• 締切済み

行政希望の医学部受験について

porphyrinの回答

回答No.3

いわゆる医系技官になりたいということでしょう。 知人が厚労省と環境省にいます。一人は慶応大医学部卒。もう一人は金沢大医学部卒です。医系技官の多くが国公立卒です。慶応は年間学費が300万円程ですのでほかの理系の2倍弱ぐらいですが、その他の私大の多くは学費が高いため、役人の給料ではとても元がとれません。私大卒の医系技官はほとんどいません。臨床医にならざるを得ないといったほうが良いと思います。多くの医学生が臨床医の道を選びますが、医系技官を志望する学生には国の奨学金制度もあり、審査後に支給されます。国家試験に合格して研修修了後は医系技官になることが条件です。  かつては研修をしなくても医系技官になれましたが、現在は臨床研修(研修医)は必修になっています。たとえ医系技官になるのであっても2年間の研修は義務です。国立であろうと私立であろうと1人の医者を育てるためには、たくさんのお金がかかります。当然このお金は、国民の納めた税金です。臨床現場を知らずに医療政策や法律を作る役人(医系技官)のせいで後期高齢者医療のようなことが起きてしまうともいえます。  医系技官にとっても救急医療や小児医療、高齢者医療の現場を体験することは、その後の役人生活にも大事なことだと思います。  保険医について書かれていますが、確かに現在の法律では臨床研修を修了していない医者は保険医登録ができませんので、実質的な診療ができません。病院を開くことも管理することもできません。医者であっても治療ができないということです。でも患者さんの身になって考えれば、研修をやっていない医者になんて診てもらいたくないでしょうし、国から考えれば研修もやっていない医者では医療事故が起きかねません。 どんな職場であっても現場を知らない人間が管理してもうまくいかないでしょう。 『事件は、会議室で起こってるんじゃない!現場でおきてるんだ。』 って青島刑事も言ってました。 現場を知らない医者にこれからの医療行政はまかせられないと思います。

crocus0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり詳しくご教授下さり参考になりました。 夜にでも子供に読ませたいと思います。