• ベストアンサー

クワズイモの芋の部分を大きくしたい

購入したクワズイモ、一度だめにしてしまったのですが、 根から、葉が新たにどんどん出てきました。 芋部分を大きくして、園芸店で売っているような形に したいのですが、どのようにすれば、芋部分を大きく出来るのでしょう? どなたか、ご助言をお願いいたします

• kbr
  • お礼率43% (28/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。私もクワズイモを育てていますので、良かったら参考にして下さい。  私の場合、ネコが鉢植えをひっくり返して、芋と上の茎が真っ二つになってしまい、慌てて茎を水の入った花瓶に入れて育てていたら根っこが出てきたので鉢植えにしました。その為鉢から直接茎が出ていて、全然クワズイモっぽくありません(^_^;)。多分質問者様のクワズイモも似たような感じではないのかなと思います。私も早く芋を太くしたいので、専門家に相談したところ、半年単位でムクムクと成長するものではなくて、必死に作って余った分を貯めこんでいるので、長い目でみて下さいという回答でした。今2年目なんですが、心なしか芋がふくらんでいる感じです。成長には日光&水(葉水も良いです)&肥料が大切です。特に今は成長期ですので、観葉植物用の置き肥などを適切な量与えてあげると成長にとってプラスの働きをしてくれます。ただ与えすぎると肥料焼けを起こしますので、必ず使用量を守って下さい。置き肥はホームセンターや園芸店、種苗店に置いてあります。  また夏の西日を当てると葉焼けを起こす事がありますので、西日は避けるようにして、それ以外は日光に当てます。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

急に大きくさせることはできません。肥料を上げて管理していけば次第に大きくなります。