• 締切済み

数学3Cの勉強について

理転した医学部志望の浪人生です。 去年は数学3Cが勉強できず、点数が取れずに落ちてしまいました。 よかったらアドバイスお願いします。 【去年やったこと】 1.数学3Cは独学だったので、マセマの「すばらしくよくわかる」などの本を6冊ほど読む。 2.細野本(極限・微分・積分の計算)を3冊、3周繰り返す。 3.Cの分野は細野本のような分野別講義タイプの本をそれぞれ2周繰り返す。 3.実力がついたかと思ったので黄チャートをさらっと通そうとしたが苦戦し、あまり身につかないまま本番を迎える。 【悩んでいる点】 1.黄チャートをもう一度やるか、青チャートをはじめからするか 2.去年買った1対1対応の本やチョイスの本をするかどうか という感じでして、どの問題集をどの順番でやっていくか悩んでいます。 よかったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

教科書、ガイド、教科傍用問題集(4step)などを解いてください。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u25468080 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e77418006

• yuu111
回答No.1

こんにちは 数学は、分かっただけでは問題は解けませんから、お話を聞く限りは、基本問題を手が勝手に動くようになるまで繰り返し解くのがよいのではないかと思います。 そうなると、チャートなら易しめの黄、もしお持ちならサクシードなどの教科書傍用問題集がよいのではないかと思います。

on1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり繰返しが大切ですか。