家庭内LANでデータが壊れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANでデータが壊れる原因と対策について説明します。
  • Broad Star LD-WBBR4Jを介してLANを構築している4台のPC間でデータの転送を行う際、一部のデータが破損する問題が発生しています。
  • 具体的には、jpg画像ファイルの変色やズレ、ZIP書庫ファイルの展開ができない状態となることがあります。これにより、データのやりとりが阻害される可能性があります。LAN内データの信頼性についても疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内LANでデータが壊れます。

Broad Star LD-WBBR4Jを介して、4台でLANを構築しています。 1.常時接続メールサーバー機(XP:raddish、ZONE ALARM、jupiter-5他常駐) 2.メイン機(XP:ウィルスバスター他常駐) 3.サブ機(98:ほとんど電源オフ) 4.ノート(98:ほとんど電源オフ) サーバーとメインで共有ファイルフォルダー経由でデーターをコピーすると、データーが一部破損します。 具体的には、jpg画像ファイルだと変色したりズレたり、 ZIP書庫ファイルだと、壊れてますとなって展開できないことがあります。 昨日は100のファイルを転送して、2割のデーターがなにかしらの異常となりました。 なにか、データのやりとりを阻害する要因があるのでしょうか? それとも、LAN内データの信頼性はこのていどなのでしょうか?

• axan
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

XCOPY はDOSのコマンドです。コマンドプロンプト(MS-DOSコマンド)から実行できると思います。 CopyExtはベリファイ機能があるコピーツールですからWindows上で実行するのは便利でしょう。 http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.html ドライブ間のベリファイ付きコピーで異常が発生するようであれば、マザーボードがもっとも怪しいといえます。 ネットワーク上でのパケットロスが増大している場合には、Pingコマンドで連続してPingを送るとTTL値が下がっていたり、遅延が増大していたりします。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

ベリファイ付きのコピー(XCOPY /V, CopyExt)を実行して破損の程度を確認して下さい。ネットワーク上の転送で破損するのはかなりネットワークが不安定な場合ですが、そのような状態になると再送信が繰り返されて転送速度が目に見えて低下するのが分かります。  それよりもマザーボードのディスクコントローラの不良のためにディスク間の転送において破損することはしばしば見受けられます。サーバのみ、PCのみでドライブ間の転送に異常がないか確認して下さい。

axan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、最近、転送速度は低下しています。ウィルスバスターのせいだと決め付けていました。 ベリファイ付のコピー(XCOPY/V)とはフリーソフトですか?それともDOSコマンドですか? ドライブ間の転送に異常がないか確認する簡単な方法は何かあるのでしょうか?