• 締切済み

いかミンチのまとめ方

昔近所のコロッケ屋さんでイカボールというものがありましてそれを真似て作ってみたのですが、いかのミンチがタラタラしてしまいどうにも形になりません。小麦粉を入れて少しもったりさせようとしたのですが、今度は手にくっついてしまいベタベタになってしまいました。 何を入れたらコロッケみたいに形がつくれるでしょうか。 前回は玉ねぎといかをフードプロセッサにかけたのですが、これは細かくなりすぎて食感が良くなかったので次回は粗みじん切りにしようと思ってます。

みんなの回答

• mike00
回答No.1

すり身というのは、元々べたべたしたものですから、つなぎに塩と小麦粉(片栗粉の方が良いかも)を加えたらよく練り、手にサラダ油を付けて成形すれば良いです。 成形したはたから、熱した油に入れて揚げる(んだと思うのだが)と良いでしょう。 イカは、フードプロセッサーですりつぶす物と歯ごたえ用に微塵切りしたものを揚げる前に混ぜると良いですよ。

tigerhan
質問者

補足

なるほど。 卵の白身は入れなくても大丈夫ですか?(余計タラタラする気がしますが) 説明するのを忘れていましたが、このイカボールはパン粉をつけるので見た目はコロッケみたいなものです。すり身揚げならスプーンですくって揚げることはできるのですが・・・。