• 締切済み

夫婦別姓で家族カードって作れますか?

先日、結婚前から使っている、とあるクレジットカードのインビテーションを受け クレジットカードを変更しましたところ、家族カードも受け付けますよ、と言われました。 しかし、仕事上、忙しくて各身分証明書等の書き換えに行っていなかったり、 仕事は旧姓のままで行っているため、新しいカードも、旧姓のままで作ってもらいました。 もちろん、各種クレジットカード類の名義変更も行っていません。 特に、海外においては、クレジットカードを使用する際、必ずといっていいほど身分証明書の提示を求められるので パスポートや、現地(アメリカ)の運転免許証等の書き換えをしていない私にとっては 旧姓でないと使いにくい…というデメリットもあるためのことでした。 (年に5~6回は海外出張があるため…) しかし、夫も同じカードが欲しいということで、家族カードを作ろうかとは思っているのですが そうなってしまうと、私はやはり夫と同じ苗字で作り直さなければならないのでしょうか…? それとも、旧姓でも作ってもらうことは可能なのでしょうか? どなたか、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>仕事上、不都合が多いので、もしダメであれば家族カードは諦めます ただいずれは全部変更しなければなりませんよ。 本当はカードにしても銀行にしても約款上は氏名の変更があれば届けなければならない決まりですから規約違反なのです。 で、ご質問の場合だとパスポートの期限が来たらそこでパスポートは旧姓は無理になるので、海外に行くのであれば、軒並み変更をしなければならなくなるでしょうね。(まずカードを変更したいわけで、そうすると引き落とし口座も変更しなければならなくなったり等) あと金融機関はたまにチェックしていますので、それに引っかかるとアウトです。(先に述べた理由で、銀行はご質問者の住民票などを取得できるので調べるとわかります) まあどこまで隠し通せるかというところですね。うまくばれないように気をつけてください。 あとパスポートは海外で紛失しないようにしてくださいね。紛失すると厄介ですよ。大使館での再取得をしても今度は新姓なので入国時と氏が違うのでトラブルになることがあります。

Diva_hina
質問者

お礼

ご忠告等、ありがとうございます。 一応、パスポートの期限が切れたら全てを変更しようと思っているので とりあえず現在においては、このままでいこうかと。 実はここ最近、とある航空会社のインビテーションも頂き、 それを新規で作ったのですが、なぜか旧姓でも問題なく審査が通ってしまいました。 それがナゼなのか未だによく分かりませんが、意外といい加減なんだな…と思ったりも。

• piropain
回答No.2

AMEXは別姓・別居でも、家族カードが作れたはずです。 私も以前、手持ちカードの中から婚約者のカードを結婚前に作ろうと思い、あちこち聞いて回った時にAMEXが作れます、との回答でした。 (彼女がAMEXを希望したってのもありますが。) もっとも、もう3年以上前の話なので、現在はどうなのか不明です。

Diva_hina
質問者

お礼

そうなんですか!? カードが届いたら、デスクに聞いてみます☆ ありがとうございます!!

• walkingdic
回答No.1

>私はやはり夫と同じ苗字で作り直さなければならないのでしょうか…? 姓が変更されているということはわかった時点で姓の変更手続きを求められます。 >それとも、旧姓でも作ってもらうことは可能なのでしょうか? 無理です。 これは法律でそのようなことはできないことになっています。 テロ対策としてマネーロンダリングを防止するため、金融関係では真正な氏名による口座でなければならず、金融関係機関は必ずそれを確認しなければならないことになつているからです。

Diva_hina
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上、不都合が多いので、もしダメであれば家族カードは諦めます。。。