• ベストアンサー

CPUを交換したのですが

こんばんは。 先日、cpuをcore2duoE6300からE8400に交換しました。 そして、ベンチマークテストなどをすると、交換前と変わらない、もしくはほんのわずかに向上していた程度でした。 また、オンラインのFPSゲームなどのために交換した、というのもあるんですが、交換後にいつもやっていたゲームを起動すると今までよりも、ラグがあったり、カクつきがひどくなっていました。 初歩的な質問なのですが、CPUを交換した場合、OSも再インストールする必要はあるのでしょうか。 BIOSの更新は行いました。 スペックは cpu core2Duo E8400 VGA GeForce 8600GT memory 2GB 電源400W     です。 もしよろしければ、お教えいただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

CMOSクリアは行っていますか!? CPU交換後は基本ですよ

take0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CMOSクリア、行っていませんでした。 CPUを変えた場合絶対必要だったんですね。 今からやってみようと思います。

take0506
質問者

補足

また、書き忘れていたのですが、BIOS更新後、Windowsを起動すると、毎回以下のようなメッセージがでるようになりました・・ Auto-detecting USB Mass Storage Device .. Devaice #01 : WDC WD800UE-11KUTO 01 USB mass storage devices found and configured. Press DEL to run Setup Press F11 to enter Boot Menu A:Drive Error Press F1 to Resume

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

常駐ソフトを止めてみたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 案外、OSの再インストールで直るかもしれないですね。

take0506
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 常駐ソフトをとめてみたのですが、どうも原因は解消されてないようです・・ やはりOSの再インストールをすべきなのでしょうかね・・・

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 4300から6600に変更しました。 Biosのアプデはしましたけど(AsusのP5K-VM)別に再インストールの必要性は感じませんでしたが… 何か重いアプリかグラボが対応していない(上手く絡み合っていない)かのどっちかだと思いますが・・・

take0506
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・ 重いアプリというのは特に思い当たらないので、グラボとの相性を検索してみます。 書き忘れていたのですが、当方、マザーボードは945GCM5-F V2 で、BIOSの更新はMSI Live Update3で行いました。 LiveUpdate3で更新した後、LiveUpdateでバージョンなどを確認したところ、 マザーボード メーカー MSI マザーボードモデル名 MS-7267 マザーボード BIOS ベンダー AMIBIOS マザーボード BIOS バージョン H.70 と表示されています。

関連するQ&A

  • CPUの交換

    CPUの交換 現在OS、win7、LGA775 対応P45 Neo-FマザーでCore 2 Duo E8400、メモリ4GB、グラボGTX460なんですがCPUを交換するか迷ってます、おもにオンラインゲームをするのですが9600GTからGTX460に変えたらベンチマークは約3倍ぐらいに上がったのですが、友達に言われたのがE8400じゃGTX460の性能を出せないとの事で、乗せれるCPUでCore 2 Quad Q9550 あたりに変えようかと思っているのですが、E8400と比べてどのぐらい違うものでしょうか?予算は3万以内で考えていますが、余り変わらないのであればコストに見合わない交換は避けたいと思います、ご意見お願いします。

  • CPU、マザーボードを交換したいのですが

    現在の構成です マザーボード:TA770 A2+ CPU:AMD Athlon64 X2 6000+ グラフィックカード:GeForce8800GT OS:Windos XP CPUをCore 2 Duo E8600に変えて、それに合わせてマザーボードも変えようと考えています 現在のCPUでは、いまやっているゲームの動作が重いです。一概にCPUの性能が原因とも言えない気もしますが・・・ ベンチマークを見る限りでは性能は向上するはずなのですが、変えるほどのメリットはあるでしょうか? また、お勧めのマザーボートがありましたら教えて頂ければ幸いです Corei7という選択肢もありますしたが、まだ対応しているプログラムが少ないので現状では性能を十分に発揮できなく、Core 2 Duoに劣ると聞いたのですがどうなのでしょう?

  • グラボ

    Crysis というFPSゲームをやりたいんですが、9500GTで動きますでしょうか? 知り合いのパソコンは8600GTなのですが、快適に動いていました。 自分のスペック CPU:Intel Core2 Quad Q9650 3.00GHz memory: 2GBx2 DDR3-8500 VGA:NVIDEA GeForce 9500GT 512MB 知り合いのスペック CPU:Intel Core2 Duo E8400 3.00GHz memory:1GBx2 DDR2 800MHz VGA:NVIDEA GeForce 8600GT 256MB 8600GTと9500GTではどっちが高性能なんですか?

