときにはどうするんだろうとか、 もう、興味本位なので恥ずかしいのですが、 実際に見てしまうと、毎朝合わせ鏡でセットしているのかとか、 その瞬間もその後も疑問符が一杯になっただけでした。 質問者様と多分異なっていたのは、私がそういうシュチュエーションになったときは私と相手と1対1だったというところですね。 たぶん、誰かと一緒だったら後から反応に困って笑ってしまったかも・・・・(^^;

質問者

お礼

やはり笑いますか。 なぜ笑えるのでしょうね。不思議です。 ありがとうございました。

• masao44
回答No.13

その取引先の方は、貴方達との距離を縮めようとして ワザとヅラをズラしたのではないかと思います。 今どき、風でズレるヅラなんて無いですよ。 せっかくのチャンスを逃しましたね。。 けど、そっち系(自虐)で攻めてくるその方は笑いに貪欲なんだと 思いますので、次も何か仕掛けてくるでしょう。 次の商談には是非、スリッパかハリセンでも用意して 思いっきり引っ叩いてツッコんであげて下さい。

質問者

お礼

そのようなジョークでは無かったですよ。 そういうノリだったら良かったのですが。 ありがとうございました。

noname#64929
noname#64929
回答No.12

当人としてはデリケートなことだと思いますから、その場では笑いませんね。その人がいなくなってからになります。 「笑う」というのにもいろいろあります。 この場合「嘲笑」というのもではなく、愉快に感じての笑いです。 ベルトが切れてズボンが落っこちたり、靴下を裏返しに履いていたり、言葉を言い間違えたりするのと一緒で「滑稽」に思えるからです。 カツラをしたボクサーが一時話題になりましたが、対戦相手はどう思ったでしょうね。 殴ったら頭がめくれたわけですから。 相手ボクサーの表情が見たかったです。

質問者

お礼

なぜ滑稽なのでしょうね。不思議です。 そういえばそんなボクサーがいましたね。 ありがとうございました。

• haneinu
回答No.11

笑うね。でも その人の目の前では笑わない たぶん。

質問者

お礼

もちろん目の前では笑えませんよね。 ありがとうございました。

• ap10
回答No.10

カツラは笑います ただし、カツラを着けているから笑うというより、ご質問者様が挙げたような状況であればかな ハゲは相当変な形(例えばハート型とか)でない限り笑わないと思います ちなみに完璧な全ハゲは全然笑わない 面白みが全くないから また、バーコードは笑うというより、可哀想に思えてしまいます

質問者

お礼

やはり笑いますか。 しかしたかがヘアスタイルなのになぜ笑えるのでしょうね。 ありがとうございました。、

noname#89024
noname#89024
回答No.9

カツラが風で飛べば笑うかも知れませんが、別にカツラを付けているからあるいは禿げているからと言うのでは笑うことは有りません。 確かに私も年齢とともに白髪は増えてきましたが元々頭髪は何時もこれ以上短くできない位に散髪しています、おかげで色々と言われたこともありますが等の本人は至って気にしていません。 ですが良く言われたのは頭が薄いから短くしているとか、帽子がはなせないのは禿げているとか(何度言われたか解りません)そんなに気にはしないですが余り面白くはないです。 ですから質問の様な時も不覚にも笑う恐れはありますが、今まで二度ほど似た経験をしていますが見て見ぬふりをしていました(本人気が付かないことも) もちろん二人きりならそっと教えます(当時の会社の先輩でしたから気は使いました) なお、一度重役のカツラに気が付かないで頭の話になって私がカツラを使うのは自分に自信がないためで・・・等と他の事務員が止めるのも聞かないでとどめを刺すまで(本当に知らなかったのです)途中で気がつきましたが(にぶい)今更辞めれないし非常に気まずい思いをしました。 その重役は年齢的には私より少し年上でした、次に恐る恐る出勤したらカツラの使用を止めていました(理由まで聞けませんが)がさぞかし冷たい仕打ちが有ると覚悟したことを覚えています(結果は何も有りませんでした) 今でも自分の軽薄さを多少後悔しています(傷つけたかも知れないので)

質問者

お礼

それは気まずかったですね。しばらくは重役と会話が出来なかったのでは。 ありがとうございます。

• river1
回答No.8

この手の話は、民謡にも歌われています。 ご存じ秋田民謡の「ドンパン節」です。 ドンドンパンパン ドンパンパ となりのおやじははげあたま うちのおやじはやかんあたま はげとやかんがけんかして どちらもけがなくよかったねぇ~ はげはまえから やかんはつむじから薄くなります。 どちらもけがなくよかったねぇ~ 怪我が無いと毛が無いとのひっかけの部分です。 >彼が去った後、先輩と不覚にも大爆笑しました。 ん~不可抗力ですねぇ~ >こういった場合あなたは全く話題にすらしませんか。 話題にしないように心がけています。 しかし毛の薄い人と話してて、私に害する事を言った時には「欲しい物はなんですか?、私の毛を少し分けてあげましょうか?」とその場で言い返すとその場で大爆笑となってその場はなごんで終わります。 笑いを堪えるのは、苦痛ですね。 今まで通りにしていて良いでしょう。 ご参考まで

質問者

お礼

しかしよくよく考えてみると笑えることではありません。 ただ風でずれた。物理的に考えればホント風が吹いたからずれたただそれだけのことです。つまり当たり前のことです。 これで笑った自分のアホさが情けないです。 ありがとうございました。

noname#63044
noname#63044
回答No.7

笑わないです 別に面白い要素が無い 自分が将来禿げない保証も無いし 逆に禿や鬘くらいで笑うと聞くと 小学生かよ!と思ってしまいます

質問者

お礼

それが本来のかくあるべき姿なんでしょうね。 確かにかぶり物をしていたらただずれただけです。 帽子をかぶっていたら風でちょっとずれたのと同じようなことです。 全く笑える要素はありません。 ありがとうございました。

• precog
回答No.6

ハゲは別に特別な感慨はないですね。 >これは失礼な行為なのでしょうか。 そりゃそうでしょ。陰口言われて失礼だと思わなかったことがありますか? カツラも別にそんなに気にはしないけど、まぁ、確かにしてた方がいい人もいますよね。(年齢不相応など) どっちも話題にはしますが笑ったりはしませんね。 唯一違和感があるのはバーコードかな。 >例えば名前を覚えるときにも特徴にしています。もちろん声には出しませんが心のどこかで笑っているのは確かです。 自分の誇れるところが「髪の毛が生えている」というところしかないってことになりますが、、、 多分精神的な歪だと思いますよ。ストレス状況などチェックしてみたほうがいいかも。

質問者

お礼

確かに精神的に歪んでますね。 ストレスというより幼少時からの遊びからだと思います。 ありがとうございました。