  • CPUの性能について

    今回、オンライン3Dゲーム用にPCを購入しようと思っているのですが、CPUで悩んでおります。 最初にそのゲームはモンスターハンターフロンティアオンラインです。そのゲームでハイモードでの推奨CPUはcore2エクストリーム、core2Quad、core2Duoなのですが、自分が購入しようと思っているCPU候補はcorei7-920、core2DuoE8600、core2QuadQ9550です。 グラボの方は自分なりに調べてGeForce9800GTか9800GTX+にしようと思っています。 それぞれどのCPUも高性能なのだとは思いますが、自分は基本ゲームや動画鑑賞などがメインなのでそれにあったものがほしいと思っています。以前、PCショップで聞いたところ、ゲームに強いのはcore2Duoだといわれました。 今後、すぐにPCの買い替えは考えてませんのでいいものを手に入れたいと思っております。ゲームにはどのCPUが良いのか、それぞれのCPUの特性などを教えて頂きたいです。詳しい方、よろしければお力添えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    現在CPUの交換を考えています。 PC機種・スペック VAIO-typeR 53L7 CPU PenD820 RAM 1537MB グラボ GeForce7900GS です 交換を考えているCPUは Core 2 Duo E6550 2.33GHz 4MB LGA775 BOX です これが可能なのであれば現在考えている自作を中断して載せかえるだけにしようかと考えています。 もし無理で交換可能なCore 2 Duoがあれば教えてください。 目的は女神転生IMAGINEを快適に動かしたいということです。

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいのですが・・ PCモデル emachines J4494 マザーボードECS945GCT-NE(この型番がECSサイトで見当たらない) 現在のCPU core2DuoE4500 2.2GHz 電源500W・グラフィックボードGF9600GTに交換済みです。マザーボードは現状のままで core2DuoE4500以上のCPUに交換できるのでしょうか? 交換可能なのであれば当然今より上のものにしたいのですが。 自作など無縁のシロウトなのでお知恵おかりしたく思います。 よろしくお願い致します。

  • CPUとグラフィックボードについて

    パソコンの購入を考えているのですが、少し悩んでいることがあります。 使用目的は、オンラインゲーム全般です。(FPSやMMORPG等) CPUとグラフィックボードについて質問です。 1、Core2QuadとDuoでは、どのくらい差があるのでしょうか? 2、GeForce9500GTと9600GTと9800GTでは、どのくらい差があるのでしょうか? 自分は、パソコン初心者ですので、易しい(抽象的な)説明だと助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • CPU交換

    現在CPU:E-2220を使用しています。 Core2Duo:E8500かCore2Quad9400への交換を考えています。 PCの使用用途としては主に、「動画の編集が7割」と「3Dゲーム2割」です。 どちらが最適でしょうか? どなたか教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • CPU温度について

    フェイスにてPCを購入いたしました。 もろもろのソフト等をインストールし、3Dゲームをしながら温度を測定したと所、下記記載のとおりとなりました。 使用ソフト:HWMonitor 温度 SYSTIN:36 CPUIN:41 Core2DuoE8400 core#0:57 core#1:57 HDD:43 PCスペック CPU:core2Duo E8400 チップ:Intel G33/G31/P35 Express VGA:GeForce8800GT マザボ:P5K-E です。 57度と言うのが適正値なのかどうかよくわかりません。 ちなみに、ファン回転数はCPUFANIN0は2000~2200RPM AUXFANIN0は1150~1360で落ち着いてるみたいです。 自分で調べようと試みましたが、どうしてもわかりませんでした。 御回答の程、よろしくお願いいたします。 PS:いろいろとCPUの監視フリーソフトを探してみましたが、CPU使用率・メモリ・CPU温度・HDD温度程度の簡易モニターを見つける事ができません。もしそのような簡易モニターがあれば、教えていただきたいと思います。

  • CPUの選び方

    今、PCを買おうと思っているのですがCPUの候補が2つ出ていて選べません 候補は両方Intelなんですけど Intel Core 2 Quad Q6600 Intel Core 2 Duo E8500 です。 どんなことをするかで変わると思うのですが私は 一気にたくさん作業をすることもあるし3Dグラフィックのゲームもよくやります。 RAMは2GB、グラフィックはGeForce 9600GTを使用します。